Wiki内検索
最近更新したページ
2009-12-31
2009-12-30
2007-12-17
2007-11-20
2007-03-01
2007-02-27
2007-01-26
2007-01-07
2006-12-31
2006-12-16
2006-12-08
2006-12-03
2006-12-01
2006-10-29
2006-09-30

News/200601


同サイトで継続的に開催されている連想ゲーム形式の書き込み募金は、12月31日で第3期を終了しました。1546件の書き込みがあり、1546円を北海道新聞野生生物基金へ寄付して下さる予定とのことです。

1月1日からは、募金先を日本ユニセフ協会として同じ形式の募金が開催されています。


貧しい人に食糧を供給することを目的としたブラジルの同サイトは、年末から年始頃にアクセスできない状態になったようです。詳細が分かり次第お伝えします。


検索、クリックなどを通じて環境保護に貢献する寄付ができる同サイトでは、スポンサーがいなかったことから長い間クリック募金は機能停止状態にありました。ですが、1月2日からスポンサーさんがついたようです。

但し、FAQページによれば、これはいわゆるクリック募金の仕組みになっておらず、1日辺りのクリック数に関係なくバナー広告1件あたり一日1ポンドがサイトに寄付される仕組みだということです。

このような定額の広告料の場合であっても、広告主の獲得や、契約の延長などの際にはクリック数(広告の表示回数)が考慮されることもありますので、全くの無駄にはならないかも知れませんが、クリック募金には相当しない企画と判断して、参考情報程度にお伝えすることにしました。

  • 1月4日頃 募金終了 @random (teraさん)

@randomさんでは隔月で書き込み募金を実施されてきましたが、12月分の書き込み募金が終了しました。寄付先は現在選考中で、提案も募集しているということです。

クリック募金などの開催も計画中で、1月開催の見込みもありましたが、事情により延期され、次回は2月〜3月頃の開催となる見通しです。


  • 1月4日頃 不具合 緑のよこすかチャリティクリック?

横須賀市の緑化のためのクリック募金を開催されてきた同サイトですが、ここ1週間程度、アクセスできない状態が続いているようです。このページだけではなく母体であるありがとう日本ドットコムさんのサイトへもアクセスできないため、サーバなどのトラブルではないかと考えられますが、詳細は現在調査中です。

管理・運営にあたられている横須賀市の課にはお問い合わせの連絡を差し上げました。公表可能な情報を入手し次第このページでお伝えいたします。



昨年からアクセスが不安定な状況にあった同サイトですが、最近になって落ち着いているようなので、一応不具合解消をお知らせいたします。

なお、同サイトのライフセーバー募金は、従来サイトの右上にある浮き輪のアイコンをクリックすることでできるようになっていましたが、最近ではそのリンクがうまく作用しなくなっていることもありました。その場合は、それよりもやや下にあるメニューバーのような部分から"Donate"の部分にマウスのポインタを合わせると、6番目(下から3番目)にLifesaverの選択肢が表示されます。そこにマウスをあわせてクリックすると、エラーが出ることなく募金できるようになります。

これは右上のリンクがhttp://www.matercare.org/lifesaver.asp という正しく機能するURLアドレスからwwwを省いたURLにリンクしているために起こるエラーのようです。現在では、このエラーもなく、アイコンをクリックしてもクリック募金ができる状態にあるようです。


  • 1月9日頃 2,000クリック達成、寄付報告 AntEnnA (antennaさん)

同サイトで開催されているクリック募金の内、Floatさんがスポンサーとなって開催されていた分が、目標の2,000クリックを達成したようです。一旦、達成のお知らせとお礼を告げるバナーが表示された後、10日頃に募金が再開されました。

また、クリック分の募金として、Floatさんから子どもの虐待防止センターさんへ1,000円の募金をして下さったことがチャリティのページで報告されています。

Floatさんのサイト内の、クリック募金関連ページ(募金のためのクリックをした後に表示されるページです)には、これまでのクリック募金や、クリック以外にFloatさんのご厚意によりして下さった募金についての報告がまとめられていますが、今回の分は現在のところ報告がないようです。(2月に入って報告が記載されていることを確認しました。)

