ショウエイ・X-Eleven



【タイプ】フルフェイス
【規 格】SNELL M2000、JIS
【サイズ】(53-54) (55-56) (57-58) (59-60) (61-62)
     (63-64) ※63-64は、プレーンカラーのみ
【装 備】ブレスガード、チンカーテン、CX-1V(シールド)
【カラー】ブラック、ライトシルバー、ホワイト、ロイヤルブルーメタリック
【URL】http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/11.htm...

【ネット通販価格】3.6万円〜3.8万円(定価51,450円)



▼インプレッション▼


860 名前:774RR メェル:sage 投稿日:04/05/06 00:52 ID:veft7wn6 (Part28)
今さらの感はありますがRR4とX11の比較についてです。
この15年ほどSHOEI派で、X11と3年程前のフラッグシップを使ってましたが
古い方を最近RR4に買い換えました。

■ベンチ
流れる空気の量は、X11の方が確かに多いがRR4でも十分かと。
ベンチ全開時に自分だけ強風の中を走っている気がする騒音のX11と
全開時と全閉時に音がほとんど変わらないRR4。
口元のベンチは、圧倒的にRR4の方が効果が高いので驚いた。
で、トータルではRR4に軍配を上げたい。

■圧迫感
はちまきを巻く箇所の圧迫感は、RR4よりX11の方が少し上側にある
ようです。X11は通常よりも上にはちまきをを巻く感じです。
RR4の方が安定感はありますがきつめのサイズならX11の方が
痛くなりにくいような気が...するかも?
実際に長時間使用して初めて感じたのでコメントしました。

■左右の視界
最初、特に差はないと感じていましたがRR4で後方確認をした際、
ほんの少々ですが内装が邪魔になるのが気になりました。

■口元のスペース
顔長&少し三日月の私にとっては、X11の方が十分な空間があり
なにかと好都合です。

■チンガード?
RR4のは出し入れでき、違いもかなり体感できるので、朝方の寒いときと
昼間の暑いときなんか使い分けできるので嬉しい。

■で、私的な結論
どっちも優れもの、どっちもイマイチ。という当たり前の結論です。
ほんと久しぶりのAraiで、ベンチの静かさには驚きました。



465 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/05/18 20:26 ID:27B9MvpW  (Part.28)

前スレ860です。今スレ12に残っているので、その後のフォローです。

■ベンチ
言い過ぎでしたがRR4が圧倒的に静かなのは確かです。
雨天走行時、RR4はデフ機能が優れておりシールドを完全に閉じたままでよく、
シールドの内側に水滴がほとんどつきませんでした。
ということで、RR4に軍配。

■圧迫感
脱着がしずらいことと関係してか、RR4は頭全体でホールドする感じ、
X11は頭上半分とチークという感じ、内装のあたる感じは、X11ソフト、
RR4少々堅い。総合すると頭の形がフィットするならRR4、汎用性ならX11。

■左右の視界
特に差は感じなくなりましたが、上下の視界はRR4が広いと思います。
ベルトのコインケースが見やすかったです。

■額の圧迫
X11では、額への圧迫部分がRR4よりも下にあり、特に前傾姿勢のときに
まぶたの動きが妨げられ、目がショボショボしたりで問題がありました。
個人差があるとしてもリスクが高いのに違いはないと思います。

■メガネの装着
X11では、奥の方で内装と帽体との間に眼鏡のツルが入ってしまうことが
多かったですが、RR4ではスムーズに差し込めます。
私の場合は、定説とは逆でした。

ということで、X11とはバイバイしました。



64 名前:Gubaidulina ◆rqnvknzqa6 メール:sage 投稿日:04/05/30 23:11 ID:AcuEZYrC  (Part.29)

今日、ショウエイのX-11ポルト・レプ買ってきました。
今までSUOMYしか買った事無かったですが、今回カルチャーショックと言うか何と言うか。

無茶苦茶涼しい!!!!

