卵かけご飯うめぇwwwwwwksgうめぇwwwwwwww

機種:FC
ジャンル:アクション
製造元:コナミ
発売日:1992/01/31


ストーリー

バッキー・オヘア率いるブリンキー、デッドアイ、ジェニー、ウィリーの5人は、宇宙に平和を取り戻すためにトード軍団と日々闘うのであった。しかしある日、5人はトード軍団に捕われてしまった。命からがら逃げ延びたバッキーは4人を救出し、トード軍団を壊滅するために銀河の大冒険に突入していくのであった。

基本情報

・ステージ制(前半はステージ選択有り)
・ライフ制(キャラ共有、アイテムによる最大値増加あり、ゲームオーバーで初期値に戻る)
・特殊能力ゲージ制(キャラ別、アイテムによる最大値増加あり)
・機数制(スコア、アイテムによる1UP有り)
・時間制限なし
・コンティニュー無限、再開は死亡した画面の最初から
・パスワードコンティニュー有り

 トレジャーの社長がコナミ在籍時に作ったアクションゲーム。とにかく即死しまくることで有名だが、死んだエリアから再開できるのでテンポがいい。基本的に覚えゲーだが、キャラ選択とそれぞれに用意された特殊能力によって戦術性が確保されている。
 このゲームではダメージを受けると硬直する。即死トラップが多彩なため、ジャンプ中にダメージを受けると死に繋がることが非常に多いので注意。

操作方法

Aボタン
ジャンプ。
Bボタン
攻撃(ショット)。バッキーのみ上下に撃つことができる。押し続けるとパワーが溜まり、離すとキャラ固有の特殊能力が使用できる。パワー値はキャラ別に用意されているので、パワーアップアイテムを取る時には注意が必要。
セレクト
キャラチェンジ。

キャラ紹介



バッキー
・・最初から使用可能。うさぎ。
・・通常弾を上下左右4方向に撃つことが出来る(それ以外のキャラは左右のみ)。
・・特殊能力はハイジャンプ。チャージした分だけ高く跳ぶことができる。


ブリンキー
・・GREEN PLANETをクリアすると使用できる。目玉。
・・通常弾は重力を受けて前方下へ向かう。彼の弾でのみ破壊できるブロックがある。
・・特殊能力は飛行。パワーゲージが0になるまで飛び続ける。飛行中は左右にしか操作できない。


デッドアイ
・・RED PLANETをクリアすると使用できる。アヒル。
・・通常弾は3WAY。ただし射程が短い。
・・特殊能力は壁貼り付き。パワーゲージが0になるまで貼り付いての移動が可能。


ジェニー
・・BLUE PLANETをクリアすると使用できる。猫女。
・・通常弾はレーザー。上記3人より高威力。射出点が他のキャラより高い。
・・特殊能力は操気弾。パワーゲージが0になるまで弾を自在に動かせる。使用中はキャラの移動は不可能。


ウィリー
・・YELLOW PLANETをクリアすると使用できる。メガネ君。
・・通常弾はレーザー。5人の中で最も高威力。敵を貫通するが連射はできない。
・・特殊能力は溜め撃ち。チャージした分だけ威力が増す。

アイテム

SCORE UP
無印。スコアが3000増える。このゲームはスコアによる1UPが頻繁に起こるので、ライフゲージを維持したい時には重要(ゲームオーバーでライフが初期値に戻るため)。
LIFE UP
Lマーク。LIFEの最大値増加&全回復。
POWER UP
Pマーク。POWERの最大値増加。POWER値は各キャラ別に設定されているので取る際には注意が必要。
1UP
1UPマーク。機数が1増える。

各面攻略

前半

GREEN、RED、BLUE、YELLOWの各PLANETから選択可能。ただし、BLUE PLANETはブリンキーがいないとクリアできない。恐らくGREEN→RED→BLUE→YELLOW(惑星の小さい順)が標準ルート。

GREEN PLANET
ACT3だけちょっと難しいが、基本的に簡単なのでここから攻略するのがおすすめ。仲間になるブランキーも使える。

ACT3
・・ここから急に難易度が上がる。足場は狭いわ動くわ乗ると落ちるわで即死のオンパレード。
・・初プレイでノーミスで抜けるのは困難。わずかなミスが即死につながる。死んで感覚を掴め。
・・水上のPOWER UPを取るには流木に乗ればおk。POWER値は死んでも減らないので、死亡覚悟ででも取ったほうがいい。

ACT5
・・戦闘機の攻撃がやっかいだが、実はこの戦闘機、乗ることができる。バッキーのハイジャンプで乗れ!

ACT6
・・ボス戦。ボスの投げる岩に直撃すれば即死。
・・体当たり後の硬直時に背後からダメージを与えることができる。それ以外の時は無敵。
・・パターンは単純なので、この2点にさえ気をつければ何とかなる。LIFEが高いならダメージ覚悟でごり押ししても余裕。
・・投げた岩の破片に当たらないようにするには、あらかじめボスに接近しておいて岩を投げたらジャンプして背後に回り込めばいい。普通のジャンプでも飛び越えられるが、万全を期すならハイジャンプ。
・・クリアすればブリンキーが仲間になる。



RED PLANET
GREEN PLANETに比べると即死箇所が格段に増加。とはいえ覚えればすぐに対処できるレベル。仲間になるデッドアイは少なくとも前半では役に立たないので、あえてここを後回しにするのもあり。

ACT2
・・岩をうまく動かして足場を作る。マグマに落としたり落とさなかったり。上の即死針にも注意。
・・バッキーやブリンキーのPOWERが十分にあるなら、特殊能力を使ってごり押ししてもおk

ACT3
・・何というクイックマンステージ(^o^)
・・割と長めだけど、死んでもACT3最初からの再開なので攻略しやすい。死にまくってルートを掴め。

ACT4
・・プロミネンスに当たると大ダメージなので注意。しゃがんでも場所によっては当たってしまう。
・・ここの敵はブリンキーで攻撃すると楽に処理できる。

ACT7
・・転がる岩に乗って移動するエリア。
・・前から後ろからやってくる大岩にも乗ることができる。
・・岩を乗り換えないと上の針に当たったり落ちたりする箇所がある。ただ乗っているだけでは突破不可能。

ACT8
・・ボス戦。大岩が開いた時に中を攻撃する。
・・転がってくる大岩と画面端に挟まれると即死。通常のジャンプでは飛び越えられないので、バッキーの特殊能力を使用する。大岩とは別に飛び跳ねてるボールに当たるとチャージがキャンセルされるので注意。
・・クリアすればデッドアイが仲間になる。



BLUE PLANET
前述通り、ブリンキーがいないとクリアすることが出来ない。ここに来る前に必ずGREEN PLANETをクリアすること。足場が氷で滑るので、即死トラップとの相性が抜群なステージ。基本的にブリンキーを使うとやりやすいかも。

ACT1
・・氷のブロックはブリンキーで破壊できる。壊しすぎて足場を失わないように。

ACT2
・・ここからドラゴンゾーンが続く。ドラゴンの頭に当たると即死。体は足場にもなるし障害物にもなる。
・・後半のドラゴン×2は、上のドラゴンが移動しきると先に進めなくなってしまう。立ち止まらずに行くこと。ただし、デッドアイがいる場合は壁貼り付きで突破できる。

ACT3
・・1匹目のドラゴンはこちらに向かってくる。じっとしてると死ぬので頃合を見計らって飛び移る。
・・ゴール手前は上下のドラゴンに挟まれて非常に移動し辛い。体の小さいブリンキーで足場ギリギリまで近づいてからジャンプすれば飛び移れる。もしくは、上のドラゴンが移動し切る前に速攻で飛び移る。

ACT4
・・いきなりドラゴンが殺しにかかってくる。すぐに一つ右にジャンプ→2匹目のドラゴンが足場を作ったら飛び移る→壊せるブロックの上に飛び移ればおk。
・・3匹目のドラゴンは移動し切るまで待ったほうが楽。

ACT5
・・水上の敵はこちらの足場を溶かす。立ち止まっていると落とされてしまうのでダメージ覚悟で突破したほうがいい。
・・途中でハイジャンプが必要な場面もあるので、ここはバッキーでいくとやりやすいかも。

