今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki - 回転

DDRをより楽しみたい人のための回転の基礎



・まずは画面に対して体を横や斜めに向けることに慣れましょう。(恐怖心の克服が大事です)
・ビジステップ、ボックスなどはある程度習得しておきましょう。
・実際には、このような譜面に対して使えます。

           →  <右足
       ↓     <左足(体は左を向く)
     ←       <右足でビジステップ(体は左斜め後ろor後ろを向く)
         ↑    <パネルの真ん中を通してに左足を後ろに引く。(体は後ろ向きになる)
           →  <右足(体は斜め前に)


         ↑    <左足(右足からでもOKです)
     ←       <右足を後ろに引く(体は右を向く)
       ↓     <パネルの真ん中を通して左足(体は後ろを向く)
           →  <右足を後ろに引く(体は左を向く)
         ↑   <左足(体は正面に。右足始動の場合は体は斜め前)

・実はボックスステップが使える譜面はすべて回転も使えます


※回転すること自体、あまり初心者向けではありませんが、パフォプレイの初心者用という位置づけで載せてみます。
※DPでの回転は多岐にわたるため、ここでは割愛します。

ジャンプ回転


・ジャンプ回転が使える譜面の一例です。
      ↑↓  <上下同時(体を横向きに)
     ←  → <左右同時(体を後ろ向きに)
      ↑↓  <上下同時(体を最初とは反対の向きに)
・このような動きをすることで(半)回転が可能になります。




回転の練習曲

Butterfly (2008 X-edit) (BASIC 5 & CHALLENGE 5 & DIFFICULT 8)
回転入門曲。
丁度いい速さで回転の練習ができます。
DIFFICULTはやや難しいですが、上記のシーケンスに八分を交えたものが出てきます。


動画はBASIC
華爛漫 -Flowers- (BASIC 5)
こちらも回転入門にふさわしい譜面。
回転の後に1拍休みのところがあるので、できない人はまずそこから挑戦してみてはいかがでしょうか。

CELEBRATE NITE (BASIC 6)
三連回転ポイントがあります。それ以外の場所でもいくつか(半)回転ができます。
ジャンプ回転の練習にも。後ろを向くことに慣れるのに最適。

凛として咲く花の如く (DIFFICULT 8 CUT1可)
イントロと途中で、連続した回転ポイントがあるので、失敗しても何度も挑戦できます。
難易度8にしては易しめで、回転の練習にはもってこいの譜面。BPMは少し速め。

世界は踊る (DIFFICULT 7)
できるだけ交互に踏んでみましょう。BPMは遅いので慌てずに。
普通に踏んでも回転できますが、4分のビジステップ+戻りの箇所を逆足から入れば・・・。

スキ☆メロ (BASIC 6)
BPMが速いのが辛いですが、回転できるポイントが多めです。

Koko Soko (DIFFICULT 7)
八分を交えた回転です。回転に慣れたら挑戦してみましょう。

LEADING CYBER (BASIC 8)
回転マニア向け。
後半の連続回転を全部こなそうとするのは無謀なので、まずはボックスステップで踏んでみよう。

kimono♡princess (BASIC 7)
通常の回転・ジャンプ回転に適した配置が複数回出てきます。
BPMが高く、難易度も詐称気味(8〜9相当)なので、ある程度慣れた方へ。


ジャンプ回転の練習曲

Dance Dance Revolution (BASIC 6)
後半に2分のジャンプ回転ができる場所があります。
落ち着いて挑戦してみましょう。


初心者wikiの範囲外ですが、Sunkiss Drop (EXPERT 12)にも連続でジャンプ回転が出来る場所があります。