紅 美鈴の攻略をしています

  • 対策随時募集中!君の知識が美鈴の力になる!! 間違ってても修正できるよ



キャラ概要

  • 祀られる風の人間、元は外界出身。
    幻想郷に来てからは常識に囚われない活躍をしている、初出は風神録5面ボス。
  • 非想天則で主人公の1人として追加されたキャラクター、美鈴と同じく巨大な人影を追う。
  • なんといっても一番の特徴は空中飛翔で起こる風、そして専用ゲージを持つ神奈子&諏訪子のスキル(必殺技)。
  • 見た目からして射撃寄りのキャラに見えるが打撃は決して遅くなく判定も悪くない、クセのある万能キャラと認識すべし。

要注意スキル

風起こし
236系のデフォスキル。風の塊を設置する、B版は正面・C版は斜め上に配置される。
設置自体に攻撃判定はないが、風が設置されている時に飛翔するとその方向に射撃属性判定を持って風が流れていく。
デフォは3ヒットでLV1とLV3からヒット数が増え最大5ヒットする、またLVUPで風設置の持続時間や攻撃時の判定が拡大する。
アリスの人形のように設置してから攻撃に転ずる動きになるスキル。
飛翔前は攻撃判定は出ないが、飛翔の瞬間から攻撃力を持つので重なっていると不意を突かれる。
風起こし>9hj>6飛翔からJAとの同時攻撃をしたり、風起こし>8hj>4飛翔で逃げながら攻撃したりしてくる。
攻撃の持続もわりと長いので起き攻めに使用される事もあるだろう、中距離での設置には注意すべき。
ならば近距離での設置はどうか?
風起こしはハイジャンプキャンセルしてもしなくても隙だらけ、飛翔着地から出せば即出るのだがヒット数は減る。
4A>6Aや3Aで誤ガードしようが、風起こしを見てから最速JAなどで次の行動を阻止できるだろう。
「見てから」と言うのがポイントで、裏択である乾神招来 突やスペカキャンセルなら普通にガードしていればいい。
とは言え大抵はB射C射も挟まれるのでそう上手く行く訳もなく、グレイズ回避程度で仕切り直しだったりするが。
早苗の連携は増徴の塊なので、必要以上に付き合わず隙を見つけてさっさと潰しにかかったり逃げたりしよう。
乾神招来 突
623系のデフォスキル。神奈子の力を借り突進攻撃を仕掛ける、空中でも可能。
突進はグレイズ付きで飛翔の影響をやや受ける、B版でも全画面の半分・C版で全画面の3/4まで届く。
空中版は地上版より発生が1F早い、LVUPで神奈子ゲージの回復速度が早くなる。
早苗と言えば突、と言っても過言ではない最も警戒すべきスキル。
打撃属性でありグレイズ打撃でもある、何より神奈子の攻撃判定が早苗の当たり判定の1キャラ分先にあると言う脅威。
無敵スペカ以外では相討ちすら取れず、しかも判定自体は攻撃終了まで出ているので見えない判定にぶち当たる感じになる。
突進速度も早く単発技でカウンターが非常に痛い、神奈子ゲージさえなければ全キャラ中最強の突進技となっていただろう。
主な狙いはグレイズ狩りによるカウンター、突進速度を生かした奇襲もある。
ガードできれば隙だらけではあるが、B版は最大ズームインの3/4以上離れていたら星脈地転弾以外では反撃不可。
反撃できる位置でもC射キャンセルB版の場合は、後ろからフォローしてくれる上にそのままグレイズ狩り択にもなる。
C射ぶっぱなしでも、海が割れる日などの隙消しで低リスクになるだろう。
グレイズ狩りにしても、普段性能の良くないグレイズ余裕な射撃群がそのまま機能する。
とにかくカウンターを食らわない様に立ち回らなければならない、カウンターで当たれば2000持って行かれる。