風切音も小さいし、
何で今まで買わなかったんだろうと頭を捻らざるを得なかった。
正直グラフィックのセンスはSUOMYの方が好みでは有るが、
ヘルメットの性能そのものとしたら3世代位は違う気はする。

今回X-11とRR4とで比較してX-11選んだのは、
別にショウエイマンセーだからではなく、ただ単にRR4は頭の上の方でちょっと当る所が有ったのが気になっただけ。
アライもショウエイもそれぞれ設計思想違うだけで、両方素晴らしい製品作ってます。
今日はそれを実感しました。
実際若しRR4選んだとしても、確実にSUOMYよりは良かっただろうと思うw



778 名前:774RR メール: 投稿日:04/06/29 17:58 ID:L4MVnCNd  (Part.30)

RR4とX11、シューベルトS1使ってます。X9も使用してました。

RR4は軽くてデザイン良いのですが、風切り音がかなり五月蝿い。
バランスとベンチ性能でもX9とX11は本当に良いと思います。

S1は空力が最高に良くて、静かで安定感抜群!視界も広いし
サイバーなデザインでイチオシですが、6万円(独からの送料込み)という値段がネック。



376 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/07/09 01:41 ID:znf3HwnN  (Part.31)

Xイレブン RR4 両方所有となったのでインプレ

X11とRR4で迷っててRR4買ったとしてもまず後悔しないと思う。
メット内に涼風を吹き込むイメージのイレブン、
頭部全体を薄いエアー層がつつむイメージのRR4
自分的にベンチ含む総合的な快適性は RR4>X11FD(僅差)だと思う。

たまにRR4の方に気にいったレプモデルがあるけど、
このスレの評判でカラー妥協してX-11するのは間違った買い物だと思う。
それこそ加賀山レプ、大治郎レプが欲しいなら迷わずイレブン買え、だが。

次はFF-4(安いので手をだしてみる)



391 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/07/09 13:31 ID:8pX96Iyi  (Part.31)

X11FDゲトしますた!
なるべく同じ条件になるよう、RR4を2時間使用した後、
シャワーを浴び、X11で2時間使用という感じで試してみました。
実験日時は昨日の10時から12時がRR4、13時から15時がX11、
場所は東京(主に甲州街道、環8)同じコースです。

まず快適性に関してですが、376さんは「僅差でRR4」ということですけど、漏れ的にはX11の圧勝です。
この時期、ベンチの良さが快適性の比重を高くするからだと思うんですけど。
内装はX11もRR4もあまり差がないように思います。
「FD内装があるからX11する」という方がいらっしゃると思いますが、決定的な差はありません。
RR4の方で気に入っているものがあるのであれば、RR4にした方が後悔しないと思います。

ベンチの差ですが、60km/h以上でないとメットの中にエアーが流れていることを実感出来ないRR4に対して、X11は40km/h程度でも充分実感出来ます。
X11のシールドにベンチがないというのもいいです。結構邪魔に感じることもありましたので。
高速走行時(100km/h程度)の安定性は正対している時はX11の方が若干上だと思います。
ただ、横を向いた時はRR4の方がいいです。X11だと頭が風圧でブレまくります。

風切り音に関してはX11の方が好ましいです。RR4のピューという音はやはり耳障りですね。
遮音性はX11の方が良いと思いますが、救急車のサイレンが聞き取りにくいという点ではマイナス要因になるかもしれません。
また、エンジンからの僅かな異音も聞き逃すことになるのかもしれません。
なので、遮音性に関してはRR4の方が好ましいということになります。

RR4の方が好感触であるフィット感は個人差(頭の個体差)でしかないですね・・・

こんな簡単な比較実験ですが、どちらを購入しようかという方の参考になれば幸いです。



916 :774RR :04/07/18 14:25 ID:fiZ29Gy2   (Part.31)

使い捨てのソフトコンタクト愛用者。
俺もコンタクトしてX-Eleven使ってるよ。
ベンチあけたら多少風が気になるけど、乾いて取れるとかは俺は無い。
口のところを閉めたら、目に当たる風はほとんどこない。
まああくまで〜120Kmくらいまで。
それ超えてアベ出すなら、きつい。
ツーリング行くときは休憩中に目薬。



961 :774RR :04/07/19 19:00 ID:qSJSlTBR   (Part.31)

X-11FD本日初かぶりでした。
これイイね。かなりの汗っかきなおいらで
以前使ってたSR-FREEDOMの時はメット脱ぐと髪の毛が
シャンプーしたみたいに濡れてたのが、FDだとサラサラですよ!
高速も使ってみましたが、頭のてっぺんがスースーしてキモチイイ。
買ってよかったです。



257 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/07/26 22:33 ID:hUSsV1LB  (Part.32)

え〜っとですね。
最近X-ELEVENを買った、元アライユーザーですが
率直に言わせて貰います。見た目はX-ELEVEN最高ですよ。
でもね、やっぱ入り口がペラペラなのにはビックリしましたね。
これで大丈夫なのか?ってくらいたわむ。
細かいところではアライのほうが高級感あるというか、精度が高い感じですね。
高い金出して買ったから使うけど、正直不安です。
大丈夫かなぁ。



584 名前:Gubaidulina ◆itj0/MvF4s メール:sage 投稿日:04/08/22 00:03 ID:Jn3VRdGQ  (Part.33)

X-11で強度実験する機会に、 不幸にも巡り合ってしまいました…。

元々軽いメットなんですが、転がってる最中もやっぱり重さを感じませんでした。
後頭部に擦り傷が付いてる所を見ると頭打ってるはずですが、
特に強い衝撃を感じる事もなく、
一日経った後でも変に吐き気を催す事もなく。
そんなにハードにこけた訳ではないので正直分かりませんが、
シールドが衝撃で飛ぶという事も無かったです。

まあ一番良いのは安全運転。
自分にはとっさの判断が遅いという事が露呈してしまいました…。



792 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/11/28 11:37:16 ID:RpOkz62A  (Part.38)

Z4にX11追加買いしますた。
簡単な比較インプレ
  • M/L共通帽体のZ4とM専用帽体のX11でもZ4のほうが一目でわかるくらい小さい。
  • 被っていることを忘れかねないZ4に比べるとやはり重量感はある。
  • 内装の性格が全く違う希ガス。Z4:乗用車のシート、X11:スポーツカーのバケットシートみたいな感じ。
  • 口元の広さが雲泥の差。Z4ではちょくちょく内装とチュッチュッしてたけど、X11じゃどれだけ(´Д`*)ハァハァしても問題なし。

午後から走ってくるんだ、またあとで実走比較インプレします。

ついでにTTファクトリーのスモークベースのブルーミラー買ったけど、室内で鏡見ると微妙に顔見える。
純正に比べるとコーティング薄い?それとも室内だから?
暗さ自体はスモークより明るく感じる。景色が黄ばんでるからしばらく信号に注意だけど。



802 名前:792 メール:sage 投稿日:04/11/28 16:17:45 ID:DfyJZRzI  (Part.38)

ID代わってるかもしれませんが792です。
んじゃまぁ、走った上での感想を。

  • 口元ベンチの風が心地(・∀・)イイ!Z4はただ風が入ってきてる感じだったけど、X11は整流されてる。しかも25?くらいから効く。
 額のベンチは45くらいから軽く効いてます。頭頂部は丁度髪の部分だから体感できなかったけどきっと蒸れ防止になってるんだろう。
 100?オーバー出したからってヘルメット内が乱流になることはなく、心地よく整流されている。ちょと感動

  • 空力面。低速からある程度ゴォォ系の音が鳴ってるけどピュー系はないので不快ではない。
 また高い速度域でもそんなに五月蠅くならない。高速域を感じないのでちょと怖い。
 空力は非常にいい。バイパス使って60→120一気に加速とかやったけどリフト感なし。
 また後方確認でも首ダイジョブ。 但し、何故か横風には若干煽られ気味。

  • アイポートの切り出しがZ4に比べると前傾を前提にした感じ。ツアラーみたいなポジションとるとベストに感じる。

  • チンガードがゴツい。Z4と比べると特に。

とまぁ、こんな感じです。

スモークでも十分明るいんでそこは我慢します。
カメラで被ってるとこ撮影してみたけど殆ど映らなかったし、隠れ具合と視認性のバランスがいいということで。



923 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/12/24 01:06:44 ID:15OlKSBz  (Part.39)

街乗りでも個人的にX11のが快適だったり。
渋滞のチンタラ走行中でも口元ベンチはしっかり効いてるし、恐らく排気も優れているからだろうが
シールド締めっぱなしでもメット内の空気が濁らず口元も広いため渋滞時のイライラ感が殆どない。
低速域でも高速域でも風の抵抗がないノーヘルのような感覚でいられる。こんなメットはX11が初めてやね。
口が激しくオチョボ口、横風の影響受けやすい、リアスポイラーのせいで持ち運びに気使ったりしなきゃいけない欠点もあるけど。

