卵かけご飯うめぇwwwwwwksgうめぇwwwwwwww

機種:SFC
ジャンル:アクション
製造元:アクティビジョン・ジャパン
発売日:1993/12/10


ストーリー

PLOKはアクリリック島に住んでる変な生き物。旗が大好きで自分の領土に旗をたてまくっているんだぜ。しかしある日目覚めてみると旗がない!どこにいったんだ!俺様の!旗が!
旗なんかほっとけばいいのにこうしてPLOKの旗を取り戻す旅が始まった。この島の支配者が誰であるかをはっきりさせてやる、とかそんな勢いで。

おじいちゃんはきっと僕のことをほこりに思うさ! (;´Д`)

基本情報

・ステージクリア型
・ライフ制
・コンティニューは初期値0、コインを4つ集めるごとに1回ずつ追加
・タイトル画面でセレクトボタンを押すとOPTION設定で難易度がイージーとノーマルから選べる。ただしイージーの場合は途中の面で終了し、エンディングを見ることはできない

初見ではまずクリアできない。敵、トラップを覚え、かつ広いステージを忍耐強くプレイする必要がある。難易度は高い。

EASYモードの違い

・敵や丸太などが遅い(処理落ちか?ってくらい)
・丸太や岩が壊せる
・いくつかの面がスキップされる(3-2〜3-8、2-5、2-9)
・2-12で終了。当然エンディングはない

操作方法

Aボタン
宙返り。高くジャンプでき制御自由だが、ジャンプ中攻撃ができない
Bボタン
小ジャンプ。ジャンプ中の攻撃は可能
Xボタン
蜂を発射(蜂の巣を持っているときだけ)
Yボタン
攻撃。押すたびに右手、左手、右足、左足を飛ばします。飛ばした手足はしばらくすると戻ってきますが、四連射するとダルマ状態になってやばい
LRボタン
お守りを持っている時に連打すると怒り状態に。怒り状態でAを押すとノコギリ攻撃が出来ます。(ただし貝殻を消費)

アイテム

貝殻
100個集めると1UP。MAX9機まで増える。MAX時に100個集めると体力回復
蜂の巣
1個取るごとに蜂を1匹使える
ノコギリ
無敵の回転ノコギリになって突進。左から取れば右に、右から取れば左に突進
赤いダイヤ
2,3秒無敵になれる
フルーツ
特定の木になっている。体力回復。撃つ毎に大きくなり回復度合いも増加。でも3回撃つと砕け散ります。ただし中には3回撃つとワープチャレンジ出来るものもあり
金のフルーツ
体力全回復。特定の敵を倒したときに出現(蜂の巣や巨大花など)。ただしすぐに消えてしまうのでお早めに。
コイン
4枚集めるとコンティニュー1回追加。ただしコンティニュー時の再開地点は4枚目を取ったステージ(ゲームオーバーになったステージではない)。
プレゼント
取るとPLOKが変身。ショットガン、火炎放射など強力な攻撃が出来るようになる
フラッグ
体力全回復。AKRILLIC ISLANDのゴールの旗竿にすでに旗がついている場合があり、取ることができる(PLOKの旗ではない)。

攻略ポイント

丸太の位置を覚えろ
突如、転がってくる丸太や岩ははっきりって見てからかわすのは困難。転がってくる場所は決まっているので覚えきる勢いで
攻撃は一発ずつ
攻撃するときは連射は禁物。ダルマになると動きが酷く不自由になるし、そもそも敵はダメージをくらうと一定時間無敵なので無駄だ
貝殻をたどれ
貝殻は多くの場合、ジャンプの軌道を描いている。貝殻を取るようなジャンプをしていけば見えない先に足場が出現したり、敵をうまい具合にかわせたりする。あと貝殻は出来るだけ集めたほうがいい。1UPは重要なのだ

的とハンガー

中盤あたりから的とハンガーが登場する。的に攻撃すると家が傾いたり、岩が爆発したりして道がひらける。ただし的に当てた手足は戻って来ず、ハンガーにかかっている。ハンガーは的のすぐ近くにあることもあるし、ちょっと離れた場所にあることもあって大変。
なるべく五体満足で進めたいので速やかにハンガーから手足を回収しよう。またプレゼントを取って変身すると、変身解除時には全部の手足が戻っていることも覚えておくと良い(これがないとクリアできない面もある)。

