日本曹洞宗に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々を簡潔に示しています。日本曹洞宗に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

【定義】

ゝ言、嘘をつくこと。十悪の一。
誤って語られた偽りの言葉。虚偽の言葉。不正の言葉。
0口。

【内容】

十善戒」にも「十重禁戒」にも、「妄語」を諫めている。前者については、世俗的な虚言も含めた上で、それを述べてはならないという戒めだが、後者については悟りを得ていない者が、自ら悟りを得たと自称してしまうことについて、特に問題視されている。
なんじ仏子、自ら妄語し、人を教えて妄語せしめ、方便して妄語せば、妄語の因・妄語の縁・妄語の法・妄語の業あらん。乃至、見ざると見たりと言い、見たりを見ざると言い、身心に妄語す。而も菩薩は常に正語?正見?を生じ、亦、一切衆生の正語・正見を生ぜしむべし。而るを反って更に一切衆生邪語?邪見邪業を起こさしめば、是れ菩薩波羅夷罪なり。 『梵網経?』「第四不妄語戒」

この「見ざるを見たりと言い」という辺りが、特に悟りの境涯を妄りに口にすることへの強い戒めとなる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

NINJAカウンター

角川書店『ねこ禅』



かわいい猫の写真とやさしく解説された禅語のコラボ本。【『ねこ禅』角川書店】からどうぞ。

OKかけじく

管理人/副管理人のみ編集できます