呟き尾形の自転 - 種族
人間の民族
雷人(アリスの民)

トルファン人(バランの民)

パース人(ゴーティエの民)

エヴァ人(ラクシェの民)

アジール人(ユースの民)

レゼル人(エーファの民)

トゥクル人(ジェガの民)

ケオティッカ人(ミオンの民)

トルス人(シャルクの民)

アールア人(ヴォルフガルドの民)

漢人(クリスの民)

ジェパード人(パトラの民)
 

民族意識について。
 プエルギガス年代記の人間の殆どは、民族意識が強く、自分それに対して誇りを持っています。
 その度合いは民族によって差はありますが、大抵の人間は同じ民族であれば、親近感を抱き心を許しやすくなりますし、違う民族と言うだけで警戒されてしまうこともしばしばあります。
 ただし、これは第一印象と言うだけで、個人個人の経験、価値観によって変わりますし、その後の関係のあり方によって信頼関係は築かれていきます。
 また、大抵の人は民族の見分けがつきますが、人種の系統により、白色人種から黄色人種を見た場合、見間違えることもしばしばありますが、白色人種は白色人種の民族の見分けはつきます。

人間以外の種族
 プエルギガスの人々は人間以外のヒューマノイドをデミヒューマンと呼びます。かれらは12神が人間を作る試作品的な存在でした。そのため人間のような精神がないと言われています。精神とはエレメントを備えていると言われています。しかし、エレメントを持つデミヒューマンは存在しており、そのデミヒューマンの中ではエリートとして扱われ、族長などになることが多いようです。
 デミヒューマンには次の種族がいます。

漢族

ヴァルキリー族

ライトエルフ

ダークエルフ

ドワーフ

獣人

パンタシア島に住む民族
 パンタシア島とはケオティッカ帝国から遠く離れた島で、神々が人間の試作品として創り出されたと伝えられています。彼らはパンタシア島にしか住まないと言われているがプエルギガスのどこかで隠れた集落があると噂されています。

紅蓮の民

山の民

砂塵の民

風の民

光の民

暗黒の民