ワープチャレンジ

特定のフルーツに3発攻撃を当てるとワープチャレンジステージに突入。中盤あたりから面倒なステージが多いので是非ワープしたいところだが、このワープチャレンジが難しい。
乗り物に乗って制限時間内にゴールにたどり着ければワープ成功。しかし制限時間がかなり厳しい。1ミスでもう無理なステージもある。またトゲや海に落ちると普通にダメージをくらい、ライフ0でも失敗。まぁライフ0で失敗しても残機は減らずただ元の面に戻るだけなのは救いと言えば救いだが。

最速ルート

1-1(ワープ)→1-6→1-7(ワープ)→2-3→3-1→・・・→3-8→
2-4→・・・→2-7(ワープ)→2-9→・・・→2-12(ワープ)→4-3→・・・→4-8

各面攻略

COTTON ISLAND

各面、ゴールの旗竿にたどりつけばクリア。
まだまだ簡単簡単。
1-1 Beach
ワープ
スタート直後、左にジャンプした先の島。
ヘリコプター面。鉄球が邪魔してるところはYボタンの機雷で弾いてその隙に抜ける。時間も余裕があるのでライフに気をつければ問題なし。1-6へ
1-2 Bridge
スタート左にノコギリ
1-3 Columns
ワープ
上を通りゴール直前、貝殻で右下に矢印のあるところで落ちたところ。
バイク面。杭を飛び越えるところとトゲトゲをくぐるところを覚える。貝殻どおりに行けばよいがスピードが速いので覚えないと無理。ミスしたらワープ不可能。1-7へ
1-4 Log Falls
丸太がどんどん転がってくる。上のほうにプレゼント(ショットガン)。ショットガンで丸太を壊せる。
1-5 Rickty Bridge
崩れる足場と魚が鬱陶しいが、頭だけの敵を倒して出る赤いダイヤの無敵を使えば問題なし。
1-6 Rides
海に落ちないように。落ちる足場、移動する足場初登場。
1-7 Blind Leap
下り坂で4回丸太が襲ってくるので位置を覚える。3個セットなので宙返りで一気に飛び越える。
ここのワープは成功させたい。成功すればCOTTON ISLANDのボスとノミ退治を2面スルーできる。
ワープ
坂の先の横に移動する足場がしばらくすると急上昇。その先にある浮島。足場に乗ったまま待つと魚を避けるのが大変なので乗ったらすぐに陸地に戻って待ち、2往復目に飛び乗れば良い。
一輪車面。ジャンプをミスしないように。最初の崩れる足場のところは下の緑の板に乗らないと先に進めない。一輪車は完全に停止はできないので緑の板の左端あたりでストップする感じで乗れる。これをミスしたらワープはほぼ失敗('A`) 2つ目の緑の板はダミーなので無視して進む。2-3へ
1-8 (BOSS) BOBBINS BROTHERS
くちびる二兄弟。跳びはねながら放物線上の弾を撃ってくる。
以下を守れば特に問題ない敵
・挟まれないように2匹とも片方に固める
・距離を取らず懐に入る
・連射しない
・1発当てたら敵がジャンプするので下をくぐる
くぐれないときもあるがそのへんは臨機応変に。

AKRILLIC ISLAND

コットン島に行ってる間に島がノミに占拠されたらしいので退治。
アクリリック島はただゴールにたどりついてもダメ。ステージ内のノミを全部退治してからゴールの旗竿に向かう。やたらめんどう('A`)
残りのノミの数は右下のゲージが表している。やられても倒したノミの数は引き継がれるのが救い。
2-1 Garden Beach
ノミの倒し方に慣れる面。3発当てれば倒せる。できるだけ広い場所で戦うのがベスト。
あとこの面で初めて、的とハンガー、蜂が手に入る。蜂はステージ間の持ち越しはできないのでサクサク使ってしまうこと。
右にずっと行くと行き止まりだが弾を噴水のように吐いている砲台を攻撃するとひっくり返って乗れるようになる。こいつを蜂で倒し、乗って左に戻り、上の崖へあがればゴール。
2-2 Sleepy Dale
ゴールはスタート地点から建物の屋根に登り、回転滑車を乗り継いだ先だが、その前にステージ全体を左周りにぐるっと一周してこないとノミが倒せない。かつ的がたくさんあり、全部当てないと足場が開かない。そしてハンガーはスタート地点。いちいち戻るのが面倒くさい('A`)
2-3 Plok's House
ノミ1匹の手抜き面。というかPLOKの家に帰ってきたってことらしい。
クリアするとPLOKは睡眠タイム。夢の中で50年前のおじいちゃんが活躍することになる。一旦アリリック島は中断され、レガシーアイランドに突入。

LEGACY ISLAND

主人公がPLOKのおじいちゃんにチェンジ(ひげ付き)。全画面白黒のGB仕様。回想シーンってことらしい。目的は隠したお守りを掘り出すこと。各面ゴールにたどりつけばOK。がらくたをいっぱい掘り出すことになる。
ワープはないので地道にクリアしていく。コットン島に比べれば難しいが、短いしそれほど詰まるところもない。ボス以外は。

ところどころで行く手を遮る上下に揺れるクモは倒せない。下に揺れてるときに一発当てると大きく下に揺れるのでその隙に通り抜ける。
3-1 MACE CAVE
問題なし。クモの練習。
3-2 FOOL'S GAP
弾を撃ってくる花は倒せない。
3-3 ZIG ZAG
最初はノコギリとってそのままずっと右を押してれば魚地帯を素通り。後は丸太に気をつけるだけ。
3-4 SPONGE ROCK
丸太を先に行かせ、後をついていく。ゴール手前で丸太が大量に落ちてくる。
3-5 SWIFTY VIEW
ノコギリ使わないと海に落ちるよ。ちゃんと左から触れること。
3-6 LOG TRAIL
スタート直後、丸太が降ってくるので動かないこと。崩れる足場と連続クモはクモの揺れが落ち着くのを待って、歩きながら連続でパンチを当てて素通り。
3-7 CROUCH HILL
ちょっと攻撃が激しい。スタート地点の下の段にノコギリがあるので左から触れて一気に突破。鉄条網の杭の前で止まるので杭の上を宙返りで渡っていく。ゴール手前の崖で丸太が降ってくるので崖下でやり過ごしてから登る。
ちなみに最速ルートでくるとここがコンティニューポイントになるのでうめぇ。
3-8 (BOSS) BOBBINS BROTHERS
またかよ!しかし、今度はくちびる三兄弟。一匹増えただけでこんなに難しくなるのかと思うほど難しい。ゲーム中、最強の部類に入るボス。
攻略方法は1-8と変わらないが三匹に挟まれないように制御するのはかなりアドリブ。がんばれニュータイプ。とりあえず初っぱなから挟まれないようにボスが降ってくる前に右か左に駆け抜けて、そこから戦いを始めること。
あと挟まれている時は二匹いる側のほうに攻撃を加えて、下をくぐる。これがコツ。

AKRILLIC ISLAND(再び)

おじいちゃんの回想が終わるとお守りゲット。これで貝殻を使ったノコギリ攻撃が可能。
そして再びアクリリック島に戻り、このあたりから地獄の一丁目。
2-4 PLOK TOWN
広いステージ。ここから先はどのステージも広い。
初登場の緑の敵は1発当てるとしびれて飛び上がる。しびれてる間にもう1発ジャンプショットすると倒せる。
まず右に行って突き当たりで階段を下りて今度は左に。スタート地点の下の階層あたりに緑の稼働足場があるので飛び乗ると上に運んでくれる。この足場に乗る前に素通りした先にPLOKコインがある。
上についたらすぐ見える建物の入り口に入るとボーナスステージ。頑張って貝殻を拾い続けると下の段に行くことができ、プレゼント(8WAY)をゲット+真ん中の花を倒して金のフルーツで全回復。
再び右へ、突き当たりの緑の稼働足場で上へ。今度は左へ。で、ゴール。最上段で足場を出現させたら左端にPLOKコイン。
ノミ退治で余計なダメージをくらわなければ特に問題ないステージ。
2-5 (BOSS) PENKINOS
ぷかぷか膨らんだ風船野郎が4匹。1匹あたり4発当てれば倒せるが、手順がちょっとやっかい。
的に当てると壁から針山が飛び出す。この針をうまく風船野郎に当てると落下してくるので落ちてきたところに1発当てる。これを4回×4匹繰り返す。
風船野郎は上空から子供を降らせてくるが、1回攻撃を当てるごとにこの数が増える。3発当てた状態だと降ってくる子供の間に隙間はないので大きくかわすしかない。この状態が複数匹になるととてもやってられないので1匹ずつしんぼう強く倒していくこと。時間はかかるが攻撃自体は単調なのでそれほど難しくはない。

