ギルティギア2オーヴァチュアの攻略まとめです。

ゲロッパ(●下級近接兵)


【HP】420【コスト】50
行動名称dmCDHU備考
AT1近接攻撃40-1-
AT2突進攻撃60-1-
異常なコストの低さを誇る下級近接兵。
戦闘能力は高くないですが一撃の攻撃力は地味に高く、
群れでいるゲロッパを殲滅していたらいつの間にか結構体力減っていた、なんて事も。
とにかく性能を補うかのように数を出して人海戦術を取るためのサーヴァントであり、
同数同兵種対決ではまず間違いなくやられると思って良いです。
HPも露骨に低く、コスト的に痛手にならない分、群れを殲滅される速度も段違い。

バウワー(▲下級機動兵)


【HP】540【コスト】60
行動名称dmCDHU備考
AT1突進攻撃35-1-
AT2近接ダウン攻撃50-1ダウン
他トライブの下級近接兵よりも安い下級機動兵。この時点で既にバランスブレイカー。
加えて開幕から既に解除済みであり、移動速度が速く、体力も高いと文句なしの性能。
Drトライブだからこそ存在をギリギリ許されている生命線です。
攻撃力は高くないですが、ゲロッパと同じく数に物を言わせて押す事が可能で、
兵種、コスト、体力などなど何を見ても破格の性能。
参考までに、コスト70の近接兵であるドリルの体力が520、コスト100の機動兵である猫又ちゃんの体力が500です。

ローラー(■下級装甲兵)


【HP】840【コスト】130
行動名称dmCDHU備考
AT1近接攻撃38-1-
AT2突進攻撃35-2転がって攻撃する
何かしら尖った長所を持つDrトライブで唯一の産廃。全く以って使えません働きません。
他トライブの下級装甲兵がdm40程度の通常攻撃とdm70オーバーの特殊攻撃を持っている中、
ローラーの特殊攻撃の威力はまさかの通常攻撃以下という事実。
さらにDrトライブにはボーンバイターという強力な上級装甲兵が存在し、活躍の場はほぼ無いと言えます。
体が巨大でHPは高いため結構邪魔になるので、マナに余裕がある際のMG防衛や、
撒き用として何とか使えなくもない?程度の認識をしておきましょう。

レオナルド


【HP】1500【コスト】400
行動名称dmCDHU備考
AT1近接二段攻撃45+65-1ガードクラッシュ値が高い
AT2王の狩り50+40+70-2マスターは二段目でガードクラッシュ
ASkillアキレスバスター105303機動兵を狙って放つ攻撃
機動兵の攻撃力と移動力を半分にする
PSkillアンチスペルオーラ---周囲の自分に不利となる状態異常の持続時間を4分の1にする
相手の強化効果、設置物には効果無し
総じて戦闘能力の高い上級近接兵の一角。
レオナルドも例に漏れず戦闘能力は高いのですが、他トライブの上級近接兵と比べた場合、
攻撃範囲の狭さ等から来る対機動兵の殲滅能力に劣り、使いづらい印象。
Drトライブの上級兵がどれもブッ飛んで強力なせいもあり、
「普通に強い」程度の性能のレオナルドは、少し影が薄くなりがち。
ただ"アンチスペルオーラ"の効果がなかなかに優秀で、対マスター能力は非常に高いので、
中盤以降Drの生存率を上げるために持ち歩くサーヴァントとしては最適。

スピリットシーカー


【HP】1100【コスト】380
行動名称dmCDHU備考
ASkill出番だぜ-7-▲機動ミニオンを召還する
ASkillキャプチャーキャノン100-15味方キャプチャーを取り込み、敵ゴーストへ向けて放つ
ゴーストに着弾時、周囲の敵サーヴァントにダメージ+ダウン
戦闘能力皆無で法力属性の攻撃を一切持たない、かなり変わった上級法力兵。
スピリットシーカー自身が戦闘中でなければ味方キャプチャーを敵ゴーストに向けて飛ばし、
そのゴーストの周囲にいる敵サーヴァントに大ダメージ+吹き飛ばし+ダウンという、
使い方次第で非常に強力なサーヴァント。
レベル差があれば戦闘することなく敵の下級兵を次々に溶かす事なども可能で、
主に膠着状態での牽制や、大規模な乱戦を行う際の補助役として使うと最も効果大。
法力兵にしては体力も多いため、割とマスターによる殲滅にも耐えてくれる多重債務者です。

スピリットシーカーがキャプチャーカタパルトを撃つゴーストの条件。
「スピリットシーカーの射程内」で、「敵側支配状態、中立状態」の、「隣接順で一番近い」ゴーストに撃ちます。
射程は直線距離で、ベルカントヴァレイMGから3番ゴースト程度だと思われます。
ただし例外もあって厄介なので、詳しくは不明です。

ボーンバイター


【HP】2200【コスト】480
行動名称dmCDHU備考
AT1近接範囲攻撃80-5-
AT2アシッドブレス24*n-1*n広範囲に酸を吐きかける
ASkill咆哮20-5移動状態から戦闘へと切り替わる際や、
一定以上のダメージを受けた際に発動
ASkill捕食-30-体力が半分以下になると周囲のゲロッパやバウワーを捕食し、体力回復
捕食後30カウントの間、攻撃力と移動速度がアップする
PSkill臭気オーラ---周囲の敵の攻撃力を83%にダウンさせる
文句なしにDrトライブの主力となる上級装甲兵。
装甲兵にもかかわらず移動速度がかなり速く、敵サーヴァントを殲滅する速度が非常に早く、
生存力も高く、乱戦の援護能力まで持っているまさにDrトライブの要にして切り札。
コストの高さと、スロットに収納できないことが弱点で、
ボーンバイターが倒されてしまうとそこから一気に前線が崩壊したりする事も多々。
敵マスターの妨害能力も高いので、ボーンバイターとの共闘がDrの常套手段となります。

デュアルホーン


【HP】920【コスト】340
行動名称dmCDHU備考
AT1特殊SHOT50*2-1*2ヒットした敵の受けるダメージを1.25倍に増やす
効果時間はマスター15カウント、サーヴァント20カウント
NCSkillゴルゴンの眼差し-151回避不能の石化攻撃を敵一体に放つ
効果時間はマスター2カウント、サーヴァント8カウント
石化中のユニットは防御力が2倍になる
PCSkill高原の風-101自分以外の味方の体力を150回復する。
オールマイティな上級法力兵。
ド派手なボーンバイターの影に隠れがちですが、実は戦闘能力がめちゃくちゃ高いです。
それに加えて石化による敵マスター妨害、味方の回復、敵の防御力低下などなど、
とりあえず有用そうな補助能力詰め込みましたと言わんばかりのオールマイティぶり。
"特殊SHOT"による防御力低下が馬鹿にできない数値で、
敵の死ぬ速度がデュアルホーンの有無で目に見えて違います。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

キャラクター

イズナ

ヴァレンタイン

レイヴン

アイテム

天候別出現アイテム

メンバーのみ編集できます