呟き尾形の個人的な資料です。

WRPGとは?

 WRPGとは、ウェーブ(Web)ロールプレイングゲームの略です。
 ウェーブとは、こういったサイト(ホームページそのものかホームページのある場所)のことを指します。
 ロールプレイング(以下TRPGと表記します) とは、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの、コンピュータゲームでおなじみのゲームの中の自分のキャラクターを成長させて、目的を達成するゲームのジャンルとして有名ですが、本来は与えられた役を演じるといった意味合いを持ちます。
 TRPGをたとえるなら、おままごとや、ウルトラマンごっこのように、役割が与えられ(あるいは自らその役割に立候補し)それを、台本の無い演劇のように続ける、いわゆる「○○ごっこ」遊びだと思ってください。
 つまり、WRPGとは、インターネットを利用してそういった遊びをやろうという企画なのです。
 手順としては、あなたの役割(プレイヤーキャラクター以下、PC)を作り出し、あるエピソードに対して行動を書いて、呟き尾形まで、連絡を入れます。(PC登録のページから送信してもかまいません)。
 それに対して、マスターと呼ばれる存在が、リプレイをメールによって返信します。
 また、それと同時に、表向きのストーリーとしてこのホームページにエピソードをアップします。あなたは返信されたリプレイと、ホームページにアップされたリプレイを読みながら次の行動を決めて、マスターに連絡します。

 この、WRPGをやるにしても、舞台が必要です。今回は、プエルギガスというファンタジーの世界を舞台に、WRPGをやってみたいと思っております。


------- プエルギガス年代記自転

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます