披露宴(4)司会者に一言!

一般的ウェディングPおもてなしウェディングP
7)乾杯・・・乾杯の一般的な参考例文
*ご指名を頂きました○○でございます。大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。御唱和お願い致します。ご両家のますますのご繁栄と新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯! *僣越ではございますが、ご指名により乾杯の音頭をとらせて頂きます。新郎新婦のご結婚を祝し合わせてご両家ともども幾久しいご繁栄をお祈りしまして乾杯!
>>注意点・・・乾杯の前に「一言挨拶をさせて頂きます」と断り挨拶をする人がありますが、あまりお薦め出来ません。列席者の方には、年配の方や足腰の悪い方等が必ずいます、話が長くなるとグラスを下に置いてしまいますのでこれは止めるべきです。乾杯はあくまでも乾杯発声のみの場面です。もしどうしても挨拶をされるなら、別の場面にしてもらうか、司会者に事情を話し、列席者に対して、グラスを持って起立するのは後にしてもらうよう依頼して1分以内に話をまとめるように下さい。司会者も音頭をとる人には事前にこのような事を、差し障りのないような言い方で言っておく必要があると思います。
7)乾杯・・・左記のように列席者に依頼をする場合と、新郎新婦が乾杯の音頭をとる場合があります。
>>あまり新郎新婦が乾杯の音頭をとる場面を見た人は非常に数少ないと思います。新郎新婦がお世話になった列席者に対し「わざわざ私達の為にご臨席くださった皆様のご繁栄とご健康をお祈りしまして乾杯!」このような表現方法もございます。このような場合は、新郎新婦が二人で司会を務める時に最適ですね。
2006年07月16日(日) 23:30:10 Modified by tiebukuro




スマートフォン版で見る