また、昨年末に目標クリック数を達成したAntEnnAさんがスポンサーとなっているクリック募金(当時3つ併設されていた内のひとつ)は、今のところ復帰していません。このクリック募金は骨髄移植に関するものでしたがチャリティのページでは骨髄移植推進団へ5,000円の寄付をして下さったことが報告されていますので、あるいはこの一部がそのクリック分に相当するのかも知れません。

また、AntEnnAさんは今年に入ってdonation.jpさんのクリック募金のスポンサーになられましたが、こちらはクリック当たりの募金額がAntEnnAさんのサイトの10倍になります。AntEnnAさんのサイト上での復帰がないのは、そのような事情によるものとも考えられそうです。


同サイトのクリック募金、Sena募金が目標クリック数である4,000クリックを達成しました。前回の達成からぼぼ一ヶ月での達成でした。

  • 1月10日頃 18,000クリック達成 Happy's CAFE! (hiroさん)

同サイトのクリック募金では、2,000クリック達成毎に募金をして下さっていますが、このたび18,000クリックを達成しました。前回の達成からほぼ一ヶ月での達成でした。

補足:管理人さんのブログの当日のエントリーでも、お礼と報告が述べられています。近日中にFESさんへ募金をして下さる予定だということです。

また、同サイトのBBSではFESの方からの新年の挨拶、募金へのお礼なども見ることができます。(投稿番号707、管理人さんのお返事はNo. 711です。)

  • 1月11日 寄付報告 donation.jp (adachiさん)

同サイトでクリック募金のスポンサーをして下さっているe-子供服ノンさんからの寄付の報告がありました。Shareのページで、振込み受領証の画像と併せて報告があります。募金先はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンで、28,365円を寄付して下さいました。


アクセス数に応じて募金を実施して下さっている同サイトが、当面の目標であった14万アクセスを達成しました。

10月5日に13万アクセスを達成して以来、およそ100日での達成でした。(但し、アクセス数のカウンターが不調になり、カウンターの入れ替えと推定に基づくアクセス数の設定を経ていますので、この数字は非常に厳密なデータではありません。)

  • 1月12日頃 寄付報告 AntEnnA (antennaさん)

同サイトのクリック募金のスポンサーさんのひとつ点字雑貨ちくちくまんさん(学習室らくださん)が、2005年末に目標を達成し募金して下さったクリック募金について、
ワンクリック募金のページで関連する活動やお礼などと共に報告をして下さっています。

年末年始はサイトが休止状態にあったためやや遅れての報告となりましたが、募金自体は昨年の内に完了しており、AntEnnAさんのサイト内でも報告されていました。募金先はあしなが育英会で、2,000クリック分、1,000円を募金して下さいました。

  • 1月12日 不具合解消 緑のよこすかチャリティクリック?

4日から11日かけてアクセス不能の状態にあった同サイトですが、12日になって復帰したようです。クリック募金もこれまで通りできるようになっています。



1月10日に18,000クリックを達成したHappy's CAFEさんは、FESさんへ募金をして下さったそうです。クリックした後に表示されるページに報告があり、募金明細のページでは振込み受領書の画像も提示して下さっています。


書き込み100件につきユーカリが1本、オーストラリアに植林される書き込み形のフリー募金エコトノハは、2005年度の分が1月15日で終了しました。83,539件の書き込みがあり、835本の植林をしてくださることになるそうです。(ちなみに、2003年は609本分、2004年は708本分の書き込みがあったそうです。)

また、16日からは同じ要領で2006年度の募金がスタートしました。



1月11〜12日頃に14万アクセスを達成したKenji145の募金リンクさんでは、17日にその分の寄付を実施、報告して下さっていました。

募金先は社団法人 日本国際民間協力会(NICCO)と社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンで、それぞれ7,000円、3,000円で、これまでと同じく合計1万円の寄付をして下さいました。支払い手続きの完了画面へのリンクと共にブログの1月17日のエントリーで報告されています。

なお、NICCOさんは、イーココロ!クリック募金で長い間ベルモさんがスポンサーとなって開催されているクリック募金の寄付先でもあります。

  • 1月22日頃 寄付報告 donation.jp (adachiさん)

同サイトでクリック募金のスポンサーをして下さっているサンショップさんからの寄付の報告がありました。Shareのページで、振込み受領証の画像と併せて報告があります。募金先は前回と同じく社会福祉法人ゆりかご園さんで、20,315円を寄付して下さいました。


