ボランティア募集

ボランティア募集中


 NPO法人有害化学物質削減ネットワークでは、以下のようなボランティアスタッフを募集しています。有害な化学物質の削減するための活動に参加したいと思う方は、ぜひ付記のメールアドレスにご連絡をお願いします。

  • Webプログラム開発スタッフ(若干名)
 ホームページのPRTRデータベース( http://toxwatch.gotdns.org/SearchPRTR/Search.aspx )のプログラムを作成するボランティアスタッフを募集しています。
 使用するプログラム開発ツールは、マイクロソフト社のVisual Basic.NETです。この開発ツールでの使用経験の有無は問いませんが、何らかのプログラム言語でプログラムを作成した経験のある方を募集します。
 年数回程度の打合せを東京事務所で行いますが、日常的な活動は、メール等で連絡を取りながらご自宅でWebプログラムを作成していただく作業です。
 お問い合わせは、Webプログラム開発担当(web@toxwatch.net)まで。

  • PRTRデータベースのデータ保守ボランティアスタッフ(30名)
 ホームページのPRTRデータベース( http://toxwatch.gotdns.org/SearchPRTR/Search.aspx )のデータの内容確認修正作業を継続的にしていただけるボランティアスタッフを募集しています。
 毎年、新しいデータが公開されるので、内容確認修正作業が尽きることはありません。極度に几帳面な方には作業が無尽蔵にあり、決して終わらないことにストレスを感じられることがあるかもしれません。それぞれ自分のペースで作業をすすめていただければよいと思います。作業のスピードよりも正確性を重視していただける方を募集します。
  1. PRTR情報の届出会社名や住所などのふりがなを入力する作業
  2. PRTR届出会社のホームページをWeb検索して、その情報を入力する
  3. 市区町村の情報をWeb検索して、その情報を入力する
  4. さまざまな製品の含有成分を調査して、その情報を入力する
  5. PRTRデータベース全般の情報を見直して、修正する
 年数回の頻度で東京事務所に集まっていただき、作業内容の相談打合せをいたします。日常作業はご自宅からインターネットを介してデータ編集をしていただきます。

 お問い合わせは、Webプログラム開発担当(web@toxwatch.net)まで。

  • 地域のPRTR情報を活用して、企業とリスクコミュニケーションを進める。
 それぞれの地域のPRTR情報を検討して、問題や課題を発見し、そのことについて企業とのリスクコミュニケーションを進めてください。
 個人でというよりは、地域のグループに参加していただきたい活動です。また、地域セミナー(その地域でのPRTRデータの検討報告会)の共催をお願いします。

  • 運営委員会スタッフ
 東京都江東区亀戸にある事務所で毎月1回運営委員会を開催しています。参加していただき、様々な活動を分担していただけるボランティアスタッフを募集しています。正会員になっていただく必要があります。

  • 会員
 今日、暮らしの中や地域社会の中に様々な有害化学物質があふれている時代に、健康で安全な暮らしを送っていくためには、私たち市民同志が横に連携し、そして行政や事業者と対等の立場(パートナーシップ)でこれからの有害化学物質問題に取り組んでいくことが必要だと思います。専門的な知識のあるなしにかかわらず、志のある方々、ぜひとも当ネットワークにご参加くださるようにお願いいたします。
 会員の種別には、NPO総会での議決権のある正会員と金銭的な支援をしていただく賛助会員があります。正会員の申込書はこちらです。賛助会員のお申し込みは、事務局(comeon@toxwatch.net)にお問い合わせください。
2006年05月03日(水) 07:46:26 Modified by toxwatch




スマートフォン版で見る