Wiki内検索
管理人のプロフィール
筆者 Ujiki.oO のプロフィール
カウンター設置日:2007/01/20

泥だらけ(?!)の半生を暴露。(^^);
プロフィール専用HPを見る
但しFLASH-6で
作成しています。

Windows以外ではOSAKAフォント埋め込みで読めるようになりました。
FLASHが見れない場合はここ
更新ページ
パラメトリックFLASHアルバム
を新設しました。戻って、押してみてください。
×をクリックすれば停止できます。


wikiでの画像投稿方法 その2

wikiでの画像投稿方法 その1、そしてwikiでの画像投稿方法 その3までを読まれることを期待して作成したのが、この「 wikiでの画像投稿方法 その2 」です。 是非、順路にそってご覧下さいませ。 m(__)m
リンク
戻る 次へ:  wikiでの画像投稿方法 その3 重要
 関連リンク先(別Wiki):サムネイル画像の重要性と作成方法について 


【目次】


■ 横サイズ「100%」指定でWikiデザインを保証しよう!

先程の「 wikiでの画像投稿方法 その1 」で添付したオリジナル画像を、もう一度、貼り付けます。
今度は、どんなにブラウザーの横サイズが小さくてもWikiのデザインは保証されます。崩れませんよね? (*^^*)
  1. クリックしてもWiki画面に変化はない! (「 wikiでの画像投稿方法 その1 」で解説済みです)
  2. 800ピクセルなど、小さな画面サイズでも、Wikiテンプレートデザインは、画像が原因として崩れない!
[[&ref(https://image02.seesaawiki.jp/t/n/tkk_common/03fc032e3ce76bb6.JPG,100%)>#xxxx]]

サイズは:67.63KB
 ここまでは、「 wikiでの画像投稿方法 その1 」の内容ですね。いえいえ同じ貼り付けではありませんよ。貼り付けの横サイズを「 100% 」に指定しています。これによって、ディスプレイ・サイズの小さなパソコンの環境でも、デザインが崩れることなく3列表示してくれますね。Wikiのトップページなどで、どうしても大き目の画像を表示したい場合などに横サイズ「100%」指定はデザイン上(レイアウトを崩さない)有効な手法といえます。縦サイズは指定しません!
 もちろん小型の画像を配置するのには適しませんが、デザイン上、有効だと思われたら、サムネイル画像の「横100%指定」を試してみてください。

■ さて、誤解するのは、サムネイル画像ですね。

&ref(https://image02.seesaawiki.jp/t/n/tkk_common/03fc032e3ce76bb6.JPG,150)
 さてさて、一見してサムネイル画像の様に錯覚できます。
これは表示サイズを小さくしただけなのですね。横ピクセルを150にしただけです。
これはサムネイル画像ではありえません。 小さく見えてもファイルのサイズは元のまま、67.63KBです。

 オリジナル画像をサイズ指定してどれだけ小さく表示させても、ストレスは軽減しません。結局は元のサイズ(ここでは67.63KB)の画像をサーバーが送信し、インターネットの経路を通信しあって、あなたのブラウザーで受信しているのです。オリジナルの情報を受信しているのに、小さく表示させるとは、一種の詐欺ですね。止めませんか。


 上へ移動 


 次のページでは、

 サムネイル画像の作成と配置 
オリジナル画像のリンクを
Wikiで定義する手法を
解説します。 
 


リンク
戻る 次へ:  wikiでの画像投稿方法 その3 重要
 関連リンク先(別Wiki):サムネイル画像の重要性と作成方法について 


■ 他

 
 
  認証に疑問を持たれた方は: 本Wiki内 
 「 ベーシック認証を行っている理由 」 
ページをご覧下さい。
 
 
 
 
2007年02月05日(月) 09:40:05 Modified by tkk_common

添付ファイル一覧(全1件)
c356f62549444036.JPG (3.92KB)
Uploaded by mmj_aos 2007年01月23日(火) 10:05:22



スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。