2-6 VENGE TICKET
的に当てると岩が盛り上がる面。一番右のフルーツはボーナスステージ。
上にあがるには三連の岩を連続で動作させる必要がある。ちなみに的に複数回当てるとその回数分だけ岩が上下を連続で行う。連続岩のところで手足がほとんどなくなってしまうがすぐプレゼントがあるので問題なし。
途中の蜂の巣は無視していいが、倒せば金のフルーツが出る。
顔のついたブロックは踏むと足場が出来る。それを伝っていけばゴールまでは一本道。最後は左端から下にダイブすればゴール。
ノミを倒すときに下に足場の下に逃すととても面倒なので注意。足場が狭いので蜂をふんだんに使ってノミ退治。
2-7 DREAM COVE
右ルート、左ルートがあるがどっちも行かなければならない。右から行くのがお勧め。
右は魚に気をつけて右端まで行き、砲台を使って上昇(あらかじめ壊せる壁を壊しておく)。その後は稼働床に乗って進むがトゲが配置されているのでジャンプ、しゃがみ、宙返りで避ける。途中高速移動するところがあるので覚えておかないと辛い。
左ルートは岩が転がってくるので避ける。基本的に左右対称なので上昇の仕方は同じ。左はプレゼント(火炎放射)があり、ノミ退治がメインなので右より簡単。そのままゴール。
ワープ
スタート地点から稼働床に乗らず真下の陸地に降りる。そこのフルーツは通常の攻撃は届かないのでノコギリアタックでフルーツに当たれば良い。
一輪車面。かなり難しい。少しでもミスしたら間に合わない。上下のルートを間違えると詰むので覚える。「上、下、上、下、上、下」後半は壁を壊さないと進めないのでYボタン押しっぱなし。
難しい割りに飛ばせるのは1面だけだが2-8がなかなか面倒なので出来ればワープしたい。2-9へ
2-8 CREAPY FOREST
難易度の高い面。縦に長い柱が並んでおり、柱を登ったり降りたりしながら結構隅々まで足を運ばないとノミを殲滅できない。きちんとMAPを把握していないとノミが見つからなくて迷うこと間違いなし。
柱の通り抜けには針のついた回転ドアがあり、回転方向と速度を見てタイミングよく通り抜けないとダメージをくらう。足場が狭い上に、ところどころに弾を吐く花が配置されており、かわすのも大変。小さい花は倒せないが、大きい花は何発か当てれば倒せる。大花を倒して出現する金のフルーツはこの面唯一の体力回復アイテムなので必ず取ること。体力が満タンの状況でも大花は倒した方がよい。倒さないと小花を永遠と生み出すのでえらいことになる。

2-8 MAP
2-9 (BOSS) WOMAC SPIDER
でかいクモ。天井から糸でぶらさがり上下しながら攻撃してくる。
最初は弾を撃ってこないので下に移動してきたらパンチを当てる。クモの体が伸びきったときに当てないとダメージになってないので注意(緑の破片が飛び散らないとノーダメージ)。攻撃を当てると高速体当たりをしてくるが画面端で宙返りをすれば簡単にかわせる。
2発当てると攻撃パターンが変化し、弾を撃ってくる。ここから9発当てれば倒せるが、1発当てるごとに吐き出す弾が増えていく。後半は逃げ場が少ないが無理をしなければかわせるタイミングがわかるだろう(言葉では説明しづらい)。連射は意味がないので1発ずつ根気よく当てること。