100万回クリック募金キャンペーンと題して昨年6月から開催されてきたクリック募金が、この度目標の100万クリックを達成しました。

これを受けて、(財)日本障害者スポーツ協会さんへ、アクサ生命さんが100万円の寄付をして下さる見込みです。同社ウェブサイトのプレスリリースのコーナーでいずれ発表があるのではないかと思われますが、今のところは特にお知らせなどはありません。

  • 1月25日頃 寄付報告、新規募金発足 AntEnnA (antennaさん)

同サイトのクリック募金のスポンサーさんのひとつMerrowさんが、1月15日頃に目標を達成し募金して下さったクリック募金について、ピースウィンズ・ジャパンさんへ1,000円の募金をして下さったことがチャリティのページで報告されています。

Merrowさんのサイト内の、クリック募金関連ページ(募金のためのクリックをした後に表示されるページ)には、これまでのクリック募金や、クリック以外にMerrowさんのご厚意によりして下さった募金についての報告がまとめられていますが、今回の分は現在のところ報告がないようです。(2月に入って、報告が記載されていることを確認しました。)

また、AntEnnAさんのクリック募金には、この度新たにJ'adoreさんがスポンサーさんとして加わって下さいました。募金先は今のところ公表されていませんが、レートはAntEnnAさんの他のクリック募金と同じく1クリック0.5円、1日1クリックまでとなっています。


  • 1月27日 14,000クリック達成 Whirlwind (しろちょびさん)

Whirlwindさんで実施されているくろすけ募金が目標であった14,000クリックを達成しました。11月12日頃に10,000クリックを達成してから、およそ2ヵ月半ほどでの達成でした。

管理人さんの日記の同日付けのエントリーでも報告が述べられています。

  • 1月28日 60,000クリック達成 GONTA's ROOM (NOHOHONさん)

5,000クリック毎に管理人さんが寄付をして下さっている同サイトのクリック募金が、60,000クリックを達成しました。12月13日頃に55,000クリックを達成してから1ヶ月半ほどでの達成でした。

管理人さんのブログ、サイト付属のBBSなどでも、達成の報告とお礼などが述べられています。


  • 1月31日 寄付報告 donation.jp (adachiさん)

donation.jpのクリック募金のスポンサーであるGREEN DOGさんから募金の報告が届いたようです。GREEN DOGさんは1月5日に、アニマルレフュージ関西さんへ12月のクリック分として29,340円を寄付して下さったそうです。

払い込み受領書の画像へのリンクと共にdonation.jp内のShareページで報告されています。


楽しいエコ生活さんでは連想ゲームによる書き込み募金が継続的に開催されていますが、不定期的にクリック募金も開催されることがあります。12月20日頃より、第4回目のクリック募金(おみくじ募金)が開催されていましたが、予定通り1月31日をもって終了しました。総クリック数は1,264クリックでした。

書き込み募金は引き続き開催されています。

  • 1月31日 募金一部終了、新規募金開催、他関連情報 GalaxyRanking.net (hideさん)

同サイトで10月より開催されていたパキスタン地震救援のための募金が予定通り1月31日を持って終了しました。一部は既に寄付が行われていますが、12月と1月の分、計5,114クリック分は、これから寄付して下さる予定とのことです。

ランキングと連動したクリック募金はこれまで通り開催されていますが、こちらには従来のAMDA、大阪家庭養護促進協会への募金に加えて、今月から国境なき医師団日本さんへの募金のためのクリック募金が設置されました。これにともない、1クリックあたりのレートも変更となりました。(ランキングのエントリーサイト数の1/2000円に相当する額から1/3000円に相当する額へ変更となりました。レートの算出方法の詳細はシステム紹介に解説があります。)

また、同サイト付属の募金関連の話題を扱うための掲示板で出ているお知らせによると、3月には募金レートが3倍になるそうです。


昨年末に、4月1日まで休止という旨をお伝えしたドイツの環境保護系クリック募金サイトDie Waldseiteは、1月中に復帰したもようです。巡回ルートから外していたために詳しいことは把握していません。
2006年09月24日(日) 17:14:04 Modified by tm_bokin




スマートフォン版で見る