今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki - LEVEL5

LEVEL5(足5)の譜面について

・同じLEVEL5でもBASIC譜面とDIFFICULT譜面では難易度が大きく異なります。
・DIFFICULT譜面に挑戦するのはBASICのLEVEL6に十分に慣れてからがいいでしょう。
・8分のリズム(3〜5連)や連続同時踏みの練習には最適のレベルです。
・LEVEL5のEXPERT譜面もありますがかなり危険な譜面が多いです。
・EXPERTは踊LEVEL6が安定するまでは手を出さない方がいいかもしれません。



BASIC 5 危険曲

Across The Nightmare
BPM300の高速曲です。
変則リズム、高速交互踏み等、明らかに足5の範疇を超えているので注意。
RAINBOW、NOTE等のオプションを使用してもあまり効果が無いので
目押し、曲のリズムに合わせるなどで対処してください。
The Least 100 Sec
BPM264の高速曲。
4分のリズムでもバランスを崩しやすく、ある程度高速慣れしてからでないと危険です。
ノート数は少なく、八分譜面、同時踏みも多少あるぐらいなので
譜面だけ見ればそこまで難しくは無いのですが…
Dragon Blade
BPM240の高速曲に加え
後半からはBPM120相当の8分連続ラッシュがあり、
大変に危険。踊5〜6相当の詐欺譜面。
LEADING CYBER
目玉は終盤のひねり付き8分17連。
局所難とはいえ強烈です。
DDRX以降はレベル8に属し、脱・初心者課題曲の一つと認識されています。
ニコニコ動画が見れる人は下の動画を参考にしてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4821313
Unreal
裏拍のリズムや同時踏みが多く、リズムを取りづらい曲です。
TRIP MACHINE PHOENIX楽の様に同時踏みラッシュは来ないものの
表拍から裏拍、裏拍から表拍への移り変わりが激しいです。
この子の7つのお祝いに
変則リズムオンパレード、曲に合わせた配置にはなっていますが
4分のリズムで踏もうとすると危険です。
NOTEまたはRAINBOW推奨
Across The Nightmare等と違い、
付点8分なのか付点16分なのかが分かるので若干踏みやすくなります

BASIC 5 上級曲

GRADIUSIC CYBER (AMD G5 MIX)
←、↑、→、↑、←等のビジステップ+戻り、↓、←、↑等の縦ビジステップを含め
総ビジステップ数は16を越す譜面、
序盤の難度がやや高いので閉店注意
PARANOiA KCET
同方向の8分3連、裏拍からの2連などが頻出します。
その合間に同時押しを絡めた4分が続くので体力にも注意
Healing Vision (Angelic mix)
4分のリズム中心ながら、交互に踏み辛い配置になっています。
BPMも190と速いので体を横に向けたままパネルが踏めるようにならないと辛い。
終盤に4回ほど横ビジステップあり
Brriant 2U (Orchestra groove)
交互に踏み辛い8分3連が何箇所か出てきます。
←↑↓↑の順の4分を素直に左足から交互に踏むと……
Xepher
なんかリズムがとりづらい曲。
IIDXのリズムが体に染み込んでいる人ほど辛いかも。

リズムのとりづらい部分の踏むタイミングは以下のような感じ、
ドラム1は序盤(1回目)でのバスドラ、ドラム2は中盤(2回目)出のバストラ
序盤はバスドラに合わせて踏むのも楽しいのですが
中盤のはバスドラが四つ打ちになるのでメロディーで合わせないと踏み外します
メロディ
ドラム1
ドラム2
踏む場所

←↑等90度同時押しが多いので90度同時押しが苦手だと厳しいので
RED ZONE楽 AFRONOVA PRIMEVAL楽(両方とも足4)等で練習して挑むといいでしょう。
AFRONOVA
BPM200、同時押し多めの体力譜面。
ジャンプでバランスを崩さないよう、注意して踏みましょう。
ラストには4分3連符(=6分)踏みのビジステップがあるので、最後まで気を抜かないようにしましょう。

BASIC 5 練習曲

AM-3P
付点8分(RAINBOWオプションだと紫の矢印)のリズムの練習曲です。
DYNAMITE RAVE
体が斜め前を向くジャンプが連続でバンバン出てきます。
譜面を見切る練習をしましょう。
最後のフレーズをつい曲のリズムで踏みがちですが
4分譜面なので、頭の中でリズムを取りながら踏んでください。
高速入門に。BPMは最大320まで上がります。
足5危険曲としてたくさん出てきた高速曲ですが、桜は比較的譜面が素直で踏みやすいです。
DROP OUT
BPM260。これも高速曲入門。
Electro Tuned
ビジステップこそ無いものの8分3連がいろんなパターンで登場します。
テンポも遅いので踊譜面への足がかりに。



DIFFICULT 5 危険曲

【★印はDDRX以降「難易度9」(旧足6上位〜足7下位相当)に設定されている曲です。】
祭(J-SUMMER MIX)
楽譜面同様12分踏みが満載です。
足6〜7の同時踏み多めの譜面が、ある程度できるようになってからの挑戦がいいでしょう。
BPM180のやや高速譜面で終始12分の矢印が降って来るためバランスを崩しやすい曲です。
プレイの際はジャンプしながら足をずらして着地するようなイメージで。
★Midnight Special
足5と思って挑むとヒドイ目に合います。足6上位〜足7クラス。
ビジステップ、逆ビジステップが終始要求される上に、裏拍からの8分が多く、
タイミングが取り難くなっています。
中盤に高いbpmで捻り付きの8分小滝があり、そこで落とされやすいので注意。
←に連打が来た後の8連は左足から踏み始めると交互に踏みやすいです。
★rain of sorrow
裏拍メイン・8分6〜7連・裏拍から始まるフリーズアロー・付点8分&16分あり
と、明らかに踊レベルを越えてる譜面です(=DDRX以降では難易度9)。
I'M FOR REAL
ビジステップ絡みの8分7連、8分4連からのフリーズ、斜め後ろを向くフリーズ有り。
足5に入ったばかりだとオブジェの多さだけでも混乱してしまいそうです。
三毛猫ロック
序盤はビジステップ練習に最適かな?と思わせておいて
中盤でいきなり←、↓、→、↓、←…の130BPM相当の12分音符ラッシュが来ます
★Saturn
休憩地帯は用意されているものの、裏拍、スキップ、ビジステップ、ラッシュありで
実質足6,7はあると思っても良いでしょう(=DDRXでは難易度9)。

ニコニコ動画が見れる人は下の動画を参考にしてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4971185

DIFFICULT 5 上級曲

チカラ
やや高速で中盤にジャンプのラッシュが来ます。
譜面を見切る力と体力が試されます。
B4U
8分5連と同方向の8分2連が頻出します。
曲のメインフレーズにあわせたステップが多いのでノリノリで踏むといいかも?

DIFFICULT 5 入門曲

rainbow flyer
同時踏み中心ながら8分とフリーズも少しずつ。
踊譜面入門にどうぞ。
Fly Away
テンポ遅めで短いフリーズと交互8分。
楽譜面と大差ない難易度です。

DIFFICULT 5 練習曲

BRILLIANT 2U
踊ラブシャ上位版?
ジャンプの合間に8分が混ざります。最後は音合わせ。