ACT6
・・徐々に足場が壊されていくエリア。最終的に真ん中の一部分だけになる。
・・LIFE UPがあるので、LIFEを回復したら真ん中あたりでじっとしていたほうがいい。下手に動くと滑って落ちる。
・・LIFE UPがある足場は4体目の戦闘機に破壊される。温存するならタイミングに注意。

ACT7
・・初見だとどうすればいいのか分かり難いエリア。
・・特定の敵が投げるトゲトゲの玉は足場を破壊してくれる。氷ブロックが邪魔をするので、ブリンキーの攻撃で壊して足場までのルートを確保してやればいい。下へ下へと進んでいく。
・・トゲトゲ玉は場所によっては転がる障害物になる。ジャンプで避けると上の針に当たって即死しやすいので注意。

ACT10
・・ボス戦。(6n-1)回目のジャンプ時に足場を凍らせる。凍った足場はそのままなので、回数を重ねれば高さが上がっていき、最終的には上の針に当たって死ぬことになる。
・・高さを使い分けたミサイル攻撃をしてくるが、高さのパターンは決まっている。一番最初だけ中段→上段→中段→下段→冷凍で、以降は最下段→下段→中段→上段→中段→下段→冷凍の繰り返し。キャラの身長にもよるが、上段は普通に立っていれば当たらない。
・・足場が凍った時に一緒に凍らされてしまうと最下段のミサイル攻撃に当たってしまう。結構ダメージが大きいし時間の問題もあるので、確実にジャンプして避けるようにしたい。ジャンプのタイミングさえ掴めばそれほど強いボスではない。
・・クリアするとジェニーが仲間になる。



YELLOW PLANET
BLUE PLANETに比べると難易度は低いが、ここのボスはジェニーがいないと結構苦戦する。どちらを先に攻略するかは迷うところ。

ACT4
・・小惑星に当たるとダメージ。破壊しながら進んでいく。
・・この次の戦闘機を乗り継いで上がっていくエリアもACT4。

ACT5
・・小惑星を乗り継いでいくエリア。下から上に動いてる小惑星に乗ると比較的楽。
・・ブリンキーのPOWERがじゅうぶんにあるならある程度ごり押しも可能。

ACT6
・・トロッコエリア。即死箇所が多く、エリア自体も長いのでやや骨が折れる。
・・前半の高速トロッコは速さに惑わされずよく見て飛び移っていけば大丈夫。
・・後半の低速トロッコは多数の針が殺しにかかってくる。トロッコの右端でしゃがんでいれば基本的に大丈夫。こうすれば乗り換える時の針にも当たりにくい。それでも慣れないうちは結構死ぬ。
・・エリア終盤にPOWER UPがあるので、POWERを上げたいキャラで進めると焦らなくてすむ。

ACT7
・・ボス戦。上の砲台から誘導ミサイル、下の砲台から螺旋状に弾を撃ってくる。上下砲台とアンテナを破壊すれば目に攻撃できるようになる。
・・アンテナを破壊すると前後に突進した後、口からビームを放つようになる。どちらも当たると即死。
・・まずは下の砲台を壊す。その後アンテナを破壊し、突進してくるようになったら右側の穴からジャンプしながら上の砲台と目を狙う。深追いはしないように。
・・ジェニーがいると、下の砲台破壊後は操気弾を使えば楽に攻撃できる。
・・クリアするとウィリーが仲間になる。




後半

ここから先は順番に攻略していくことになる。難易度は上がり、今まで異常にバンバン即死する。各キャラの特殊能力を使用しないと突破できない箇所も頻繁に出てくる。

CELL
せっかく5人そろったのにバッキーとブリンキーの2人になってしまう。はぐれた仲間を再び集めるのがこのステージの目的。

ACT1
・・スタート地点から、ジェニーがいるエリア手前まで。
・・ブロックはブリンキーで、砲台はバッキーで破壊する。
・・牢屋の中にいるブタっぽい敵は、攻撃すると襲い掛かってくる。攻撃しないと立ち止まったままなのでスルーしたほうが無難。
・・ベルトコンベア上のレーザーは被ダメージが多いので当たらないように。
・・消えるブロックがある。まあここは予行演習。

ACT2
・・催眠状態のジェニーが襲い掛かってくる。
・・ジェニーの行動パターンは、下段で通常弾→中段で操気弾→上段で通常弾→中段で操気弾→下段で操気弾→以下繰り返し。
・・攻撃力が高く、まともに相手しようとすると骨が折れる。
・・下段右の窪み(破壊可ブロックがある場所)が安置。ジェニーの攻撃は発射点が高いので、ここでバッキーのしゃがみ撃ちをしていれば無傷で倒せる。
・・撃破すればジェニーが再び仲間になる。

ACT3
・・ジェニー救出後からウィリーのいるエリア手前まで。
・・矢印方向に移動するブロックが登場。とりあえず感覚を掴んでおく。

ACT4
・・催眠状態のウィリーが襲い掛かってくる。
・・移動パターンも攻撃パターンも分かりやすい。開始位置でジャンプで避けつつ攻撃すれば楽に倒せる。
・・撃破すればウィリーが再び仲間になる。

ACT5
・・消えるブロック&矢印ブロック。下が一面の針なのできつい。
・・一番最初の部分は、一番手前のブロックが出現したら乗る→その次のタイミングで出現する緑ブロックに乗る。この方法が楽。
・・上にPOWER UPがある箇所は、左から迂回して矢印ブロックを使ったほうが楽。1マスの隙間なら、止まらず進めば落ちない。
・・終盤の上下分岐は下が正解。上に進むとエリア最初に戻されてしまう。

ACT6
・・上方向への強制スクロール。トゲ玉に当たると即死。岩もダメージが高い。
・・前半のトゲは破壊可能。バッキーの上撃ちかジェニーの操気弾で破壊する。当たり判定がシビアなので気をつけること。右から2つ目のマスだと上から岩が降ってこないのでオヌヌメ。
・・しばらくしたら左右からトゲが湧き出してくる。岩に当たらない安置は左から4マス目。ただ、立ち位置が悪いと左右のマスの岩に当たるのであまり気にしないほうがいいかも。
・・後半の鉄のトゲは破壊できない。落ち着いて避ければ特に問題ないはず。

ACT7
・・催眠状態のデッドアイが襲い掛かってくる。
・・これも開始位置でジャンプしつつ撃ってれば楽勝。
・・撃破すればデッドアイが再び仲間になる。



SALVAGE CHUTE

ACT1
・・最初に出てくる敵は、ウィリー以外で攻撃すると分裂と合体を繰り返して厄介。必ずウィリーで相手すること。POWERが最大なら溜め撃ちで一撃。
・・2体目は、ブリンキーのPOWERが最大なら、出現寸前の場所から飛行すれば1ダメージで針を越えていける。相手するのが面倒ならどうぞ。

ACT2
・・左右から針がプレスしてくる即死トラップ×9。典型的な死んで覚えるステージ。アイテムを取ろうとしなければ比較的楽にいけるか。
・・場所によっては画面端が安置になるので有効利用しよう。

ACT3
・・クワガタ地獄。クワガタは全て無敵。
・・前半の地面に潜むでっかいクワガタは、射程距離外のギリギリの地点からジャンプすれば切り抜けられる。ブリンキーの飛行では高さが足りず当たってしまう。
・・後半は上下から無数のクワガタが押し寄せてくる。ハイジャンプが必要なのでバッキーで挑もう。

ACT4
・・ナメクジに取り付かれると動きが遅くなりジャンプも低くなる。外すには上の針に当てて倒す。高くジャンプしすぎて自爆しないように。
・・1UPとPOWER UPはデッドアイの壁貼り付きで取れる。

ACT6,ACT7,ACT8
・・一定時間経つと停電する。ホタルが飛んでる箇所はかすかに見えるけど焼け石に水。
・・エリア最初のパイプはバッキーのハイジャンプ、以降はブリンキーで飛んでいけ。
・・何度か死ねば大体の地形は掴める。

ACT9
・・マグマは即死ではなく、沈むと死ぬ。
・・変な生き物に乗ると食われる。端のほうは乗っても食われないのでうまく飛び乗っていく。もしくはバッキーやブリンキーで飛び越える。ちなみに触手は無害。

ACT10
・・ボス戦。底部の出っ張りを破壊すれば、頭部に攻撃できるようになる。
・・第一段階はミサイル連射×3→しゃがんでレーザー発射→ジャンプ→着地→以下繰り返し。
・・足の間に入ると最終的に潰されて即死。レーザーも即死。
・・底部への攻撃は、デッドアイの3WAYで地上から撃つのが確実。立ち位置をうまく調節すればミサイルに当たることなく攻撃できる。近付きすぎるとしゃがんだ際にレーザー砲門に当たって即死するので注意。
・・頭部への攻撃はジェニーの操気弾が楽。引き続きデッドアイで攻撃してもよい。
・・耐久力が高く長期戦になりやすいので、即死しなくてもLIFEを削り取られてやられる可能性も高い。ミサイルはきっちり避けよう。


CENTER OF MAGMA TANKER

ACT1
・・物理法則的におかしい床移動エリア。
・・右側下段にジャンプ→針の当たらないギリギリの所に陣取る→バッキーのハイジャンプで右側上段へ。右に進めば次のエリアへ。

ACT2
・・同じような要領で、今度はブリンキーで飛んでいく。上段左に進めば次のエリアへ。

ACT3
・・デッドアイの壁貼り付きを使う。貼り付き中にジャンプすると高速で移動できる。

ACT6
・・開始直後のLIFE UP、終盤の1UPはデッドアイで貼り付いて取る。
・・ここのエイリアンは無敵。バッキーのハイジャンプで飛び越えるのが無難。

ACT7
・・ベルトコンベア。バッキー、ブリンキー、デッドアイあたりの能力をフル活用する。
・・そこまで難しくはないが、エリアが割と長いので何度も死に続けるとしんどいかも。

ACT8
・・ここからしばらく画面全体が90°ずつ回転するエリアが続く。
・・ここは道なりに進んでいけば突破できる。簡単。

ACT9
・・下図のタイミングで入れば一気に突破できる。


ACT10
・・下図のタイミングで入り、この位置で待機。1度回転したらダメージ覚悟で出口を目指す。


ACT11
・・下図の順番で移動すれば突破できる。




ACT12
・・ドラゴンエリア。ドラゴン自体はどうってことないけど、サルみたいな敵が邪魔。倒しても新手が出てくるので、攻撃を受けないタイミングでハイジャンプor飛行。

ACT13
・・2匹目のドラゴンは移動し切るまで乗らないほうが無難。

ACT15
・・ボス戦。なんか色々と多い。上下段の砲台を壊すと真ん中のコアに攻撃できるようになる。上からレーザーを落としてくるやつは無敵。ザコ敵も定期的に出現して一見すると厄介極まりない。が、パターンさえ見極めてしまえば案外楽に倒せる。
・・上下砲台は最初は誘導ミサイルを撃ってきて、ある程度ダメージを与えるとレーザー攻撃に切り替わる。
・・まずは両方のミサイル部分を破壊してレーザーモードにする。その後各個撃破。攻撃力の高いウィリーで攻める。とにかく縦横のレーザーに当たらないことを優先。
・・縦のレーザーは攻撃パターンが左から3列目→2列目→1列目で一定している。
・・レーザー限定なら安置あり。下の砲台を狙う場合は下段くぼみの左端、上の砲台の場合は中段の足場の左端にいれば当たらない。ここからジャンプで狙うと簡単。
・・その後は中央のガラスを破壊し、コアを狙う。縦レーザー安置の中段足場の左端からウィリーでひたすら連射。コアの攻撃が当たることがあるが、たいしたダメージではないので無視して差し支えない。


ESCAPE!
いよいよ最終面。しかし中身はシューティング。特殊能力は使えなくなり通常弾オンリーになる。各キャラの性能は次の通り。
バッキー
前後同時に弾を撃つ。上下には撃てない。
ブリンキー、デッドアイ、ジェニー
アクションモード時と同じ。
ウィリー
基本はアクションモードと同じだが、連射が利くようになっている。貫通もするため、ここから先はジェニーは役立たず。

ACT2
・・ACT1はマシンに乗るだけなので実質ACT2から。
・・基本的にウィリー、状況に応じてデッドアイを使い分ける感じか。
・・人にしがみつかれたら、針に当てて振り払う。
・・アイテムを取りに行って、挟まれて即死するパターンが多い。LIFE UPを取る場合は残機数と相談して。

ACT3
・・ガラスの柱が出てくる所から。
・・ガラスを壊すと柱が閉まる。壊した後は速攻で抜けること。

ACT4
・・ガラスの柱ゾーンを抜けた所から。
・・後ろから出てくる敵が多いので、バッキーで攻める。
・・挟み殺そうとしてくる地形が多い。後ろのほうに陣取って地形をよく見たほうがいい。

ACT5
・・中ボス。ワギャンみたいなやつ。上下のアームの点滅部分に触れると即死。
・・まずは上下のアームを破壊する。ウィリーが適任。画面端で挟まれないように注意。
・・アームを破壊すると、ワギャンが回転移動しながら弾を乱射してくる。バッキーで後ろに行った時も攻撃するよりは、前方向だけでもウィリーで攻めたほうが効率がいい。

ACT6
・・中ボス。巨大戦艦。攻撃できるタイミングが限られていて長期戦になる。後方のエンジンを破壊すれば倒せる(はずだ)が、副砲も破壊しないとLIFEが持たないだろう。
・・行動パターンは、.魯奪舛ら人が出てくる→■瓦弔良砲台から弾を連射→8緤に移動→ぞ絏式榮阿靴弔銚緤から弾とレーザーを発射→チ以へ移動、途中真ん中辺りで下にプレス→α以からレーザー発射→以下繰り返し。
・・副砲は、画面に見えているァ↓Δ了も弾を発射している。
・・戦艦に接触すると基本的に即死なので移動は慎重に。
・・人にしがみつかれたら戦艦にぶつかって振り払う。
・・副砲への攻撃は、□ブリンキーで攻撃、アデッドアイで攻撃、Βバッキーで攻撃の3パターン。ただし、イ両豺腓魯好據璽垢狭いので深追いは禁物。
・・エンジンへの攻撃タイミングはい靴ない。ウィリーでひたすら叩き込め。
・・副砲の弾を避けるのは結構やっかい。特にイ了に無傷で切り抜けるのは難しい。1回目の△了に最低1つは破壊して、イ任呂劼燭垢虍鬚韻謀阿掘↓Δ任發Π貪拉鵬。2回目の△覗瓦毒鵬するのがベターだろうか。シューティング苦手だからワカンネ/(^o^)\

ACT7
・・いよいよラスボス。敵の親玉との対決。
・・ボスの移動パターンは、 の形に移動、◆腓剖瓩し舛飽榮阿2種類ある。いずれも左側中段を基点としていて、基点から,瞭阿をしてまた基点に戻った後、△瞭阿をして基点に戻り、以下繰り返し。
・・ボスは、着弾すると8方向に炸裂する弾を投げてくる。炸裂前と炸裂後のどっちも当たり判定がある。
・・左側の炎に当たると即死。一定距離以上は迫ってこないので落ち着いて闘えばいい。
・・移動パターンを把握していれば避けパターンも構築できる。ボスの投げる弾は山なりの軌道を描くので、ボスの上を跨ぐ移動は極力避けたほうがいい。その点にさえ注意すると、何度か挑めば結構避けられるようになる。
・・使用キャラはウィリーが一番いいかな。バッキーで後ろに攻撃してもいい。上手い人は2人を使い分けながら攻撃するらしいけど出来る気がしねぇ('A`)
・・強敵だけど絶望的なほどではない。諦めずに挑めばいつかは倒せるはず。こいつを倒せば念願のエンディング。

パターン この動きをやったあと…

パターン◆この2つの繰り返し。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

連絡掲示板

ここ(MenuBar2)を連絡等につかってちょ

メニューとかリンク先がアダルトサイトになってたんで
とりあえず直した。

スパム対策とかいうのがあったのでロック解除しました。
張り切って卵かけてくだしあ><

どなたでも編集できます