日本曹洞宗に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々を簡潔に示しています。日本曹洞宗に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

この記事へのトラックバック

このページへのコメント

tenjin95様

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
なるほど、面山広録中に含まれているのですね。
直ぐに国会図書館等調べてみようと思います!
本当に助かりました。また図書館で調べてみて、良い結果が出ましたら(必要ないかと存じますが)改めて御礼申し上げます。

ちなみに「粟田口 善法」という人物の記述があるとのことで調査しています。

0
Posted by 宮下 2018年08月17日(金) 18:24:39 返信数(1) 返信

> 宮下 さん

ご参考になれば幸いです。

是非、お求めの情報があることを願っております。

なお、「粟田口 善法」ですが、『面山広録』では「粟田口 善補」となっております。ご確認いただければと思います。

また、何かございましたら、コメント等でお寄せ下さい。

1
Posted by tenjin95@管理人 2018年08月17日(金) 19:24:27

> 宮下 さん

コメントありがとうございます。

ご指摘の「偏提鑵記」ですが、単独の著作ではなく、『永福面山和尚広録』巻20に収録されておりますので、上の目録に挙がっておりません(ただし、一部は語録収録の文章も挙げていることはあります)。

よって、『面山広録』をご覧下さい。

手っ取り早くご覧になりたいときには、『曹洞宗全書』「語録三」巻の703頁上下段となります。

ご参考までにどうぞ。

1
Posted by tenjin95@管理人 2018年08月17日(金) 14:24:34 返信

はじめまして。
ある人物を探している上で、その人物が記述されている書籍に面山禅師の「偏提鑵記」という名前が挙がっておりました。
本記事を拝見するに、該当の書籍がないようですが、
『同紀要所収の佐藤秀孝師編「永福開山面山瑞方禅師年譜」及び、同師編「面山瑞方禅師著述目録」』という中にこのような書籍の名前がある可能性はございますでしょうか?
突然の質問で失礼いたしますが、よろしくお願い致します。

0
Posted by 宮下 2018年08月17日(金) 12:47:55 返信

> 久松老師

御指摘ありがとうございます。
先日の講演の折り、西来庵を院に直そうと思っていたのですが、直さず終いでした。記述を改めました。

また、同院に面祖の記録が無いというのは残念です。

0
Posted by tenjin95 2016年10月22日(土) 15:52:36 返信

「最晩年は建仁寺の西来庵にて示寂したが」とあるが西来庵は現在西来院になっているが西来院に面山についての記録はないとのこと

0
Posted by 久松孝道 2016年10月22日(土) 15:43:21 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます