ギルティギア2オーヴァチュアの攻略まとめです。

ゲームの流れ

1ラウンド5分、最大5ラウンドで進行するアクション+RTS(通称メーレーアクション)。
敵と味方お互いのチーム(1チームの事を『トライブ』と呼ぶ)で、
アクションパートとして自分が操作するキャラクター『マスター』と、
RTSパートとなる『オルガン』画面で指示を出して操作する味方キャラクター『サーヴァント』で
マップ上に点在する主要拠点『ゴースト』を占領しつつ、
敵本拠地『マスターゴースト』へと侵攻し、破壊する事が目的となります。

用語解説

トライブ

プレイヤーが操作する『マスター』、
大まかな指示のみをプレイヤーが与え、後はAIで行動する『サーヴァント』、
『ゴースト』から生成される『キャプチャー』、
特定の条件で『マスター』や『サーヴァント』から召還される『ミニオン』、
それらを総括したものを『トライブ』と呼びます。
つまりは一人のプレイヤーが操作する1チームの単位であると思えばOK。

マスターゴースト

各トライブの本拠地になります。定期的に『キャプチャー』を生成。
敵の『マスターゴースト』を破壊する事が勝利条件の1つであり、最もメジャーな勝ち方。
逆に、自分の『マスターゴースト』が破壊されるとその時点で敗北となります。
周囲にいる味方を強化する効果があり、逆に敵の『マスター』が周囲にいた場合、
その『マスター』の防御力を大幅に下げます。
『マスターゴースト』には基本的にバリアが張られていて、
『マスター』による直接攻撃だけでダメージを与えることはなかなかできません。
バリアの値は自軍が占有している『ゴースト』の数に応じて増減するので、
劣勢の時は、それだけ『マスターゴースト』のバリアが弱くなり、
ダメージを受けやすくなってしまいます。

ゴースト

マップ上に点在する主要拠点。
いずれかのトライブが占有していると、定期的に『キャプチャー』を生成します。
前述の通り、ゲームの目的は敵のマスターゴーストの破壊ですが、
そのための味方の召還や自身の強化に必要な『マナ』の収入量や、
マスターゴーストのバリア値が『ゴースト』の占有数に応じて決定するため、
『ゴースト』を多く占有することはそのまま勝利に近づくという事になります。
また自軍が占有しているゴーストの付近で戦うと様々な恩恵があり、
逆に敵ゴースト下で戦うと普段よりも強化された敵と戦うことになり、不利になります。

キャプチャー

マスターゴースト、及びいずれかのトライブに占有されているゴーストから自動生成される、
全く戦闘能力を持っていないユニット。
生成された『キャプチャー』はそれぞれ近くのゴーストに向かって進軍し、
自動でゴーストに攻撃を加え、占有の大幅に補助してくれます。
また、近くを通った味方『マスター』や味方『サーヴァント』の体力を回復してくれます。
『サーヴァント』どうしの戦闘において特に重要で、
『キャプチャー』の有無で勝敗が逆転することも少なくありません。

マナ

10カウントに一度、占有しているゴースト数に応じて収入が入る。
『サーヴァント』の召還など、ほとんどの行動に必要となる。

マスター

アクションパートとしてプレイヤーが直接操作する事になるユニット。
トライブの象徴として各トライブに1体ずつ存在し、
機動力、攻撃力などなど、何を取ってもトップクラスの性能を持ちます。
『マスター』の操作は完全に3Dアクションゲームとなっており、
陣取り合戦の中で起きる敵トライブマスターとのマスター対決(マスター戦)は、
格闘ゲームばりの読み合いを含んでおり、このゲームの醍醐味の一つとなります。
『マスター』ユニットの体力が0になる事を「クリティカルダウン」と呼び、
これをしてしまうと自軍マスターゴーストの体力が大幅に削られる上、
役10カウントほど『マスター』は操作不能になります。

サーヴァント

プレイヤーが行うオルガン(RTSパートの味方への指示画面)操作により、
マスターゴーストから召喚され、移動以外の行動をAIで行う戦闘用ユニット。
大きく分けて下級兵と上級兵の2種類があり、それが5種類の兵種に分けられ、
更に各トライブごとに性能も兵種も持っている能力が異なる、最も種類の多いユニット。
1体1体の能力はマスターに劣るものの、最大で20体程度まで召還する事ができます。
3Dアクションゲーム的に見れば複数襲い掛かってくる雑兵といった立ち位置ですが、
戦闘能力は「雑魚キャラ」で片付けるには余りに高く、
特に上級兵を含む敵小隊を突破するのは、マスター一人ではほぼ不可能です。
また、戦闘を重ねることでレベルが上がって能力がアップします。

勝利条件

・敵のマスターゴーストを破壊する

敵のマスターゴーストのバリアが0%の状態で、
マスターがMGを攻撃した時にMGの体力が0になった場合に破壊できます。
また、マスターがクリティカルダウンした時にマスターゴーストの体力が減ります。
CDと同時にMGの体力が0になった場合、その瞬間に試合終了となります。

・ポイント判定による勝利

いずれのプレイヤーも勝利条件を満たさずに5ラウンド目が終了した場合、
取得したマナ、マスターゴーストの残り体力等から算出されるポイントでの判定勝負となります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

キャラクター

イズナ

ヴァレンタイン

レイヴン

アイテム

天候別出現アイテム

メンバーのみ編集できます