Z4はのんびりツーリング向きかも。装着してないくらい軽くコンパクトだから気楽。
あんまり混雑してなければ街海苔もいいけど。安全確認で首振りまくっても違和感ないから。
口元のベンチが50?以上だと効きすぎてしまうので冬場は向かない気がする。
頭頂部のベンチは穴開いてるだけだけど髪は全然蒸れない。但し風がながれてる感じはあまり体感できない。
空力も公道ならどこの道でも流れの速度までは全然問題ないです。ぬえわ?越すとリフトしまくりだけど。
散々既出だけど口元はESFのアライフルフェ同様内装とキッスできます。

ちなみにX9とX11で悩んだけどX11にしたのは内装の質の違い。X9買う気満々だったけど被り比べたらX11しか見えなくなった。
頬でホールドするのがショウエイの特徴だけど、X9はその頬が非常に不快だった。一緒に用品店に行った友人も同じ意見。
但し、これは頭の形状とか肌の質にもよるから特に問題が無い人も当然いると思う。(サンプルデータ二人だしw)



424 名前:774RR メール: 投稿日:05/02/02 03:39:51 ID:rg48tl5j  (Part.41)

X-11からX-9に乗り換えました
重さや被った感じなどに特に違いは感じられないです(中身は同じなんでしたっけ?)
ですがただ一つ大きく違うところがありました。ベンチレーションです
これはX-11の圧勝です
X-11は額用の通風口(?)が独立して設けられており、おでこの生え際に風がガンガン入ってきます
対してX-9は頭頂部用と額用の通風口が一緒になっているため生え際に当たる風はごくわずかです



136 名前:774RR メール:sage 投稿日:05/02/13 09:48:47 ID:Ss6Dgadw  (Part.42)

事故スレにも書いた者ですがこちらにも書かせてもらいます

ヘルメットは是非フルフェイスをオススメします。
私のかぶってたのはSHOEIのX-11です。180kmで転倒、頭は無傷でした。


ちょっと首に寝違えた時みたいな痛み(むち打ちかな?)ありますが、おおむね良好です。
ヘルメットを選ぶときは慎重にどうぞ。




796 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/05/01(日) 20:30:57 ID:hMLgNhcD  (Part.45)

X11。
去年の夏の暑さをなんなく乗り切れたから。
ベンチの効果は高いが、SSなみの前傾姿勢がデフォなので、
頭スースーはアップハンの人はあまり無いかも。
ってか、このへんのはみなそうかもね。(RR4とか)
整流効果も高いので風切り音も高くない。
かぶったときの重量感も軽いね。
シールド交換も楽々、出先でちょっと外して虫おとせる。
グラモデルがレプリカしかないけど、去年のツーリング中に
自分以外誰もかぶってなかったお。

しかし、九州ツーで知り合った地元ライダーのほとんどが
SHOEIユーザーだったのは偶然とはいえ驚いた。



183 名前:774RR :2005/08/01(月) 22:17:12 ID:1LYZHcGG (Part51)
おいおい、聞いてくださいよ
俺はいままでSZ-RAM(初代)一筋だったわけですよ
フルフェイスなんて、暑いし、顎のとこ邪魔だし、目視範囲狭そうだし、いいとこ無いじゃん。って思ってたわけですよ。
でも、このスレ見てたらだんだん欲しくなってきて、スズキのワークスカラーのバイク購入記念で一緒に購入することに。
アライ一筋の俺は絶対アライだ。とおもいつつ、とりあえず試着・・・頭はいらね〜yo
かぶるたびにハゲる気がして却下
つづいてショウエイ・・・なんかいい感じ
重さと50,000円という値段にくじけそうになるも、とりあえずカッコだけでレプリカ塗装のヤツを選んでレジへ

で実際かぶって走行・・・なんじゃこりゃ・・・涼しすぎ。静かすぎ
今まで、フルフェを敬遠していた無駄な年月はいっったいなんだったんだろう

X11は最高です。このヘルメットに出会えたのもこのスレのおかげ(かもしれない)です
ショウエイの中の人、ありがとうございました

あとアライの中の人へ・・・
ジェットは個人的にきつめが好きですがフルフェはきつすぎです
今度ヘルメット買うときは、きつくないヤツも用意してくれると嬉しいです

というX11を買った俺の感想



478 名前:423 :2005/08/08(月) 14:48:13 ? ID:2479lbaG (Part51)
ラパイドSRとX-Elevenとの比較インプレでも。
SRとRR4とで大した違いも無いと思うので、RR4と見ても
ええと思います。