中距離以降の射撃牽制もC版突の前では無意味に等しい。
極論を言えば突を使うまではガードを固め回避を優先し、6Cや突で神奈子ゲージを使った後に攻めに転ずるのが安牌だろう。
コンボで突を使われれば、それ以降はしばらく使われないという事でもある。
一度使わせてしまえば神奈子スキルの中では一番ゲージの溜まりが遅い、その間にできるだけダメージを取りに行こう。
突>グレイソーマタージで隙消しした場合C螺光歩があれば反確、なければ6C>ハイジャンプグレイズ回避でダウンは取れる。
空中版は着地に硬直がある、隙消しをされないならきちんと着地を待ってからA連などを入れられる。
なお、タイミングさえ合えば突に大鵬拳を合わせてカウンターを取れる、神奈子の攻撃判定を上半身無敵で抜けられる感じ。
遅いと後から来る早苗の攻撃判定に下半身がぶち当たるため、カードの無駄使いになる。
相討ちになった場合は両者吹っ飛び、こっちは前起き上がりからダッシュしJAからのフルコンを決めると言う大道芸もある。
決めたらヒーローだ!
坤神招来 盾
214系のデフォスキル。諏訪子の力を借り泡の盾を作る、空中でも可能。
泡は攻撃に対して身代わり判定があるが、泡に重なった早苗に攻撃すると早苗の方の判定が優先される
LV1から身代わりが攻撃で破壊されなかった時に水泡を真下に6発を撒く、LV3で8発に増える。
飛翔するとその方向に泡が流れていく、水泡も飛翔の影響をやや受ける。
LVUPで諏訪子ゲージの回復速度が早くなり、身代わりの耐久力も増える。
飛翔で移動できる身代わり系という事で面倒臭い部類のスキル、LV1になれば設置罠的な機能も果たす。
これに重なられたら攻撃できない!と思いきや、上記にもあるように早苗優先なのでわりと残念な感じになっている。
無理に壊しに行かず神奈子突に注意しつつ消えるまでグレイズ優先、置き打撃は控えて確実に早苗に当てていく動き、
と言う感じならそこまで問題にはならないのか?
おみくじ爆弾
22系のデフォスキル。おみくじお札を放物線を描くように投げる、B版は中距離・C版は遠距離に飛ばす。
飛翔するとその方向にお札が流れていくが、上飛翔でお札の落下を阻止する事はできない。
お札が相手にヒット・相殺・地面当たるなどすると、ランダムで大吉・吉・凶・大凶の4効果が発動する。
・大吉:ダメージが高い花火、LV1とLV3で攻撃判定が拡大する。
・吉:攻撃の持続時間が長い爆発、LVUPで持続時間が延びる。
・凶:着弾点からやや追尾する黒弾を2発飛ばす、LV1とLV3で1発づつ増え最大4発になる。
・大凶:10ヒットする爆発で自分と相手両方に当たる、LVUPで1ヒットづつ増え最大14ヒットになる。
早苗のやや後ろから出るが、真上に対する対空としてそこそこ機能する。
しかし飛翔で着弾時間をずらせるので、撒いてからハイジャンプでの同時攻めが主なのかもしれない。
ガードしたら1/2で霊力削り2(大吉と大凶)なのでなるべく当たらないように動きたい。
大吉は攻撃範囲と威力があり、LV0お札ヒットで約1600だがLV4だと2900と爆発的な伸びを見せる。
吉は攻撃持続が長いが、高LVでもないと実感はできないだろう。
凶は黒弾が忘れた頃に飛んでくる、グレイズできなかった場合は気を付けよう。
大凶は攻撃時間が長く威力もある、早苗が自爆した時に受けるダメージはこっちの根性値依存らしい。
画面端だとA連やDCからコンボになるが、大凶だと相討ちになるのでそれはそれで美鈴的にはラッキーなのか?
