GUILTY GEAR2 -OVERTURE- 攻略まとめ - 【ソル】パラダイム対策

試合の流れ

序盤から終盤までやる事はあまり変わらず、
終始グダグダな試合展開にして、4乙or判定勝ち。
ソルがドクターのMGを破壊して勝つのはMG強襲くらいですので、
とにかく捕まえられる場面で逃がさず殺しきる事を考えましょう。
逆にドクター相手だからと言ってHPギリギリまで粘って事故死は絶対に避けないといけません。
下級兵で守れる場所は守り、無理な場所はドラインしたり諦めて他の仕事をしたりして、
ドクターを捕まえるチャンスを伺いましょう。
MG隣接まで攻め込まれても、キャプチャーキャノンが無ければドクターは攻めづらいです。
撒きながらドクターを狙ったり前線を孤立させて処理したりと、とにかく忙しいです。

マスター戦

まずは兵法、ゲートガンナーを消しましょう。
ガンナーはスマッシュ一撃で、MC前提で相手ドクターを釣る事も可能です。
ディスペルがある時は基本的にディスペルで。
ドクターに対してクリジャケすると自分で消してしまう場面が多いので、
アイテムスロットの圧迫、マナの関係から序盤はあまりオススメできません。

重要なのはVVです。
ドクターに対してVV?と思うかもしれませんが、これがかなり効きます。
まず、相手のLX牽制をSD>VVで狩れますし、
相手が攻めのターンでもLXにあわせてVVは意外と当たります。
他にもSDしたらスマッシュ来た>VVや、単純にスマッシュ読みのVV、
相手がジャンプした場合、空中ゴロゴロ、布石に対してもとりあえずVVが安定です。

相手がドクターだからと言ってVVをしないのは勿体無いです。
体力の低いドクターだからこそ強判定+高火力のVVはオススメと言えます。

サーヴァント戦

上級兵は上手くドクターサーヴァントと噛み合っているのですが、
いかんせん下級兵がカスすぎて結果的にドクター側に理不尽な乱戦を強いられます。
対ドクター戦で重要になる機動兵の不在の影響が大きいですね。(エン、ガルファー!)

解除の流れ

ドリル>ブレイド>クイーン>ホイール>エンガルファー=ギガント=ブロックヘッド

ドリルはラッシュと言うより、マナ取得補正を考えながら適度に出しましょう。
基本的に固めて進軍すると言うより撒いてマナを誤魔化す使い方になります。
ドリル複数+ブレイド1-2体と言うグループを作るとドクターは下級サーヴァントのみでの突破はほぼ不可能です。
上級3種についてですが、
アイテムロック効果はドクターにとって致命的な上、マップによっては鬱陶しいシーカー対策になるエンガルファー。
配置についてしまえば、余程の事が無い限り不落の城となるギガント。
法力対策がゲートガンナーくらいしか居ないためサーヴァント戦では意外に役に立つブロックヘッド。
ソルにとってはどれも一長一短です。
走り回るマップはエン、ガルファー、MG隣接を取り返せない展開なら自宅警備ギガント、
サーヴァント戦の補強をしたいならブロックヘッド等、いろいろ考えて見ましょう。

サーヴァントの編成

撒きは主にドリルで。
ブレイドを撒いて相手にバウワーを出させてしまうとコスト対効果があまり見合わない結果になります。
ドリルとブレイドをミックスして撒くと相手の撒き対策を困惑させる事が可能です。
ドリル複数+ブレイド複数を適当に作ります。コイツらはカカシ同然です。
後は上級とソル本人で誤魔化すしかないでしょう。

乱戦

ドクターを猛スピードでCDさせたり、バイターを猛スピードで倒したり、犬掃除をしたりと大忙しです。
ドクターを倒すか、バイターを倒すか、犬を倒すかの判断はその場その場でするしかないでしょう。
ドクター自身にプレッシャーを与えながらガンフレイムや力任せになぎ払う等を使いサーヴァントをダウンさせましょう。
クリジャケを着て無理矢理突撃し、BRで引きずり出して倒すと言った行動も必要になります。
デュアルホーンがいる場合はそちらを最優先。ドクターは基本的にサーヴァント殲滅を止めるのが厳しいです。
ドクターの安易な攻撃は全てVVで潰せます。止めに来た場合は迎撃してやりましょう。