2-10 CREEPY CRAG
的に当てると壁が爆発して道が開ける。砲台を使って一階層ずつ上に登りながらノミを退治していく面。的に当てる順番を考えないと進めないがそれほど難しいわけではない。
なお蜂の巣を倒すと金のフルーツが出るが先に巣の上の的を撃って床を爆破させないと取れないので注意。
  1. まず右へ。ダイヤの無敵時間でトゲに乗って的に当てて爆破。貝殻と蜂ゲット。
  2. 一階層登って巣の上の的を撃破
  3. 砲台で一階層登って左、右の順に的とノミを撃破。右にハンガーがあるので手足回収。
  4. 一階層登って巣の上の的を撃破
  5. 砲台で一階層登って右、左の順に的とノミの撃破。右のプレゼントで手足を回復させないと左の的は「手」限定なので破壊できない。左のプレゼントも手足回復のために取るがハズレのガンマンなので時間が切れるまで待機。
  6. 一階層登って巣の上の的を撃破
  7. 砲台で一階層登って右、左の順に的とノミの撃破。左にハンガー。ここでノミは全滅。
  8. 一階層登って巣の上の的を撃破。もうゴール目前なので巣は放っておいてもいい。
  9. 砲台で一階層登って右がゴール
2-11 GOHOME CAVERN
この面もけっこうひどい。難易度の高い面。
まず最初の崖に登ろうとするとトゲでダメージをくらう。ごり押しでもいいが一応正しい方法は、パラシュートで降りてくる敵を倒すと赤いダイヤが出るので無敵を利用して登る。ただこの敵は盾を持ってるので正面から撃っても倒せない。一発当ててもしびれるだけでもう一発当てなくてはならないが一発当てるとご丁寧に向きを変えるので簡単にはいかない。PLOKの攻撃は戻ってくるときにも攻撃判定があるのでそれを利用して一人挟み撃ちをやって倒す。慣れるしかない。
こちらに盾が向いている場合
ジャンプして敵の頭上を越えるように攻撃を1発撃つ。敵がジャンプするとさっき撃ったやつの戻りに背中から当たる。敵がしびれたら(向きは反転している)すぐにもう一度ジャンプショットを当てる。(゚д゚)ウマ-

そしてすぐに的が2つあり、足限定なので両足を奪われる。両足を奪われると勝手にピョンピョン跳ねるのでとっても楽しいイラだたしい。この状態で右端まで進みハンガーから足を回収しなくてはならないが、途中にさっきの盾持った敵は出るわ、魚は出るわ、大変。あと頭上にトゲがあるところは下ボタンを押して滑らないとダメージをくらう。途中の敵は無理に倒さずかわしてしまったほうがいい。
途中に的があるがこれは今は無視。ハンガーから足を回収して帰ってくるときに当てて、ノミを殲滅しよう。ノコギリアタックで倒すと気持ちいい。

左に戻って今度は上の足場を進めるのだが、途中に例のパラシュート部隊+トゲのコンボが3セットあり、今度は弾を吐いてくる敵もいるのでかなりキツイ。他でダメージをくらわない自信があるならばダメージ覚悟で(ダイヤを取らず)行っても体力はもつ。なんとか越えられればゴール。
2-12 CRASHING ROCKS
ここはなんと言ってもワープ。最後のワープポイントだが、ボス1体、やっかいな地底面の最初の2面を飛ばせるのはとても大きい。かつこの面自体の難易度も高い。是非ワープしたいがなかなか難しい。ワープポイントがスタートからすぐのところなので失敗したら残機を犠牲にしてリトライするくらいの価値はある。
ワープ
スタート地点から左に行ったすぐのところ。 バイク面。コースは単調で別に難しくない。崖からジャンプして着地後、小さい山を二つ越えて破壊できる壁の障害物の繰り返し。だがタイムが厳しい。この壊せる壁を普通に壊していたらほぼ間に合わない。
コツは崖からジャンプするときの着地を向こう岸の左端になるようにする(貝殻の奇跡のすぐ下を通る感じ)。そして1つ目の小さい山をジャンプ台にちょっとジャンプしてそこで爆弾を撃つ。そうするとその先の壁に当たるので壁破壊の時間が短縮される。これをきちんと繰り返せば間に合うはず。4-3へ

ここで着地

ここで爆弾発射(ジャンプしてます)

やりたくないけど普通にクリアする場合。
この面は名前の通り岩がいっぱい転がってきますがそっちよりも途中の波のほうがきつい。波が来たらジャンプしないとダメージをくらいますが前兆がないので間隔を時間で計るしかないです。見てから超反応出来る人はどうぞ。だいたい4秒間隔。
滑車に乗っていれば波には当たらないので覚えておくといいかも。で、この波の襲ってくるとこにノミがいます。波をかわしながらハチや通常攻撃で倒すのは大変なので、ノコギリ攻撃で一発で倒すのがいい。なので貝殻のストックはしておくように。このへんまで来るとパターンを覚えるだけではクリアできないので、テクニックなり第六感なりを存分に発揮してください。
2-13 (BOSS) ROCKY-FELLA
地底大魔神。まともに相手すると死ねるが攻略方法がわかればノーダメージでいける。
攻撃方法はまず地面4カ所から手が生えて、1発弾を吐いてくる。もぐらたたき。手に撃ってもボスへのダメージにはならないが、当たれば手はひっこむ。弾を撃つ前に当ててひっこめればいいが無理は禁物。だんだん複数の手が同時に出るようになるので攻撃が間に合わないものは弾をかわす。遅い弾なので焦ることはない。
手の攻撃が終わると本体が地面から登場するが攻撃が激しい。隙間のない放物線上の弾連射と岩のばらまき。はっきりいってこの状態でかわしきることも攻撃を当てることもほぼ出来ないので、この状態にしてはダメ。手のもぐらたたきが終わったら、画面中央で待ち、本体が出てきた瞬間に1発攻撃を当ててすぐ左端へ宙返り。これで無傷。1発当てると本体はまた沈むので、後は手→本体の繰り返し。宙返り中に攻撃に当たってしまうようならタイミングが遅い。
実は簡単なボス。


FLEAPIT

ノミの本体を叩くために今度は地底に潜る。ここが最終ワールド。
これまでと趣向が異なり、どのステージも最初にプレゼントが置いてあり、様々な乗り物に乗ります。この状態でゴールにたどりつけばクリア。強化されたノミ軍団が待ちかまえていますが、別に倒す必要はない。
ただスルーし続けるのは難しいのでヒット&ウェイで確実に倒しながら進めるのが全体的なコツ。どの面も笑うくらい難しいけどね。

ノミは2種類いて、タコみたいなのは(以下、タコ)弾を一発ずつこちらに向かって撃ってくる。位置は固定で動かない。バッタみたいなのは(以下、バッタ)跳ねながら放物線上の連射をしてくる。どちらも耐久力は3発。

全ての乗り物において当たり判定はPLOKの体のみ。乗り物の部分には当たり判定はないので意外に攻撃は避けやすい。
4-1 CYCLING CLEVER
一輪車面。
ここはそれなりに簡単。変身したらYボタン押しっぱなしでどんどん進む。ジャンプも止まらずテンポ良くやれば滑車にもうまくひっかかる。右端まで行ったら(タコがいる)ストップしてタコを倒し、二連滑車で上の崖に登ればゴール。
4-2 ROAD HOGGING
自動車面。
ここもそれなり。変身したら弾を連射しつつ止まらず進めばコウモリを倒しながらいける。足場をジャンプして、右端で落下。ここにフルーツがあるので回復するならどうぞ。
折り返しはバッタがいる以外は同じ。足場を連続で渡るところはもたもたしないでテンポよく行けばコウモリには当たらない。最後にバッタが二匹いるので体力があるなら無視してつっきればゴール。
4-3 HIGH FLYING
ジェットホバー?面。Bボタンで上昇し、Yボタンでレーザー。
バルーンファイトで鍛えた腕を発揮しましょう。高さを保ってレーザーを撃つにはBとYボタンを同時にチョンチョンと押すといい。
ちなみに壊せる壁は隙間を1ブロック空ければ通れます。全部破壊する必要はなし。
壁が行く手を阻み、タコがたむろしてる部屋が3カ所。1個目と2個目はなんてことはないのでタコをきちんと倒していきます。3個目が難所。タコが5匹いて、弾がたくさん襲ってくる。ニュータイプならかわせ!常人も2発くらいなら当たっていい。
とりあえず部屋に入ったらすぐに左上に上昇。上昇の途中でもレーザーを撃って少しでも左のタコ2匹にダメージを与える。間違っても右に行かないように。\(^o^)/オワタになります。で、左のタコ2匹を弾をかわしながら倒したら、左上に行って壁を壊す。右側のタコが弾を撃ってくるが1発程度なのでかわしながら壊せるでしょう。
タコエリアの間にはコウモリ地帯があるが、ここは相手にせず一気に最高速でジェット!ほぼ当たらないのでおk。
4-4 EASY RIDING
バイク面。ここは難しい。
コウモリの後、穴を2つジャンプするとゲートのところに壁。そこにバッタがいて弾を撃ってくる難所。1つ目の壁は壊して、そのままバッタに突進しながらジャンプ。出口のゲートにも壁があるがバッタに触れたときのノックバックでだいたい越えられる。普通にジャンプしてもこの壁は越えられない。この先にフルーツがあるのでちょっとのダメージならおk。
折り返し。坂を登ったら壁があるので壊す。目の前にバッタがいるが壁が壊れた瞬間にジャンプでかわす。その後も直進すれば敵には当たらない。
穴を2つジャンプで越えて(落ちると下の階層からやり直し)、坂を登るとまたゲート+壁。今度はバッタ2匹とタコ1匹。ノックバック抜けは危険だが体力がフルで3発程度までなら耐えられる。安全に行くなら地道にヒット&ウェイで倒すのだが、アドリブで頑張るしかない。手前の坂の当たりに待機して1発ずつ根気よく当てていくように。
最後の連続足場は1、2個はジャンプせず、3個目の平らな足場の左端からジャンプすればきれいに抜けられる。そこがゴール。
4-5 IN A SPAIN
ヘリコプター面。
敵が一杯いるので地道に行くなら全部倒すくらいの勢いで。逃すと画面外に消えてもけっこう弾を撃ってくるのできついです。以下は敵を無視していくルート。慣れれば圧倒的にこっちのほうが楽。
変身したら右に進みますが狭い通路にタコが待ちかまえています。基本的に全部上をすり抜けます。1匹目はけっこう隙間があるので余裕。2、4匹目は当たってしまいますが先にフルーツがあるのでおk。3匹目は狭いですが、キーを右上に押してればまず当たらない。進む間は常に天井に近い位置を飛ぶように。4匹目を越えたらスピードダウンしてトゲを越え、ちょっと広いところに出ます。ここにフルーツがありますが、まず辺りのタコを倒してから。

折り返して左へ。狭い通路にはコウモリが出ますが、ここはキーを左下押しっぱなしでおk。コウモリの出現前に最高速で駆け抜けます。途中に壁が2つありますが、左下押してれば下を無理矢理くぐれてしまいます。くぐれないときもあるのでそのときは普通に破壊。

突き当たりを今度は下。壁を壊しながら1匹ずつきちんとタコを倒す。大きく動かず細かく動けば問題なし。このへんでダメージをくらわないように。後半は攻撃が厳しいので余力を残さないとつらい。

下にたどりついたら後半は右へ。敵がたくさん。無視したいところですが慣れていても失敗が多いのできちんと倒した方がいいです。明らかに無視できるもの以外は倒しましょう。ラスト直前にはバッタ3匹、タコが2匹(1匹がゲートをガード)。もうその先がゴールなので体力があれば、ゲートのタコに特攻して抜ける。なければ空間の左上(侵入してきたところ)当たりには敵の弾は届かないのでヒット&ウェイで倒す。ここを越えればゴール。
4-6 REAL RUMBLINGS
戦車面。戦車はジャンプ力もないし、弾を撃つとノックバックするので注意。
開始直後、バッタがいるので注意。
変身したら右に進むがバッタとタコの相手をする。バッタは懐に入りつつ、タコは弾をジャンプで越えつつ。下に壊せる壁が出るがそこを右に直進するとPLOKコイン。

床を壊しながら下に進む。両サイドにタコがいるが倒さずよく見て弾をかわしながら床を壊す。一カ所だけ壊せばいいので集中砲火で。また下の段に落ちるときは真ん中に向かって落ちないと、タコに当たってしまう。落ちた先にフルーツがあるのでどうぞ。

再び右に。バッタとタコを倒しつつ進みます。

そして床を壊しながら下に進むところ。二段目は左に穴を開けないと奈落の底( ゚д゚ )

降りたら左に進む滑車エリア。回る滑車に乗りながら道をふさぐ壁を壊す。しかし戦車は撃つとノックバックするので撃つときは滑車に戦車半分前に出す位置で1発ずつ。連射したら即奈落。敵は出ないので根気よくやること。壁は上2ブロック壊せばジャンプで越えられる。4つ目は天井が低いので3ブロック壊した方が安全。ゴール前にバッタ2匹いるがこんなところでやられないように。
4-7 SILENT RUNNING
UFO面。性能がいいのでこの面はちょっと楽。
一つだけ注意点は壁を壊すときに壁に密着しない。ちょっと離れないと光線が壁の向こうに突き抜けてしまうので。
楽しい乗り物面もこれがラストなので、じっくり楽しまなくていいからさっさとクリア。
ヘリコプター面と似たような感じでバッタとタコ、そして壁が行く手を塞ぐ。が、ヘリコプターよりUFOの性能がいいので普通に敵を蹴散らしていけばいい。動きが速いし、弾はまっすぐかつ連射が効く。

下に進むところがトゲの向こうから壁を横から壊せばよい。突き当たって今度は左、そして上へ同じように壁を壊しながら。最初に書いたが自機の当たり判定はあくまでPLOKなのでUFOの部分に当たっても大丈夫。下手に大きく避けないように。

その後はコウモリがいちいち鬱陶しいが進めるとこまで進み、残ったコウモリを始末する感じで。下に行くところ(両サイドにタコがたくさん)は一気に降りれば問題ないが、最初のところにフルーツがある。タコを倒すのは辛いのでダメージ覚悟(1ダメくらい)でフルーツを取って逃げよう。
最後もコウモリが襲ってくるが空間が広いので対処は楽でしょう。ゴール。
4-8 (LAST BOSS) FLEA QUEEN
ついにラスボス。ラスボスはノミの女王。
ラスボス戦も強制的に変身させられます。この変身がやっかいで攻撃が7WAYなのは素晴らしいが、ジャンピングシューズ実装で常にピョンピョン跳ねていなければ行けない状態を強要されます(;´Д`) 実際、ボスの攻撃は激しくないのだがこの状態で倒すのがちょっとたいへん。通常のPLOKならアホほど簡単そうだ。

攻撃パターンは単純で上にいるときは弾を一発ずつ撃ってくる。しばらくするとノミの卵を産み落とす。卵or子ノミが出てる間は女王は弾を撃ってこない。子ノミを殲滅するとドシンッと女王が落下してきて同時に4WAYの弾を上方に噴出。落下した後が攻撃チャンス(1発しか当たらないけど)。下にいるときも弾を撃ってきて、またしばらくすると上に戻って、後は繰り返し。

女王の吐く弾をジャンプシューズでかわせれば終わるボス。画面中央では避けず、左右どちらかで避けます。ただし端に貼り付かないように。ボスの斜め下30度くらいの位置から徐々に後退する感じ。ジャンプの頂点でちょっとずつX軸をずらす感じ。弾を無理に飛び越えようとせず、ひきつけて逃げるのがいいと思われる。やってみて慣れてくれとしか言えないが、くちびる三兄弟などに比べたら楽だろう。

子ノミが孵化して殲滅すると女王が落ちてくるのですぐ1発撃つ。位置取りは女王のすぐ隣り辺りがよい。ちなみにこのとき両サイドに逃げると4WAYの落下分に当たってしまうので行かないように。女王が地面で撃つ弾もまぁうまくかわしましょう。



倒したら
イエーイ!
ワーイ!
ハハハハハハ!

お疲れ様でした。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

連絡掲示板

ここ(MenuBar2)を連絡等につかってちょ

メニューとかリンク先がアダルトサイトになってたんで
とりあえず直した。

スパム対策とかいうのがあったのでロック解除しました。
張り切って卵かけてくだしあ><

どなたでも編集できます