被り心地
X-elevenの方が100g程軽いです。が、被ったときの重量感は
どちらも同じぐらいに感じます。まあ、被り心地はその人の
頭の合う合わないがあるので、変なことは言えませんが
私はショウエイのように点で支えるメットより、アライの
全面で支えるフィット感の方が好きです。

安全性
んなもんはどちらも世界の二大トップメーカーの高価な部類に
位置するメットなんで、大きな違いはないでしょう。
X-elevenでサーキットでハイサイドくらって後頭部から
落ちて強打しましたが(これが買い換えた理由)
一週間ぐらい頭痛かったです。

パッシブセーフティはショウエイの方が上だとか言われてますけれども
これもその人の頭に合う合わないで違うでしょう。
当然ですが、頭に合わずに痛みが出るヘルメットよりも
頭に合っているメットの方が、パッシブセーフティは上でしょう。
要は使う人次第です。


479 名前:423 :2005/08/08(月) 14:48:54 ? ID:2479lbaG (Part51)
使い勝手
シールドの脱着ですが、ショウエイに慣れていた私にとって
アライでの久々の脱着は、マジでキレそうになりました。
ショウエイのように、もう暗いからクリアシールドに
替えてこっかな〜なんて気軽には替えられません。
この点はアライもさっさと見直して欲しいです。

内装の脱着に関しても、ショウエイの方がやりやすいです。
アライは頬パッドが取りづらいし、スチロールに内装
はめるのがだるいです・・・。

空力面
ふあわkm/hぐらいで感じたことですが、X-elevenの方が
頭が持ち上がる感じが少ないです。あと、高速走行時に
後方確認したときの、頭が持って行かれる感じも少ないです。

ベンチレーション
ほぼ同レベルか、若干X-elevenの方が上かなってレベルです。
以前Or使っていて、そのベンチの効かなさに落胆して
今回もベンチに関しては目をつぶろうと思っていただけに
その進化に結構驚きです(笑)


480 名前:423 :2005/08/08(月) 14:50:17 ? ID:2479lbaG (Part51)
風切り音
SRの方が若干うるさいです。
ベンチが効くようになったことも関係しているのでしょう。
ベンチが効かないOrは風切り音も静かでしたから。
音質としては、SRは「ゴーーー」X-elevenが「ガーーー」です。

その他
シールドはSRの方が圧倒的に曇りにくいです。
X-Elevenは雨のときや停止時は、結構すぐに曇りますが
SRではそんなことありませんでした。
曇り止めシールド買おうかと思っていたのですが、これなら付けなくても
ええかなと思います。まあもう買いましたけど・・・。

あ、あと私的には大事なことなんですが、走行時に
写真撮って貰うと、X-elevenの方が格好良いです(笑)

とまあ、役に立たないインプレですが(汗)



277 名前:774RR :2006/04/06(木) 20:53:45 ID:4OTHYrAN (Part61)
今さらXイレブンとRR4の比較インプレ
RR4を1年使ってこけたんで、大した事ないと思いながらもXイレブン購入。

ベンチ:Xイレブン圧勝。むしろ寒い位。低速時からの効きの速さ、流量ともにRR4と比べようもない。

重さ:どっちも気にならない。

大きさ:若干RR4のが小さいかな。前後方向に。

タイトさ;RR4がやれてきてるのを考えてもXイレブンのがタイト。ESPのせいでアライはきついと言うけど、人によるなと。フィット感はどちらも素敵。

低中速時:ベンチの差がはっきり出るけど、騒音含めてあんま変らん。

高速時;Xイレブンのが明らかに安定してる。但しピューって音がうるさい。RR4のが静かだけど、Xイレブンのがいいかな。高速使うと相当な差を感じる。

内装;XイレブンはFDじゃないのでRR4圧勝。この季節でも1年使ったRR4のが肌触りがいい。FD内装買うつもりだったのに廃盤かよ…

デザイン:この好みだとは思うが、Xイレブンの正面は嫌い。羽は好き。のっぺりしてるからレプリカカラーに合う感じ。単色設定少なすぎ。RR4はどっからみてもカッコよい。

取り説その他:RR4圧勝。ショウエイの説明書は一枚紙だし輸出用のを和訳しただけって感じ。わかりにくく使いにくい。手抜きすぎ。アライは偉いなと素直に思った。

総合:機能部品であるメットとして評価すればXイレブンが優位だと思う。
ただ説明書、FD内装の廃盤、色設定の少なさなどメーカーが消費者見てたらやるだろう事が出来てない。
モノとしての素晴らしさは文句ない。丁寧な説明書くらいやりゃ出来るだろう。

もちろんRR4がダメというわけではなく相当気に入ってるが、機能面で一歩遅れたかなと。
本来の最重要機能である衝撃吸収性は俺には調べようもないんで、実はこの面でRR4が圧倒的に優れてたらアライごめんねだけどね。



297 名前:774RR :2006/04/07(金) 15:12:54 ID:nmT+i/kF (Part61)
アストロJからX-11に買い替えた。 277とダブルけど比較印プレ。

ベンチ:圧倒的にX11。特に頭頂部のダクトが効いてる。この時期だと寒いくらい。(アストロは頭頂部にダクト追加ずみ)

内装:柔らかいアライ、固めのSHOEI。 フィット感のAとスポーティ感のS。

軽さ:正直言って変わらんし判らん。
脱いだ後 髪がノペーとしてしまうのがアライ。 ショウエイはボサボサになる。
俺は髪が細いのでノペーとするより、ボサボサの方が直しやすい。

不満点:アライはシールドについてるダクトが取れた。 縁ゴムも直ぐに剥がれる。 アライにあるシールドのデミストポジションがショウエイには無い。X11はおでこ当たりが強い気がしてちょっと気になる。

デザイン:内のカミサン曰く、昔の新幹線と今の新幹線だそうだ。(両方とも白) 開口部や全体の大きさは変わらないように見えるが、スポイラーの分、大きく見える。

X11で頭頂部塞いでX-9相当にしたけど、それでもアライより良い。 ベンチ重視なら
X-11以外にないと思われ。



874 名前:774RR :2006/07/01(土) 18:47:27 ID:84OXZdAq (Part66)
通販のX-11QDが届いたんで雨上がりにちょっと走ってきた。
10km/h越えたあたりからベンチが効き始め、街乗りの速度粋でも十二分に涼しい。
呼気の処理がいいのか、停車中も、シールド全閉でも息苦しさをあまり感じない
のも好感が持てる。
ただ、70km/h超えると、真正面を向いていればいいが、うつむくとキュルキュル
高く細い風切り音が聞こえる。
ぬぬわあたりまで出してみたけど冷たくはなく、メットに変な力がかかるのも
感じない。それ以上の無法な速度粋ではどうか知らんが……
数年前までX-8を使ってて、Xシリーズはそれ以来だけど、その間の進歩は
はっきりと実感できた。
でも、今日の気温ではQD内装の恩恵はわからんかった……



720 名前:558 ◆4YOum5.P4Q :2006/07/28(金) 16:53:02 ID:teFtd1Tk (Part68)
X11キタ--------(゚∀゚)--------!記念age
元通り組み立てられてて、どう見ても新品なんすけど・・・。
顎紐の先っちょと、Dリングについてるタブだけは無かった。
ベンチがすごい効く。感動。
風邪がどんどん入ってくるというより、スムーズに入れ替わる感じ。
しかも結構細身でカッチョエエ。ああん、もう嬉しい。
今日は天気良かったんで、雨漏り試験はできませんですた!
そのうち名無しでインプレしますわー



44 名前:774RR :2006/08/01(火) 23:03:51 ID:dNOh1Ep+ (Part69)
ついにX−ELEVENを購入。インプレ
噂のベンチがすごい。すごいとかすごくないとかそういう次元を超越してすごい。空気の通り道が感じられる。40km程度でも体感。
「フルフェイスにベンチったってジェットにかなわねえだろによぉ。」と思っていたが、認識を改める。結構いい勝負。延長戦PKまでもつれ込んでジェットの勝ちって気がする。
そんでもって静音性がすさまじい。中堅どころのフルフェイスを使っていたが、同じフルフェイスなのに風切り音からエンジンノイズまでかなり静かになった。ライディングに集中できる。そんでもってかっこいい、これ大事。
ただ、ちょっとでかい、と感じる。計ったわけではないが、見た目の雰囲気が。シンプソンと迷ったがこれにしてよかったと今は思う。



349 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/10/15(日) 20:25:01 ID:2usUO4kv(Part74)
X-11購入したのでインプレを
TF-280→RHV→X8-hiと、ショウエイばかりで来て
X8-hiで、結構満足していた訳ですが、そろそろ買い替えかなと
言うことでX-11を選択しました。
まず、軽い。最初に被った時も、えらい軽いなと思ったが
人間って直ぐなれてしまうのか、あまり感じなくなった。
ただし、高速、専用道の本線流入時の後方確認で
頭を振る時、改めて実感できた。前のメットの時は億劫だったんだが
そんなことも感じなかった。
ベンチはとにかく効く!RHV→X8-hiにした時も感激したものだが
さらにそれを上回る。走っている分にはすこぶる快適。
フィット感に関しては、同じMサイズかと思うほど、タイト。
ぐっと下に押し下げるようにして、やっとフィットする感じ。
ただし、前のメットの頬の部分の内装が、ヤレていたのかもしれない。
外部からの音に関しては、走行中はぬうわからぬゆわまではゴオーってやつ
ただ一回あったのが、どんな姿勢でだったか忘れたけど
ぴ〜ひょろ音がした事。ベンチレーション関係かエアインテークの形状の
関係だろうけど、前のメットでは皆無だったので、ちょっと残念。
スボイラーが効いているのか、上記の速度域位なら風圧でどうこうは無かった。
後はリヤのスボイラーの大きさがチョッと控えめになればなと思った。
そんならX-9選べって事だろうけど、どうせなら最上級機種を
買いたかったからね。
あ、あと顎の部分の内側に、キッスすることが無くなりました。



919 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/11/26(日) 11:24:35 ID:FtUgXKtX(Part76)
RR4とX11、感想って人それぞれなんだな。
オレも両方使ったけど、それぞれ一長一短あるな。結局X11に落ち着いたけど。
フルカウルで前傾のバイクだと、X11の方がいいんじゃないかと思った。
伏せると、後頭部の羽が効いて背中に風が抜けてくのがわかる。
あとは、シールド交換が簡単で、日中はスモーク、夜はクリアとか簡単にできるのが良い。当方ツアラーなので。
髪型の乱れは、X11の方がマシだった。RR4→グチャグチャ、X11→ペタンコって感じ。
全体のフィット感はRR4の方がよさげだけど。当方絶壁頭。
RR4のいいところは、レプリカカラーでも冷乾内装、チンカーテン内蔵、個人的に見た目・質感かな。
RR4のベンチ、夏は効いてるのかよくわからなかった。冬はすごいわかるけどw



614 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/12/04(月) 16:54:11 ID:3EvL/kZI(Part77)
SHOEIのZ4からX11に買い換えてみた

ベンチが効くとは言われていたけどこれほどとは
Z4がほとんど効かなかっただけに衝撃を受けた
そのベンチをどんどん体感したくてスピードだしてたらつかまった
新ヘルメット初走行で捕まるとは・・
これで厄払いできたと考えます

重さもZ4より軽いんじゃないかと思うくらい軽い
視界も大きくなった気がする

ただ、同じMサイズなのにX11のほうが内装がゆるい気がする



660 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/12/05(火) 00:25:46 ID:lONWf5SV(Part77)
X-9は標準のチンカーテンをつけると
風が抜けにくくなるんで曇りやすい
でもあの裾がすぼまった形状のおかげで
チンカーテン使うと冷気が首とかにダイレクトに
あたらないで済むのでネックウォーマー不用で助かるよ



529 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2007/01/05(金) 01:25:00 ID:uUmlLTES(Part79)
正月の臨時収入でX−11買った
せっかくなので3000円乗せてQD内装にした
このクソ寒い中では正直よく分からんorz
どうせ夏にはまた進化したものが出るんだろうけどキニシナイ
X9との比較
  • 圧倒的に軽い
  • 風切音大幅減
  • 同サイズながら若干きつめ
  • ベンチ効きすぎw寒いぐらい
真夏に期待
2007年01月14日(日) 20:17:54 Modified by suzuki_sv650

添付ファイル一覧(全1件)
592942862ba44cb0.jpg (6.88KB)
Uploaded by suzuki_sv650 2006年10月07日(土) 14:53:10



スマートフォン版で見る