曹洞禅・仏教に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々について管理人が研究した結果を簡潔に示しています。曹洞禅・仏教に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

タグ検索で殺仏3件見つかりました。

逢仏

全]]といふは、[[破木杓]]なり。[[殺仏]]すといへども逢仏す、逢仏せるゆえに殺仏す。 『[[正法眼蔵]]』「[[仏向上事]]」巻'' なお、[[道元]][[禅師]]は以上のように示され、殺仏と逢仏とは一体のことであるとした。これは、仏とは普遍的存在であるが故に、対象的に逢うことが出来ず、よって、逢うというのは、仏の存在を対象として捉えずに、自己ぐるみの全体をもって逢うことをいう。このように、仏が対象的に立たないことから殺仏ともいう。…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%b0%a9%ca%a9... - 2021年08月29日更新

殺仏

[道元]]禅師は禅門の伝統にしたがって、殺仏の言葉を使っているが、その意味についても的確に解説しておられる。 ''殺仏すといへども逢仏す、逢仏せるゆえに殺仏す。 『[[正法眼蔵]]』「[[仏向上事]]」巻'' 殺仏ということは、仏に逢うことであり、仏に逢っているということは既に求めるべき仏が他にないことであるから殺仏である。そして、その具体的な有り様は、まさに坐禅に他ならない。 ''[[坐仏]]の正当恁麼時は、殺仏なり。殺仏の[[相好]][[光明]]は、たづねんとするに、かならず[[坐仏]]…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%bb%a6%ca%a9... - 2007年01月01日更新

相好

い姿、仏そのものを指す。 ''[[殺仏]]の相好[[光明]]は、たづねんとするに、かならず[[坐仏]なるべし。 『[[正法眼蔵]]』「[[坐禅箴]]」巻''…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%c1%ea%b9%a5... - 2007年01月01日更新

管理人/副管理人のみ編集できます