NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

日本茶講座 「子育てサロントントン」

10月22日 益城町健康管理センター
子育てをされている、お母さんを対象に25名のお茶講座をしました。
講師は市川、アシスタントに福本さん・荒木さん・加納さんの4名です。
お茶は福本さんの深蒸し茶を使用しました。
まず、ホワイトボードを使い、お茶の成分を説明し(カテキンやアミノ酸)温度でその成分の出かたを説明しました。
それでは、実験です!
まず、お湯の温度を下げかたとして湯のみ使い、それから約1分30秒の抽出のお茶を試飲して甘み成分を知ってもらい、次にそのままポットから直接急須にお湯を注いだお茶を試飲し、渋み成分を知って頂きました!
それぞれの甘み成分のテアニンのリラックス効果と渋み成分のカテキンの効能の説明をしました。
さらにテアニンを感じてもらう為に、まだ暑い時期でしたのでそのお茶を一晩、氷水でだした冷水茶を試飲してもらいました。
深蒸し茶を使用したので水色、甘みが良く出ており、おいしいと評判でした。
それぞれのテーブルから、これなら子供たちに渋みがなく飲ませられるという声がありました。



今回は「日本茶を楽しみませんか」のテーマでしたが、子育てをされているお母さんを対象でしたので後半は内容を変更し、小さい子からの食育について、食べものからの好き嫌いを無くすことが大事です!
現在の食べものは甘い成分の外食産業にかこまれており、小さい時からお茶の渋み成分を感じることが大事です。
それが食べものの好き嫌いを無くすひとつの要因です!
子育てサロン・トントンの倉岡様・木村様、ありがとうございました!
そして、アシスタントをお願いしました福本さん・荒木さん・加納さん、ありがとうございました。

written by 市川辰太(こき使われている代理です)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です