Microsoft の関連情報へのリンクなど。

対象ソフトExcel2007

タイトルMicrosoft Office Excel
内容開こうとしているファイル 'ファイル名' の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。
このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?
ボタンはい ・ いいえ ・ ヘルプ
※ヘルプをクリックすると、ヘルプウィンドウが起動して、下記(「対処方法」の箇所)のリンク「他のファイル形式でブックを保存する」の内容が表示される。


メモ


一つの例として。
Excel2007ブックのファイルの拡張子".xlsx"を無理やり"xls"に変えてExcel2007で開くと、このエラーが出る。

もう一つの例として。
.xls形式で保存するマクロをExcel2007で実行。それによって保存したブックを開くと、このエラーが出る場合がある
2003以前のバージョンでは正しく動作していたマクロでも、2007で実行する場合はFileFormatプロパティによってファイル形式を明示的に指定する必要がある。

以上の2点、どちらの場合も[はい]をクリックすると開くことはできる。
ただ、適切な形式では無いため、下位バージョンの2003などでは開けない。開けても正しく表示されない。

対処方法


[はい]で開いてデータが正常だったら、[名前をつけて保存]で適切な形式で保存しなおします。

◇Microsoft Office Online 他のファイル形式でブックを保存する
仮に、以前のバージョンのExcelで開けるようにしたいのであれば、 Excel97-2003ブック(*.xls)を選んで保存します。

関連情報


◇Microsoft Office Online ファイル形式が拡張子と異なる
「[はい] をクリックしてファイルを開く前に、ファイル名拡張子が正しくない理由を検討することをお勧めします。」
「ただし、最初のステップとして、ファイルの発行元を信頼できるかどうかを判断することが重要です。」

◇Microsoft サポート技術情報 951555
 Internet Explorer ウィンドウで Excel ファイルを開く際、"開こうとしているファイル '***.***' の形式は ファイル拡張子が示す形式と異なります。" メッセージが表示されることがある
「…… Excel ファイルを Internet Explorer で開く際に、…… ファイル名を Excel が正しく判断できず、ファイル拡張子とファイルの内容が一致していないと誤って判断して確認のメッセージを表示します。」

◇Microsoft サポート技術情報 948615
 Excel 2007 でファイルを開くと、ファイル形式がファイル名拡張子で示されている形式と異なることを通知する警告が表示される
「この警告メッセージは、Excel 2007 に追加されたユーザー通知機能です。
この警告メッセージによって、ファイルの実際の内容とファイル名拡張子の間で生じる可能性のある非互換性によって、予期しない問題が発生するのを防ぐことができます。」


ver.1.3

メンバーのみ編集できます