小技として大凶ヒット中に早苗が大凶に突っ込んで食らったりガードしたりすると、ダメージ補正が切れるバグがある。
もちろん自爆してくれたらこっちも利用可能、霊力次第でガードしに突っ込むのもありか?
星落とし
236系の書き換えスキル。頭上に星のような弾を発生させ斜め下に落とす、空中でも可能。
B版は自分の頭上・C版はハイジャンプくらいの位置に弾を発生させる。
デフォは3発で入力時のボタン押しっぱなしで最大7発まで増やせる。
LVUPでボタン押しっぱなし時の弾数が1発づつ増え最大10発になる、LV2とLV4で弾判定拡大。
弾速は早めで発射後発生保障なので、螺光歩で突っ込まない限り相討ち覚悟でぱなされたりする。
しかし一応美鈴方向を狙うものの射出軌道がバラバラで安定性皆無なので、主に遠距離からの牽制に使われるだろう。
地味に高空で連発されるとうざったいが、コンボはランダム性に左右され難しくそれほど人気はない。
乾神招来 風
623系の書き換えスキル。神奈子の力を借り突風を叩き付ける射撃攻撃、空中でも可能。
B版は自分の位置・C版はジャンプくらいの位置に突風を発生させる、端端まで届く一種のレーザー系のような射撃。
空中版はB版が自分の位置・C版は地上位置に突風を発生させる、突風は飛翔で上下方向に移動させられる。
デフォは3ヒットでLVUPで1ヒットづつ増え最大6ヒットになる、またLVUPで神奈子ゲージの回復速度が早くなる。
神奈子突によるカウンター狙いやグレイズ狩りこそ失うものの、それとは別方向の強さを持つ強力なスキル。
拘束力がありガードすれば早苗大幅有利で大きく端に押し込まれる、1段目から結界は可能だが毎回やる訳にもいかない。
空中ガードでもお手玉のようになって空固めやDC2段目を食らう、特にDCはそのまま4コス客星を食らい大変危険である。
画面制圧力・持続時間も凄まじく、突風はヒット数分ガードしないと判定が長時間残る。
なのでグレイズの場合は相当長い時間グレイズしなくてはならずグレイズ狩りを食らいやすい。
出は遅いがそれを利用し風>ハイジャンプで美鈴飛び越しのめくりもある、起き攻めに出すなら出の遅さも関係ない。
体力削りはLV4だと約600と何回もガードはしたくないが、加奈子ゲージの兼ね合いもありそこまで連発はできない。
ヘタにグレイズせず大人しく地上ガード推奨。
ほぼ確実に端まで運ばれるが早苗の固めはそこまで強くない、うまく見切って逃げ出そう。
高空へグレイズして逃げるのもそれはそれであり、わざわざ付き合ってやる必要もない。
ガンガン近距離戦に持ち込んで、撃たれる事自体を減らすのが一番いいのかもしれない。
乾神招来 御柱
623系の書き換えスキル。神奈子の力を借り上空から御柱を自分の左右に落とす射撃攻撃、空中でも可能。
B版は入力〜21Fまで打撃無敵・C版は入力〜32Fまで完全無敵でその後御柱を落とす。
空中版はB版C版両方共地上版より発生が3F早いが、その分無敵時間が減る。
飛翔時に出すと御柱は飛翔の影響を受けないが、早苗は飛翔した方向に流れていくので無敵状態で移動する事になる。
LVUPで神奈子ゲージの回復速度が早くなり、LV2とLV4で御柱が1本づつ増え判定が拡大する。
天子のように高空でも強襲できる、しかし神奈子突と神奈子風の強力さの影に隠れがちな哀しみのスキル。
地味に神奈子ゲージ回復速度は3種の神奈子技の中でも最速、下段ガードで霊力2削りの中段射撃。
流石に天罰の石柱のような身代わり判定はないものの、無敵+発生保障付きで暗転返しでもぶっぱでもOK。
