良い人ですか?いいえ。!!!!!

物事には、段階がある。現在のレベルが底辺だとして、いきなり最高を目指しても、
よっぽど運が良いか、とても能力が高くなければ、そこにはたどり着くことはできない。

まずすること


取り組んでる物事のそれぞれの段階をイメージする。5段階ぐらいが良いと思います。

最高の状態


世界中の人がスゴイと認めれる状態。例えば、イチロー、タイガーウッズ。

良い状態


最高ではないが、最高に近づくための手段がイメージできており、それに対して常に取り組み、改良し続けている状態。
良い感じに、KPTで動いてる。

普通の状態


どうしたら良いのかということが多少ではあるがイメージできており、取り組みが失敗することが多いが、
失敗の原因について、調査することはできている。また、取り組み前に、失敗/成功の仮説をイメージすることができている。

悪い状態


なんとかしたいと思ってるが、何をやって良いかわからず、何となくがんばっている。 失敗したとしても、深く考えず、改善行動がない。この状態にはまる方は結構いて、そういう人に限って、本人はがんばってると思ってる。

酷い状態


段階を、説明することすらできない状態。いきなり、スノーボードはいて、リフトに乗って、降りる5秒前的な感じ。

あなたがどの段階にいるか考える。


真剣に考えて下さい。帰宅中とかにも考えるのがオススメです。

段階ごとに取り組内容は異なります。


段階ごとに取り組みレベルを考えるのは、とても重要なことです。とても良いことを書きます。

次の段階に上がった際には、下の段階で成功だと思っていた内容が失敗に思えてきます。でも、それは失敗ではありません。
その段階の中では成功であり、次の段階にいるあなたにとって、下の段階の成功は当たり前のことであり、重要ではなくなっています。また、時間軸というものが存在しており、同じ段階であったとしても、成功が失敗に思えるときがあります。

つまり、あなたがした成功はその時がピークであり、それ以降は続かないものだと認識し、常に次のステップを意識する必要があるということです。

また、上記にあげた5つの内容は、段階が進むごとに、全く逆の内容に変ることすらあります。たまに考え直すと良いと思います。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

hoge

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます