タマフルたまり場 - ポッドキャスト
ポッドキャスト(ぽっどきゃすと)

概要

タマフル番組HP及びiTunes Music Storeからダウンロードまたは購読可能な番組放送内容をコーナーごとに編集した音声ファイル及びその配信サービスのこと。TBSラジオでは他局に先駆け各番組積極的にポッドキャストによる音源配信を行なってきた経緯があるが、タマフルでも放送開始の約2か月半後の2007年6月16日分から複数のコーナーを毎週配信し、人気のコンテンツへと成長している。タマフル番組HP上では今まで配信されたポッドキャストが全て公開されていたが、TBSラジオのサーバーへの負担軽減のため2013年2月1日以降、配信から1ヶ月を経過した音源は順次削除へと運用ルールが変更された。iTunes Music Storeでは最新の音源から30個が公開されており、無料で聞くことができる。
2008年6月には月間40万ダウンロードを記録したタマフルのポッドキャスト配信サービスは、2010年1月には290万ダウンロードを記録した。
タマフルのポッドキャストは放送内容から編集された音源と放送終了後にポッドキャスト限定で収録された放課後DA★話がある。

ポッドキャストの聴き方

タマフル番組HPの場合
番組HPの右側のカテゴリー(メニュー)から「ポッドキャスト」を選択すると最新の音源から順に表示されるので、そのままネット上で聞く場合は「〜〜〜ポッドキャストで聴く!」をクリックするとブラウザ上で再生が可能。ダウンロードして聞く場合は「〜〜〜ポッドキャストで聴く!」のリンク先をダウンロードするとmp3形式の音源ファイルがダウンロード可能。
iTunes Music Storeの場合
番組HPの右側のカテゴリー(メニュー)から「iTunesに登録」を選択するとiTunes Music Storeの画面に切り替り、画面左側の「無料購読」をクリックするとiTunesにダウンロード可能。以後iTunesを立ち上げる度に新たなポッドキャスト配信があればダウンロードできる。

関連語

関連podcast

関連HP(外部リンク)

番組HPポッドキャスト
iTunesポッドキャスト - 利用にはパソコンにiTunesが必要です。