ギルティギア2オーヴァチュアの攻略まとめです。

筆者の知識がショボいため要編集。
とりあえず「何すればいいか分からない!」って人向け。


肘をガードした時点でカイ有利の読み合いが発生しますが、
相手の安易なめくりやガークラに対しての対策は十分取れます。

カイの肘をガードしてからの読み合い

まず肘をガードしたらどんな選択肢があるかと言うと、

・暴れる
・ガードする
・ステップする

の3択になってます。
やっちゃいけないのが相手の肘をガードした後に反射でステップする事です。
読み合いの中でステップするのは問題ありませんが。



相手の行動に対しての基本的な勝てる選択肢、負ける選択肢を書いていきます。

肘>前歩き肘
○ステップ
○様子見

・肘>蹴り
○様子見
×ステップ
×ジャンプ

・肘>ディレイ蹴り
○様子見
○ジャンプしてくらい逃げ
×暴れ

・肘>右ステップL6X(めくり連携)
○暴れ
○右ステップ
×様子見

・肘>スマッシュ(ガークラ連携)
○横ステップ
○スマッシュを仰け反らせる事が可能な暴れ
×様子見

肘>サイドステップLTホリブラ
○横ステップ
×様子見
×暴れ

と言う訳で、基本的に肘をガードした時点で蹴りまでガードするのが得策と言えます。
めくり連携やガークラ連携を多用する相手の場合は、読んで右ステップも可能ですが、
メインの連携である肘>蹴りに狩られてしまうのでやはりあまりオススメできません。

蹴りまでガードした後の読み合い

カイ側の選択肢として、
・横ステップLX、横ステップ肘、ホリブラ(横ステップ狩り)
・MCLX(状況orドクター限定ステップ狩り、ガークラ)
・MCL4X(右ステップ狩り、ガークラ)
・ソウルダイバー(横ステップ狩り)
・VTMC(ジャンプ狩り、状況限定横ステップ狩り)
・様子見

(状況限定と言うのは基本的にステップで避けられるが、周りにサーヴァントや壁があると引っかかります。)

肘蹴りまでガードした後にステップすると一点読みの横ステLXやホリブラが刺さりますが、
ステップしないと前歩き肘>蹴りでガークラしてしまいます。
ここでは単純にステップ方向が噛み合ってしまうと大変な目にあいますが、
これがカイと言うキャラなので仕方ないでしょう。

蹴りまでガードした後の読み合いでは相手のクセを読んだ上で、
積極的にステップ、バックジャンプするといいでしょう。



編集途中。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

キャラクター

イズナ

ヴァレンタイン

レイヴン

アイテム

天候別出現アイテム

メンバーのみ編集できます