カウンターヒットで追撃も可能、しかし神奈子突と比べて威力は低いのはやはり防御重視だからか?
左右に出るも石柱と同じだが、LVが上がれば攻撃範囲も広がりLV4だと片方でも最大ズームインの半分の位置まで届く。
一応早苗の位置はポケットになるが、基本的には入れないと思っていいだろう。
ダイヤモンドダストでダウンした美鈴に密着し、923入力でめくりを狙う事もできる。
何より2A>6Aなどの連ガにならない連携は全て返されるため、慎重に攻撃を当てに行かなくてはならない。
空中での早苗の射撃をグレイズしてからの攻撃も、射撃キャンセル御柱でスカされるだろう。
更に彩光乱舞や大鵬墜撃拳など全てのスペカが無敵の長いC版で暗転返しされる。
しかし最大の弱点としてジャンプキャンセルで逃げられない、無駄撃ちさせてしまえばグレイズからフルコン。
決まった固めルートを使ってると簡単に入れ込まれるので、
読まれないように立ち回るかあえて読ませて途中止めなどして、空撃ちを誘うように心がけよう。
スキカの使用人気はそんなにないが、対打撃キャラ用として使われる可能性は十分にある。
坤神招来 鉄輪
214系の書き換えスキル。諏訪子の力を借り前方で諏訪子が鉄輪を回す、諏訪子は体力1の身代わり判定がある。
B版C版の違いはない、デフォは4ヒットでLVUPで1ヒットづつ増え最大7ヒットになる。
LVUPで諏訪子ゲージの回復速度が早くなり、LV2とLV4で早苗の硬直が減る。
あの諏訪子のJ6Aで早苗を強力サポート!と思いきや、打撃じゃなく普通に射撃属性なのであった。
しかも射撃なのにガードしても霊力は削れず1段目から結界可能、発生保障すらない。
出は遅くA連からコンボにならないと、踏んだり蹴ったりのスキルである。
諏訪子ゲージの回復は最速でガードし続けると一応早苗有利だが、さっさとグレイズなり結界なりして逃げておこう。
鉄輪>923入力低空神奈子突と言うグレイズ狩りがあるものの、人気はないスキルなのでまず使われる事はないだろう。
坤神招来 罠
214系の書き換えスキル。諏訪子の力を借り地面に罠を仕掛け、地面から飛び出す勢いで諏訪子が体当たり。
設置前の諏訪子は体力1の身代わり判定がある、地面の星に近づくか一定時間立つと諏訪子が飛び出す。
B版は設置の持続時間が長い、C版は設置の持続時間が短いがB版より罠の発動がちょっとだけ早い。
LVUPで諏訪子ゲージの回復速度が早くなる・設置の持続時間延長・諏訪子の上昇速度UP。
LV2とLV4で罠の発動がちょっと早くなり、LV3で諏訪子の攻撃判定が拡大する。
霊夢の常置陣のように真上を陣取られると非常に厄介なスキル、しかも諏訪子は打撃属性である。
発射後発生保障で諏訪子は飛び上がるため、低空を飛翔していると普通に届く。
罠にダッシュで踏み込んでもガードは間に合うが、射撃と間違えてグレイズしようとすると食らう。
これにも罠設置>ハイジャンプで美鈴飛び越しのめくり択がある。
当たった場合は空コンで追撃される、特に2ヒット目を見てから4コス客星が罠>モーゼより痛い。
飛び込んで空中ガードしてしまうと、低空ガードの時はDCからやっぱり4コス客星で追撃である。
1段目から結界できるが、打撃なので空ガの場合3回ガードしてからじゃないと食らう場合がある。
しかし早苗が攻撃食らうと罠は消えるのであった、常置陣ほどの凶悪さはないのが救い。
設置されたら地上からダッシュ>ガード入れて急停止で、地道に地雷処理しながら戦った方がいいかもしれない。
幸い諏訪子ゲージのおかげで連発はされないので、近くに陣取られたら時間切れまで粘ればよい。

要注意スペル

秘術「グレイソーマタージ」
コスト2スペカ。
星を描く5点から、5方向に弾を打ち出し弾幕を張る。
画面端でA連から3000ダメージのコンボや、画面端DBやDCで連続ガードになり2.7近い霊力削りを見せる。
コストは安めなので神奈子突の隙消しにも使われるが、前出の通りC螺光歩なら殴れる。
空中でも可能、弾は発射後発生保障で射撃強度もあり近距離では中々の防御力を見せる。
星脈弾とか持たないだろうしグレイズ打撃が出の遅い螺光歩しかない以上、回避を重視し仕切り直した方が懸命。
神籤「乱れおみくじ連続引き」
おみくじ爆弾のスペカ版コスト2。
4連続でおみくじお札を投げる。
ダメージはスキル版より若干下がり、投げる軌道もランダムと非常に運任せなスペカ。
しかし向こうと違い発射後発生保障があるので確実に着弾はする。
通常は複数出せないお札を、おみくじ爆弾>乱れおみくじとして5発ばら撒く事もできる。
霊力削りは変わらないようなので、うまく着弾位置が固まる+大吉大凶連発されると一発割りもあるだろう。
画面端でA連やDCのコンボもあるが、単純に4回抽選があるため相討ち率も上がる。
大凶の補正切りも健在、数発重なると4000を越えるダメージになる事も。
やはりガードはせずグレイズ逃げ一択で行こう。
開海「海が割れる日」
波起こしのスペカ版コスト3。
巨大な波を自分の左右に発生させる磨耗射撃。
波の攻撃時間が非常に長い、攻撃範囲も広く実質地上全体攻撃ともいえる。
中央でのコンボや神奈子突の隙消し、発射後発生保障でのぶっぱに追いかけての同時攻撃と万能に使える主力スペカ。
画面端だと距離が短くなってダメージも下がる、割りに使われる事はあまりないだろう。
AAAから密着だと連ガだが、少しでも離れていると暗転見てからハイジャンプやバックステップで逃げられる。
磨耗の霊力削りは1前後だが、グレイズで正面まで行っても残った攻撃判定をガードさせられるのでやる意味は薄い。
連ガになってたら間合いが離れ次第、さっさと2結界で高空に逃げるのがいいのか?
AAAや2A>3Aから3000以上持って行く、通常技暴れにも十分に注意しよう。
秘術「忘却の祭儀」
グレイソーマタージの強化版コスト4。
攻防を兼ね揃えた星型の結界で自分を包む磨耗射撃。
入力〜112Fまで完全無敵と言う約2秒間の鉄壁の防御を見せる、例によって割り込みに注意すべきだろう。
密着でグレイズし続けると霊力4前後削れる、花曇だと一瞬で霊力が溶けるのでやや面倒。
しかし発生が遅めでバックステップで逃げられる、更に硬直が非常に長くガードできれば終わり際をグレイズして反撃確定。
人気はないが対近接として持たれている場合、4Aや2A刻みで暴発を誘おう。
奇跡「客星の明るすぎる夜」
コスト4スペカ。
天空に星印を投げ高空全域を照らし、常識に囚われない明るすぎる光が美鈴の安眠を妨げる磨耗射撃。
海が割れる日を地上全体攻撃とすると、この4コス客星は空中全体攻撃と言える。
しかしジャンプ直後の低空から攻撃判定はあり、その上高空まで届くと言う凄まじい範囲。
早苗画面端以外でのA連〆やDCから4000弱、諏訪子罠なら4700持っていく威力重視な大人気エースカードである。
空ガで霊力2+最後の一撃で0.5の合計2.5削られる、お手玉ガードからDCが届かない高空でも割りという選択肢が生まれる。
