呟き尾形の個人的な資料です。

呟き尾形のサイト自転

呟き尾形がすくなからず、絡んでいるサイト集
白い時計塔のある村とは・・・

呟き尾形の雑記帳とは・・・

呟き尾形の本棚とは・・・

みんなで哲学を語ろうとは・・・

呟き尾形の占いの話とは・・・

みんなで贈れる本を創ろう!とは・・・

(有)尾形園芸のサイトとは・・・

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblogとは・・・

白い時計塔の掲示板とは・・・

Sun Of Nightとは・・・

言葉生花とは・・・

心に響く名言集とは・・・

呟き尾形の今の政治に物申す(blog版)
クリミア併合
なぜロシアがウクライナに侵攻したのか理由を簡単にわかりやすく解説
NATO(ナトー)
 ロシア外務省は3月21日、北方領土交渉を含む日本との平和条約締結交渉について「現在の状況で続けるつもりはない」と、事実上拒否する方針を発表したそうです。
 ロシア外務省は声明で、日本政府が「ウクライナの状況に関し、明らかに非友好的な性質の一方的な制限措置を導入した」と非難。平和条約交渉について「我が国の利益を害そうとする国と2国関係の基礎となる文書の調印を協議することはできない」と主張したそうです。
 で、「2国関係や日本自身の利益を損なう全ての責任は、相互協力や善隣関係の発展の代わりに反露路線を意識的に選んだ日本政府にある」と主張したそうです。
 ロシア外務省は自国がウクライナに侵攻した責任には触れずに日本を一方的に批判した形で、ウクライナ侵攻を受けた経済制裁への対抗措置みたいです。
 ま、ロシアのウクライナ正当化失敗したら責任転嫁するしかできなくなったということですね。
 結果として、自らの責任について語らない自転で、ロシアがウクライナ侵攻が不当だとロシア自らみとめたってことです。
 国際社会はでロシアは悪者になってしまっています。
 つまり、国際的な、プロパガンダで敗北しているわけですね。
 ウクライナのプロパガンダに対して脅しでしか対抗できないロシアは、情報戦で敗北しているってことですが、情報戦は、武力よりも有利なので、経済制裁よりも、情報戦略で攻めていく方がいいでしょうね。
 そもそも、ロシアでは、今回のウクライナ侵攻について、情報規制を張っているということは、ロシアが国際的に悪者になっているという事実を知らないということになります。
 情報戦においては、このプロパガンダのロシアの敗北をロシア国内に広めることが、ロシアの無差別攻撃の抑止力になるってことですね。
 さらに、ロシアなら、非人道的なこと生物兵器や化学兵器の使用をやりかねないと国際世論として広めることで、ロシアは、非人道的なことはできなくなります。
 事前に批判されていることを、やってしまえば戦後処理が厄介になるからです。

 さて、こうなると、どんな落としどころがというところになります。
 そもそも、今回のウクライナ侵攻の目的は何だったのか?

 ロシアがウクライナに侵攻した理由は、「 ウクライナに敵になって欲しくないから 」です。
ロシアとウクライナは隣同士の国です。 隣の国が敵側についたら、ロシアにとっては脅威です。 だから、「 敵になるくらいなら自分たちで支配してしまおう 」とウクライナに侵攻した状態、これが今のロシアとウクライナの間に起きている戦争です。

 これについては、ウクライナがNATOに加盟しようとしたことがきっかけだと思われます。
 

クリミア併合の再現を想定し短期決戦予定が狂って長期化。補給線もたたれ兵站も破綻したとなると最前線は泥沼。失敗を認めないロシアというところか。

 ------------------------
露、日本の制裁に報復検討 「長年築いた関係破壊」
2022/4/7 00:42
国際
欧州・ロシア
政治
政策
ウクライナ侵攻

反応



ロシア外務省のザハロワ情報局長=3月17日、モスクワ(ロシア外務省提供・AP)
ロシア外務省のザハロワ情報局長=3月17日、モスクワ(ロシア外務省提供・AP)

ロシア外務省のザハロワ情報局長は6日の定例会見で、日本の反露的行動に対抗措置を取るべく内容を検討していると述べた。ウクライナ侵攻を受けた日本の対露制裁への報復を指しているとみられるが、内容は明らかにしなかった。

ザハロワ氏はまた、日本の現政権は「長年かけて築かれてきた両国間の協力関係を破壊している」とも述べ、ウクライナに侵攻したロシアを批判する岸田文雄政権の対応に強い不満を示した。

ザハロワ氏は、岸田政権が「日本社会で反ロシアのヒステリーを高めている」と指摘。「海外からの指示に従順に従っている」とも述べ、欧米の制裁に同調する日本側の対応をやゆした。

ロシア外務省は3月、日本が対露制裁に加わったことに反発し、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断すると発表。北方領土へのビザなし交流停止や北方四島での共同経済活動からも撤退すると表明した。(共同)



------------
ウクライナ侵攻はロシアの隣国の日本にとっては他人事じゃないって話。ウクライナの親ロシア解放が正当化された前例成立したら、北海道のアイヌ人解放といって北海道侵略の口実にされる。間違ったことをしたら間違ったといえるのが信頼。

ま、信頼関係破壊しているのはロシアの方って話。
恥ずかしげもなく、信頼関係破壊している側が責任転嫁するから、国際的な信頼を失う。だからプロパガンダに失敗するのがロシア。ロシアの弱点はプロパガンダという情報戦。

ロシアの弱点はプロパガンダというのは、今回の信頼関係破壊しているのは日本という、客観的に見たら明らかに逆効果のプロパガンダにある。ウクライナの親こうやめてやめないから経済制裁、の日本とウクライナNATOに入いれたくないから軍事侵略するロシア。どっちのプロパガンダに効果があるか自明


呟き尾形の花紀行

呟き尾形の哲学手記

名言の鐘

呟き堂


ロシアウクライナ侵攻






----- 目次

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます