高槻軌道は、DCCで路面電車を走らせるための会です。

高槻軌道で保有しているモジュールと規格の紹介です。


ホイホイの規格:


モジュール規格は、MTCCモジュール規格を元にしたものとします。
http://www.mtcc.jp/page0200.html
写真は、大きさ300mm×900mm、厚さ9mmのMDF板を4等分にしたものです。


下のユニットはMTCCモジュール規格にのっとり、高さを合わせ簡易的に作ったものです。

大きさは150mmx454mm、9mmのコンパネにKATOの227mmの線路を固定しただけの構造で、
この後、反りや曲がりを防止するために線路周りに補強の桟を入れます。

ポイント・アドレス

線路の加工

続いて、線路の加工方法をご紹介します。

いずれもKATO/HOユニトラックのR490分岐の改造です。
その他:

このページへのコメント

 ご指摘通りワイドは150mmです!

 kohsanが持っている正式なホイホイと連結も問題無く出来ました、要は、レール天の高さと線路間隔だけ合わせば問題無いのですが、口型や8の字に組み上げた時問題が起きない様に複数個作っておけば大丈夫です。

 それより、板の補強や作りやすさの観点から、近々、新基準で作ってみるつもりです。

0
Posted by 阪琵電気軌道 2007年01月21日(日) 11:53:25
http://hanbikidou.web.fc2.com
返信

横幅は150mmのような気がしまふ(^^;;;;; ユニトラック227mmを2本分の長さでよいのなら、レールの加工をせずに、簡単に作れそうだなあ。(架線柱が余ったので、使い道を探してたらしい)

0
Posted by 信楽の燻製 2007年01月21日(日) 06:03:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

お知らせ

連絡用団扇掲示板を作り直しました。 by 安庵軌道

デザインを変えてみました。 by 安庵軌道

リンクにリンクを2件追加しました。by 安庵軌道

Calendarを更新しました。by 安庵軌道

安庵軌道アルバムにて路面電車の写真を募集中!
by 安庵軌道

連絡用団扇掲示板、各種打ち合わせにどうぞ!
by 信楽の燻製

真鍮キットの組み立て工作会のレポートを載せました。by 安庵軌道


DCCアドレス割振り表を作りました、路面電車や専用軌道車両以外でDCCアドレスを設定なさっている方、一般車両も記入をお願い致します。by 阪琵電気軌道

Calendarを更新しました。by 阪琵電気軌道+尾張内燃鉄道

カメラカー チャンネル割り振りを作成しました。byじゃり鉄

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます