曹洞禅・仏教に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々について管理人が研究した結果を簡潔に示しています。曹洞禅・仏教に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

タグ検索で先尼2件見つかりました。

先尼

に登場する[[外道]]の一。詳細は「[[先尼外道]]」項を参照のこと。…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%c0%e8%c6%f4... - 2009年03月14日更新

本我

「[[即心是仏]]」巻などで批判した[[先尼]][[外道]]による[[霊知]]と同じであると思われる。同巻では、霊知の異名を多く紹介しており、そこには入っていないが同じ物であろう。 ''[[外道]]のたぐひとなるといふは、[[西天竺国]]に[[外道]]あり、[[先尼]]となづく。かれが見処のいはくは、[[大道]]はわれらがいまの身にあり、そのていたらくは、たやすくしりぬべし。いはゆる、苦楽をわきまへ、冷煖を自知し、痛癢を了知す。万物にさへられず、諸境にかかはれず。物は去来し、境は生滅すれども、霊知は…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%cb%dc%b2%e6... - 2008年01月27日更新

管理人/副管理人のみ編集できます