Wikiを利用した【かぐや姫事典】です。かぐや姫に関連する、あらゆる事実を後世に伝えましょう!現在の編集権限:Seesaa IDをお持ちの方のみ

いしかわたかひこ(1943/7/16-)

ギター奏者、編曲家、作曲家。
日本のアコースティック・ギタリストの草分けにして第一人者。
ミュージシャン・編曲者として、かぐや姫の全アルバムに参加。『かぐや姫ギタースタイル』というギター教則レコードもリリースした。

1968年同じ多摩美術大学の小室等とともに六文銭を結成、初期メンバーとして「さよならだけが人生ならば」などを発売。

シュリークス結成にあたり、(ギターの上達が遅かった)山田パンダに「ウッドベースでもやってみたら?弦も4本しかないし」と、ウッドベースを勧めたひとりでもある。

・かぐや姫なんかは、自宅で録った音がそのままレコードになっちゃってるんですよ。確か「アビーロードの街」と「ポカポカ日曜日」は、まだ木造だった頃の自宅の部屋で録った。レコーディングの打ち合わせで、かぐや姫の3人とクラウンレコードのディレクターとかかなり大勢いて、“音録るよ。静かに!”って(笑)。(石川鷹彦:「ギターで歌うフォーク黄金時代」より)
・『かぐや姫・さあど』の1曲目・2曲目は、石川さんの家で、当時最新型のTEACの4チャンネルで録音した。(南こうせつ)


http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Himepedia検索

counter


無料カウンター
現在の閲覧者数:

編集にはIDが必要です

メンバー募集!