効果時間も長く台風時など高空に逃げている時は、磨耗による霊力切れで後半を当たりかねない。
当たらなければ大きな隙を晒すが、当てにいく技の性質上ヒット確認もしやすく暴発は稀だろう。
食らえば試合がひっくり返る性能なので、暴れや不意のDCに当たらないよう固い立ち回りで挑もう。
開海「モーゼの奇跡」
コスト5スペカ。
相手の真上に瞬間移動し、大海を分かつ強力な一撃を放つ。
某拳を極めし者の如き動きで、美鈴の真上からの中段クラッシュ打撃の振り下ろしと着地での磨耗射撃の大波攻撃。
暗転後の消えている最中は完全無敵で、落ちてくる時は打撃無敵+グレイズ付き。
実質下段ガード不可でその場合はクラッシュ+約3000、生当ての場合は5500と切り札に相応しい超威力のスペカ。
しかも振り下ろしは単発、制御棒×1+霧雨+カウンターと言う条件で即死と言う奇跡の一撃を生み出すのだ。
だが発生が遅かった…カード宣言とほぼ同時に撃たれたらガードは間に合わないが、見てから狙うのは不可能に近い。
体力削り1100は多めだが空中ガードも可能、霊力削りは立ちガードで2・空中ガードで3なので割りに使えそうに見えるが、
落下前に前ダッシュしていれば完全回避可能と言う哀しみ。
A連〆やDCでコンボを狙うくらいが関の山だろう、A連なら4コス客星より強いがDC>モーゼは3600くらいしか出ない…
打撃を生かして台風でのぶっぱなしはありうる、落下地点付近に留まると振り下ろしと大波を両方食らってなんと7500。
下手な隙は作らずいつでも前ダッシュ回避できるようにしよう。
ちなみに正ガードなら反撃入れ放題である、空ガでも前飛翔>JA>地上コンとか行ける。
秘法「九字刺し」
コスト5スペカ。
九字の印を切り、ステージ全域に及ぶ磨耗射撃のレーザー結界を発生させる。
この手の発生が遅いスペカとしては珍しく暗転後に動作を行う。
動作中はHP2500のHP制スーパーアーマー状態で、HP以上のダメージを超えるとアーマー効果を失う。
(最初の一撃は必ずアーマーで耐えるので、最初の1ヒットで2500与えたとしてもその攻撃でダウンする事はない)
ガード時は霊力削り1、だがノックバックで交差するレーザーに当たるので最低2本は当たる。
発動されてしまえば早苗は自由に動けるので、大抵射撃連発で割られて3000近いダメージになる。
結界は可能だが、結界した先でガードするハメになり霊力は減るばかりである、ダメージ食らうよりはマシかもしれないが。
そして生ヒット時にはレーザー3本で5500の威力を叩き出しながら、残りのレーザーは時間まで残り続けるのである。
「じゃあ発動止めればいいじゃん」と思うかもしれない。
しかし神奈子突ヒット>九字刺しや、神奈子風>九字刺しとやられればまず阻止する事はできないだろう。
ヒット時の威力重視の霧雨・確定発動の台風ぶっぱ・神奈子突ヒットでカウンター確定の黄砂と天候も味方にしやすい。
そしてこのスペカの最終奥義として、ラウンドを取った際に使うと次のラウンドで結界が設置された状態でスタートする
開始と同時にガードしなくてはならず非常に不利な状態から始まるのだ、まさに常識に囚われないスペカと言っていい。
そこまで使われるスペカではないが、できれば使わせずに試合を終わらせる事が望ましい。
なお何のフォローもなくぶっぱなす早苗だったら、遠A>6A>B>C>低空JC・低空HJC・B烈虹拳などで阻止できる。

クラッシュ技

H6A(中段クラッシュ)
最大ズームインの半分は届かない、しかし対空的な働きをするのでハイジャンプ逃げは難しいのか?
3飛翔後に即出すと滑りながら出すので射程が延びる感じになる。
先端でもクラッシュしたらDCを食らい、正ガードで五分なのでまあまあ振られる。

H3A(下段クラッシュ)
最大ズームインの2/3キャラくらいまで届く、そこそこ滑るヘッドスライディング。
近距離ではクラッシュしてもスペカキャンセルしか入らないが、先端持続当てならDCを食らう。
先端持続ガードじゃない場合はほぼ星脈地転弾で反撃可能、近いなら遠Aなどからコンボも入る。

開海「モーゼの奇跡」(中段クラッシュ)
出は遅く猶予は十分にあるので、きちんとガードするか前ダッシュ回避しよう。

立ち回り

*編集してくれる人大募集。気軽にコメントに書いてくれるだけでももちろん歓迎
基礎知識
打撃早苗は打撃全般発生がそこそこ速く判定が強め、互角と思うべし。
ただダッシュ→打撃で勝てるほど甘くない、如何に攻撃を捌けるか、差し込めるかがカギ。
特にDCが強く対空に優れ、ヘタに反撃しないほうがいい。
2A:判定が強くリーチそこそこで発生9F、小足だがリターンが大きく2500&魔方陣を取られる。
起き攻めJ2Aがスカった時などパナされやすいが、安易な暴れは許さないように。
H6A:ガードされて五分の中段クラッシュ、上に判定が大きい。
JA:発生は12Fと遅いが判定がかなり強い、風を使った飛翔と相まってめくり性能が高いのも厄介。
DB:グレイズ付き、カウンターすると客星が繋がり4000持って行かれる。
DC:早苗の強みの一つ、判定が上に非常に強く空ガ不可。
補正切りで客星が当たると5000近く持って行かれる、神奈子風をガードさせて使ってくることもある。
射撃強度の強いCや画面制圧力のあるJ2Cがやっかいではあるが、早苗の射撃は全般的に遅いのでしっかりグレイズし間合いを詰めよう。
ただし、その遅さを生かした神奈子突のグレイズ狩りには常に注意したい。
地対地
近距離〜密着から互いの遠Aが届くまでの距離〜意外と美鈴絶対有利とは言えない。遠A、近Aのスピードはほぼ互角。相手をよく見て、どちらが先にAを刺せるかを判断しよう
中距離〜イカリングやC螺光歩が届く距離〜乾神招来 突を持った早苗有利。奇襲合戦では負ける。突の突進、飛翔の風を使った風雨の如きスピードダッシュ等。C射撃はグレイズ、突はガード→反撃となればベスト(突はC射撃を追い越すほどのスピード。無理しないこと)。奇襲が効果ないとは言わないが、技を誘い出す動きもしてみよう。
遠距離〜溜め6Cしか届かない距離〜少しだけ安全な距離。棒や人形シスカを使えるが、乾神招来 風やモーゼの奇跡に注意
空対空早苗は空中戦が得意。あまり付き合わないようにしよう。
地対空美鈴有利。早苗の高度にもよるが下にもぐりこみ紅砲を打ち込もう。ただし、飛翔の風を使い常識に囚われない軌道で紅砲を避け、めくりJ2Aをしてくる場合もあるので注意。紅砲が届かないところでJ2Cを撒かれたらおとなしくグレイズ。間合いが遠い場合、おみくじ爆弾やB射撃等を風で操って当ててくる人がいるが、その時自キャラの早苗を見ていないことが多いので、ガッツリ近づきJAを刺せる。逆に風を上手く使って早苗の前に射撃をおく人には注意
空対地あまり好ましくない。突や打撃の対空が怖い。素直な挙動で飛び込みJAは相手にとってカモ。C射撃を飛び越え悠々とJAとおもったら神奈子様にどつかれてたりする
端攻めロクな守りカードがなくフルボッコタイムの始まりである。
しかしそこを割り切って甘い連携に4Aや2Aで暴れまくってくる、出方が分かりづらい序盤は連ガにならない連携は控えよう。
端守り早苗には連続ガードの固めレシビがない!…かもしれないぐらいに固め能力が低い。
なので焦って抜けようとするのを狩ったり、クラッシュ技でお茶を濁すことになっているのが現状らしい。

特定の天候対策

メモ
  • 気付いた事を一行でも何でも書いておく欄
早苗の2A暴れは全キャラ中最強のリターンを持っている・・・らしい。
B突は結界したほうがいい。上手い人は画面端近くでC>B突先当てで固めを狙ってくる。
溜め6Aは生意気にも有利なのでこれも結界

水形太極拳:突が怖いので神奈子ゲージがある場合はあまり狙えない。高飛びJ2Cに対しては高空への攻撃手段に乏しい美鈴にとって数少ない対抗手段となる

星脈
ガードして確反
AAAA、DC、B突

このページへのコメント

ごめん↑ミス

   (Cの一発目でアーマーが消えるはず)
  dmg 1200 + 1200 + 620(3hit)
   (台風でのダメ。Cはキャンセルしてるけどつながっていません)

0
Posted by 名無し 2012年05月14日(月) 03:13:59 返信

九字を止める方法について

適当に計算しただけだけど、九字止めるなら
  (風ガード後)Dh 遠A>3A 遠A>3A>C
    (2Aの一発目でアーマーが消えるはず)
でok?検証の仕方が分からないんで・・・
もっと早くダメージ稼ぐ方法はあるのか?

耐久アーマーの適当なデータだが
  発生200Fくらい
  2500dmgで耐久アーマーが無くなりその次の攻撃でのけぞる
   (これ頑張れば C>9chj>J2A~ のコンボが入る?)
  どうも仰け反ってないのに連携が早いとコンボ補正でダメが減る模様

0
Posted by 名無し 2012年05月14日(月) 03:05:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

その他

どなたでも編集できます