呟き尾形の個人的な資料です。

PCの能力
 PCには個々の能力を持っています。民族によって修正は加わりますが、以下に示す能力を45の値で0〜30の範囲振り分けて下さい。
 その振り分けられた値が、そのPCにとってのベストコンディションです。
 その値を後日あげるには、経験値を消費して、あげることができます。

心:
 主に精神的な能力や知覚力を表します。具体的に言うと、以下のことをするとき、この能力が高いと何かと有利です。
 対人鑑識、聴覚、嗅覚、味覚、殺気感知、音感、詩、記憶術、話術、寝起き、断食、徹夜、精神集中、眼光

技:
 主に器用さやすばやさなど集中力を表します。具体的に言うと、以下のことをするとき、この能力が高いと何かと有利です。
 調理、床技、読心術、尾行、綱渡り、縄抜け、忍び歩き、登坂、変装、声色、歌唱、楽器演奏、化粧、ダンス、乗馬、木登り、家事、釣り、手品、大道芸、馬車、水泳、集中力

体:
 主に体力や忍耐力を表します。具体的に言うと、以下のことをするとき、この能力が高いと何かと有利です。
 飲酒量、大食い、早食い、重量運、持久力、肺活量、遠泳、大声、忍耐、体力



 上記の具体例の他にも能力は有利に働きますが、あくまで得意分野です。
 基本的に、上記にあげた行動をするときは、能力のマックス値の修正を受けます。

30    修正:9
29〜28 修正:8
27〜25 修正:7
24〜21 修正:6
20〜16 修正:5
11〜15 修正:4
7〜10  修正:3
4〜6   修正:2
2〜3   修正:1
1     修正:0

 また、さまざまな行動や体験などによって、PCの能力は上下します。
 上記にあげた行動を特に行うとき、能力値を消費することで、成功率を上げることができます。

 回復は、PCの行動によって変化します。、信仰する神の教えに沿った行動をすると心や技が回復します。
 美味しい食事をするなどで体
 1晩の休息で、各能力はマックスの能力値の10%回復します。
 1日の休息で、各能力のマックスの能力値の20%回復します
 1日修行をすると、各能力のマックスの能力値の30%回復します

 心と体のいずれかが0になると気絶します。

 スキルを持ってさえいれば、不得意な分野でも成功させることができます。いわば、能力は先天的な才能であり、スキルは後天的に得た技術なのです。

------- PC(プレイヤー キャラクター)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます