自然に親しむ事を 楽しく紹介できれば

昔登った北岳への道をご案内

甲府からバスまたはタクシーで広河原に 着くと吊橋がある 山道は 吊橋からはじまる。川を渡る。
そこは広河原山荘山荘の左横から 山道は始まっている。砂防の堰堤まで川に沿って上がる。
夏場の雨が多いときには 川は増水7月からは15時以降に通り雨が あるので要注意 お池小屋までの分岐まで 健脚の方で10分 一般に20分で着く45分歩くと川を渡る普通は橋が良くなっているので 良いが増水時には 濡れることを覚悟 川の右側を歩き 500mも行くと  また川に下りる。そこで 少し岩に腰を掛けて 小休止水の音が疲れを忘れてくれる。
沢を渡り 500m上がると二俣に着く その手前には大雪だあったシーズンにはまだ雪渓の雪も残っている。雪渓からはキリが立ち、クレバスもあるので山道を歩こう雪渓の出る少し前に左岸に小滝がある。顔、手を冷やすのに良いかもしれない。
少し歩くと 言っていた雪渓だ
もうすぐ雪渓の分岐のところが二俣
道沿いに30分上がると 二俣に そこでは簡易トイレがあるので助かる。 ただし使用料は払いましょう

二俣から肩の小屋経由頂上まで  :北岳への道2 

二俣から八本歯コル経由頂上まで :北岳への道3 

最初のメニューに戻る      :FrontPage

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア




管理人/副管理人のみ編集できます