チャイルド本社の月刊絵本(おはなしチャイルド、チャイルドブックアップル)を中心に紹介。


表紙:おはなしチャイルドリクエストシリーズ(チャイルド本社)

あたしのいもうとちゃん
作:尾崎美紀(おざきみき)
絵:尾崎曜子(おざきようこ)
チャイルド本社
おはなしチャイルド 1996年3月号(第252号)

認知症と向き合う

あたしの好きなおばあちゃんが、けがで入院してしまいました。お見舞いにいったけれど、いつもとちがうおばあちゃん。家族のみんなが変わったおばあちゃんに気がついたのは、病院を退院したあとでした…。

この絵本のおばあちゃんは73歳です。まだまだ体もしっかりしていて若いです。けれど、記憶が昔に戻ってしまいました。絵本に言葉は出ていませんが、それは認知症…。

もし家族の誰かが認知症になってしまったら、今まで通りに接することができるか。もし自分が認知症になったら、どう接してもらえるのか。絵本を読んでいて考えてしまいました。

誰もが最後まで人として生きたいもの。認知症に限らず、生きている上でなにかあれば支えてあげなければならないし、支えてもらう人もいて欲しいですね。

ハードカバー

あたしのいもうとちゃん
作:尾崎美紀(おざきみき)
絵:尾崎曜子(おざきようこ)
ひさかたチャイルド
ISBN:978-4-89325-592-1

関連本(認知症の絵本)

ぼくおばあちゃんのこになってあげる
作:西本鶏介(にしもとけいすけ)
絵:渡辺さもじろう(わたなべさもじろう)
鈴木出版
こどものくに ひまわり版 1994年12月号(月刊)
ISBN:978-4-7902-6061-5(ハードカバー)

どなたでも編集できます