御機嫌樣、みんなどんどん編集しちゃって下さい。他クラのみなさんも歓迎します。

(2学期)

 
科目名時限教員名教室番号
構造化学水3加納 英明532



 
構造化学

連絡事項・特記事項

・レポートについて(§3講義資料その4の最初のスライドに書いてありますが、一応ここに書き込んでおきます)
  内容:講義の中で設けた問のうち、問1−1,2,6,問2−1,5,問3−4,7,8,10を解答せよ。(式変形が多いので、手書きを推奨。数式ソフトなどで綺麗に仕上げる必要はない。)
 注意事項:表紙に学籍番号、氏名を明記。整理の都合を考えるとA4がありがたい(mustではない)。
 提出締切:2011年1月12日(授業開始前に集めます)
 あまりに酷似していたら…らしいです…。

レポート終わりましたね〜

試験範囲について

 二原子分子の化学結合に関するところまで(多原子分子、ヒュッケルは含まない予定)

シケプリ

続きの講義資料とノートを全部あげました! 講義資料には、私の汚いメモが残っていますが、変なのは無視してやってください。 あと、裏うつりはご容赦ください・・・

何か要望がありましたら、シケ対kbまでメールを下さい!

S.I.さまのように数式がきれいに出るソフトを使うskillはkbにはないので、手書きです! ごめんなさい。。。
§3については完成しました!§4については意外にもノートやプリントがきちんと説明してくれていることに気づいたので、隅々まで読んでください!
あ、唐突ですが、結合次数は計算できるといいでしょう。

基礎現代化学の時と違って内容の理解だけでは不十分で、問題もある程度解かないと点数が取れないように思います(泣)
シケプリを読むだけではダメだということです。fukaの危険があります。

kb使用参考書リスト
『量子化学ー基礎からのアプローチ』真船文隆 化学同人
『量子化学 基本の考え方16章』中田宗隆  東京化学同人
『基礎 物理化学演習機叱胸辧κ子の量子論ー』山内淳 サイエンス社←まだあんま使ってない
参考までに載せてみました…

あえてpublicなフォルダに入ってます。小問解答と小まとめを加えてみました。たいしたことのない代物ですが←
シケプリPart1
シケプリPart2
小問解答
小まとめ

ガイダンス

§1量子論の必要性
・講義資料
1-2-3-4-5

§2量子論の基礎
正直ノートをきちんと見ておけばよい§(セクション)だと思います・・・
・講義資料
1-2
・ノート
1-2-3-4-5-6-7-8

§3原子の構造と性質
これらの資料だけでは不十分に思われますので、シケプリにて。
・講義資料
1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13
・ノート
1-2-3

§4化学結合と分子
適宜基礎現のページも見るといいんじゃないでしょうか・・・
31日の補講の分は、太字にしてみました。
・ノート
1-2-3-4-5-6-7
・講義資料
1-2-3-4-5

過去問など

・問題
2008
・解答
 ・詳細版:時間があればこちらを推奨します。
解答詳細版
 ・簡易版:詳細版を作ったら長くなってしまったのでだいぶカットしました。時間のない人はこちらを。
解答簡略版

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



関連リンク

他クラとか

Web長の長谷川が知り得た2010年度入学他クラリンク全てです。『相互』以外は、リンク元の了承を得ずに勝手に貼ってます、ごめんなさい。出来れば相互リンクをお願いしたいのですが、勝手に貼られて嫌だという方は僕の個人的PCアドレス(cherry0925sakuraあっとまぁくyahoo.co.jp)に連絡を下されば、消しますので。。。

どなたでも編集できます