Microsoft の関連情報へのリンクなど。

対象ソフトWindows 8

Windows 8 の コントロールパネルの「言語(の設定)」 の開き方について説明します。
「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスは、この言語の設定から開くことができます。
なお言語の設定のキャプチャ画像については、画面 - Windows8 の言語設定のページを参照下さい。

目次


方法1.検索チャームから検索する


 1.「設定」の検索チャームを開きます。
  キーボード操作では〔Windows〕キー を押しながら〔W〕キー を押すと開けます。
 2." 言語 "と文字を入力します。
 3.検索結果の中にある「言語」という項目をクリックします。
  そうすると〔言語〕の画面を開くことができます。

  なお「言語の追加」や「入力方法の変更」をクリックしても、「言語(の設定)」を開くことはできます。
  ちなみに英語で " language " と入力しても検索可能です。先頭の4文字" lang " だけも検索結果を絞り込めます。


図1.検索チャーム

方法2.コントロールパネルから開く


 まず、クイックアクセスメニューを開きます。
 クイックアクセスメニューは、マウスで画面右下隅をクリックするか、
 〔Windows〕キー を押しながら 〔X〕キー を押すことで開くことができます。
 次にメニューの中の〔コントロールパネル〕をクリックします。


図2.クイックアクセスメニュー

表示方法が〔カテゴリ〕の場合


 〔言語の追加〕または〔入力方法の変更〕をクリックします。
 そうすると〔言語〕の画面を開くことができます。


図3.コントロールパネル(カテゴリ表示)

表示方法が〔大きいアイコン〕や〔小さいアイコン〕の場合


 〔言語〕というアイコンがあるので、それをクリックします。
 そうすると〔言語〕の画面を開くことができます。


図4.コントロールパネル(大きいアイコン表示)

方法3.その他の方法

言語バーから開く


言語バーを右クリックして、メニューの中の〔設定〕をクリックします。
そうすると〔言語〕の画面を開くことができます。
※言語バーは初期設定では使用できないようになっています。


図5.言語バー

通知領域から開く


次の2つの条件を満たす場合、通知領域に切り替えアイコンが表示されます。
・言語バーを使用しない設定にしている
・2つ以上の入力ソフトが利用可能になっている
※利用可能な入力ソフトが1つだけの場合、切り替えアイコンは表示されません。
※切り替え用のアイコンは、現在選択されている入力ソフトに応じて変化します。
 「日本」と表示されている場合もありますし、それ以外の場合もあります。

切り替えアイコンをマウスでポイントすると、次の図のように
「入力方式を切り替えるには、Windowsキー + Spaceキーを押します。」
という説明が表示されます。
ちなみにこの説明文の上部に記載されているのは、現在選択されている入力ソフトの名前です。


図6.切り替え用のアイコン(マウスでポイントしたところ。説明が表示される)

そのままマウスでクリックすると、次の図のようにメニューが表示されます。
そこで「言語設定」という文字をクリックすると〔言語〕の画面を開くことができます。
なお入力ソフトの名前をクリックすると、それぞれの入力ソフトに切り替わります。


図7.切り替え用のアイコン(マウスでクリックしたところ。上にメニューが表示される)
タグ

Wiki内検索

Menu

◆カテゴリ一覧
Office (6)
 ・ Outlook (16)
 ・ Excel (3)
 ・ Word (2)
 ・ PowerPoint (1)

・Windows
 ・Windows 8 (4)
 ・Windows 7 (2)
 ・Windows Vista (2)
 ・Windows XP (2)

・その他
 ・Microsoft IME (2)
 ・Internet Explorer (1)

タグ一覧

◆マークの説明
M Microsoft サポート
O Office.com
(旧名:Office Online)
W Windows.com
TNTechnet オンライン
msその他のMicrosoftサイト

フリーエリア

ブログパーツ

Microsoft サポートページ

Microsoft Office
◆2007 ◆2003 ◆XP ◆2000

Windows
◆7 ◆Vista ◆XP ◆他

ご意見・ご連絡など

メンバーのみ編集できます