ワイズギア・YF-5ロールバーン



YF-5 ロールバーン

最新の機能がフォルムを変えた。
さらなる進化を遂げた超ロングセラーモデル。
1984年の誕生以来、累積生産個数100万個を突破した超ロングセラーモデルが、さらなる進化を遂げた。
リアスポイラーを搭載した迫力あるフォルムは、風を確実にとらえ、スムーズに後方へと移行させる整流効果を生み、より安定したライディングを実現する。
さらに、安全性に配慮したリフレクターの装備、快適性を高めるCOOL MAX内装+デュアルベンチレーションシステム(DV.S)など最新機能を装備。
定番であり、最先端である。その真価を風を斬る走りの中で体感せよ。

Clean Safety Comfort
ヤマハヘルットが提案するCSCコンセプトは、快適性・安全性・清潔性をコンセプトをテーマに開発し、お届けします。

(1)COOL-MAX内装
速乾性、通気性に優れたハイテク素材「COOL MAX」を採用した内装は、汗を素早く蒸散し、夏でも涼しく快適。ソフトで軽く、お手入れも簡単なため、内装を常に清潔な状態に保つことができます。
(2)スナップボタンで固定するフル着脱式内装は、ワンタッチで簡単に外せます
(3)安心のJIS-2000規格取得
(4)DVSベンチレーション
風の流れを体感できます。冬季はOFFで使用ください。
(5)リフレクター フロント&リヤ
フロントとリヤに埋め込み式リフレクターを装着。夜間の視認性を持たせました。
(6)ワンプッシュ着脱式 シールドシステム(UVカット、ハードコート)

http://www.ysgear.co.jp/source/product_detail.asp?...

【ネット通販価格】1.2万円〜1.7万円(定価23,100円)


▼インプレッション▼


619 名前:774RR :2005/08/10(水) 23:01:16 ID:2fkGRzRo (Part51)
ロールバーンYF−5を通勤に使ってるワシ。
ベンチも良く効くし軽いし格好もお気に。よかよか。

しかし先日気がついた。
よく効いてるベンチ(実際風の通る音がする)だが、頭頂の涼やかさに比べ、後頭部だけに汗が。
外装に穴の無いことは知ってたけど・・・
内装を外したりしてよくよく見てみると、後頭部に厚手のパットが。
そしてその部分あたりに空気の流れを作る細工は皆無だ。
音叉マーク付けるのもいいけど、穴の一つくらい欲しいぞ。

手元にあったZ−3を見ると、後頭部に空気穴がある。
同じく外装には穴が無いが、内装に通気孔が。なるほど?
試しに今日通勤に使ってみた。かぶるの久しぶりだよ。
      • 暑苦しい。
ベンチは効いてるようだが、ホールドがそもそもしっかりしてる。すごく。

ベンチに一部不満の残るYF−5か、
ホールドが窮屈で暑苦しいZ−3か。
どないせいと言うのか orz



70 名前:774RR :2006/04/16(日) 17:11:27 ID:LBhmqQJK (Part62)
ついでなのであまり需要無いかもしれんが
ロールバーン YF-5 (バックル式) のインプレでも。
(約1,000km走行後)
まとめ:この値段なら過不足ない性能
外観:これは主観が大きく混じると思うけど、個人的にはスコーピオンよりは好き。ただこの性能でZシリーズの外観はビミョ
内装:値段相応。以前のロールバーン(YF-1)の頃に比べると2ランクくらいアップしているように思うけど、いわゆるA、Sの中級メットと比べると俄然弱い。まず内装の素材自体の質感自体も違うし、何よりホールド面積が狭い。口元がかなり寂しい(逆に圧迫感感じる人は良いのかも)。また、よく書かれているけど、初期は独特な匂い(もう取れた)。形状は、araiに比べやや頭頂部が高くなっていて、全体的に少し緩めな模様。あと走行中に圧力かかると『ギシッ』って聞こえる。
シールド:モノとしては十分。開口部も過不足なし(前のはちょっと広すぎた)。脱着はかなりに楽。素手で30秒かけずに外すのも可能(逆に盗難の心配が…)。 ただ、個人的におきな難点と思ったのは、クリックの大きさ。微開状態にしようと思っても出来ず、また開くのも硬くて片手では今のところ無理。
ベンチ:……よく分からない(爆。今が走り易い季節ということもあり、あまりベンチの状態を感じ取れてません。前述の通り口元が開いて、全体的に隙間風が入ってくる感じがする… ここは夏に覚えてたらもっかい書きます
総評:まぁこの値段なら買っても良いんじゃないかな。レッドサンで\13,000-で確実に買えて、たまに1万以下で出回っているので、まぁ替えが欲しい人、最初の人とかには良いかも。
ただもう俺は買わないだろうな…やっぱり上のとは違う。
やっぱりarai、shoeiはイイよ。



782 名前:774RR :2006/06/13(火) 03:38:17 ID:XDoINNvt (Part65)
タンデム用として
ヤマハ ワイズギア YF-5 ロールバーン ワンタッチバックル仕様 を購入。
ワンタッチバックル仕様は在庫のみのようで、10,500円にて購入。
メット単体としての重さはそれなりにあるのだが、バランス的に軽く感じる。
風切り音は高速だとけっこうでかい。
外部音がよく聞こえるのが、街乗りでは長所、高速では短所。
内装は、この価格としては十分に及第点。
COOLMAXのザラッとした感じが好きな人にはいいと思う。
個人的にはSHOEIの内装よりも好感が持てる。
頭部の空気取り込みは、やや前傾すると、ヒュゥーと抜けていく感じ。
直立だと頭のてっぺんには風がほとんどこない。
口元の空気取り入れは、かなりくる。が、見た目が安っぽい…
顎下からの乱気流とあわせて、顔はけっこう涼しい。
この価格帯と実売価格でいえば、機能的にはよく頑張っている。
問題は、全体のシルエットがでけぇ!
あと、額のロゴマークがでけぇし、だせー!
リフレクターはお茶目でいいんじゃないかな。
2006年10月16日(月) 00:27:04 Modified by suzuki_sv650

添付ファイル一覧(全1件)
e811187c7f4ec7ef.gif (4.99KB)
Uploaded by suzuki_sv650 2006年10月14日(土) 19:20:21



スマートフォン版で見る