日本曹洞宗に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々を簡潔に示しています。日本曹洞宗に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

【定義】

頭髪を剃ることであり、剃髪に同じだが、現在の曹洞宗では出家の際に髪を剃ることを剃髪、その後定期的に髪を剃ることを浄髪としている。叢林では四九日に行う。面山瑞方師の『僧堂清規』第2巻の「浄髪法」に詳細な方法が示されている。
浴日、朝課了て、浴主、浄髪牌を寮前に掛く。副寮、面盆・髪版・剃刀・砥石を辨備し、寮前に鳴鐘一通す。堂衆みな直綴をつけ手巾たすき、衆寮に浄髪す。諸寮も同時なり。上座より次第して剃る。或は髪長きものまづ剃る、或はまず洗頭のもの剃る、或は事縁他行のものまづ剃る。時の宜による。頭を洗ふとき、衆前に肩膊を袒べからず高談戲笑せざれ。そる時は華厳経の剃除鬚髪・当願衆生・断除煩悩・究竟寂滅の偈を三返、能剃所剃共に念ず。剃了て、互に問訊して謝す。髪は一器に集め置て、浄地に埋み或は煅く。天童浄祖煅髪上堂あり。手足の爪もこの日剪る。爪髪長は非法、経論に聖誡あり。 カナをかなに改める

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

角川書店『ねこ禅』



かわいい猫の写真とやさしく解説された禅語のコラボ本。【『ねこ禅』角川書店】からどうぞ。

管理人/副管理人のみ編集できます