卵かけご飯うめぇwwwwwwksgうめぇwwwwwwww



ストーリー

地底どうくつの中は深い迷路だった!
地底どうくつ探険者、それがスペランカーだ。
高くふき上げる水、あつい蒸気、そして
つめたく暗い死の滝など伝説のピラミッドへ
たどりつくには、数多くの難関をクリアーし
なければならない。ひるむなスペランカー!
伝説のピラミッドには、ぼう大な宝物が君を
まっている。
(スペランカーの箱より引用)

基本情報

ひざの高さより高い段差で死ぬ
坂道の下りでジャンプすると死ぬ
爆風で死ぬ
コウモリの糞で死ぬ
酸素切れると死ぬ
とにかく死ぬから気をつけろ
鍵を集めながら進む

操作方法

Aボタン…ジャンプ
Bボタン…鉄砲(ゴーストを倒すために必要・壁を貫通します・範囲は前方180度で約6キャラ分)
↑+B…フラッシュ(コウモリを一時的に隠す)
↓+B…爆弾(岩を破壊する)

アイテム

通常アイテム

ドル袋

得点アイテム。500点

コイン

得点アイテム。1000点

フラッシュ

フラッシュの回数が1つ増える。300点

エネルギー

エネルギーゲージがMAXまで回復する。100点

ダイナマイト

ダイナマイトが1つ増える。500点

ミラクル

上記アイテム+1UPいずれかの効果がある。
1UPの可能性があるので、なるべく取っていくといい。



青と赤の2種類あり、それぞれの色に対応した扉を開くことができる。
ステージクリアには必須のアイテム。青1000点 赤2000点

隠しアイテム

隠しアイテムは、ある特定の場所でジャンプすると4つの中からランダムで出現する。
各ステージに2つ存在する。
ダイヤは特定の場所で爆弾を使うと出現する。
各ステージに1つ。

1UP

スペランカー先生の顔。隠しアイテムを出す理由はこれにある。

×2

一定時間音楽が変わり、その間に取ったアイテムの得点が2倍になる。

無効化

音楽が変わっている間はガス、コウモリの糞、爆風に対して無敵になる。
完全に無敵ではなく、高いところから飛び降りたりすると死ぬので注意。

スピードUP

死亡率がグッと上がる素晴らしいアイテム。

ダイヤモンド

高得点アイテム。5000点

ステージ攻略

1面

初めてやると、とにかくすぐに死ぬ印象のあるこのゲーム。
まずは、1面で基本的な動作やロープからのジャンプ、お化けの対処などといったものに慣れていこう。


中が空洞になっている場所は落とし穴なのでジャンプして飛び越えよう。


トロッコは細かい操作が要求される。慎重に進むように。




1面の隠しアイテムはこの2つの場所でジャンプするとそれぞれ出現。
1UPが出る可能性があるのでなるべく狙っていきたいが無理はしないように。


ダイヤはここで爆弾を使うと出現する。
クリアだけなら取る必要はないので無視しても構わない。

ステージ最後の扉を開けるとクリアとなる。
ステージをクリアするごとに、1UPするのを覚えておこう。

2面



コウモリの糞+ガス。ここはフラッシュを使い切り抜けよう。


ロープの連続ジャンプ。2面で最も難しく死にやすい。
右とAボタンの同時押しをうまくやらないと落ちてしまう。




2面の隠しアイテムはここ。


ダイヤ

3面



スペランカーで1,2を争うほどの難所。
特に短いロープが曲者で、ロープのギリギリ下まで移動しなければならない。
上すぎるとジャンプした時に天井に頭をぶつけ死亡、下に行き過ぎると落ちてしまうので微妙な調整が必要だ。


下降中にその場でジャンプをすると死亡w
おとなしく待ってましょう。




3面の隠しアイテムはここ。


ダイヤはこんなところに。

4面

ついにラス面となるが、これといった難所は無くここまで来れた実力があればきっとクリアできるはず。


この位置でフラッシュを使えば鍵を取るのが簡単に。




4面の隠しアイテムはここ。


ダイヤ


ここに来れば、ようやくクリア!



そして2周目へ…
スペランカー先生の冒険はまだ始まったばかりだ。

連絡掲示板

ここ(MenuBar2)を連絡等につかってちょ

メニューとかリンク先がアダルトサイトになってたんで
とりあえず直した。

スパム対策とかいうのがあったのでロック解除しました。
張り切って卵かけてくだしあ><

どなたでも編集できます