御機嫌樣、みんなどんどん編集しちゃって下さい。他クラのみなさんも歓迎します。

D身体生命科学

科目名時限教員名教室番号
身体生命科学水1石井直方1313




 
身体生命科学(石井)

連絡事項・特記事項

  • 大昔の話ですが一応教室変更について。525教室→1313教室(4月14日から)
  • 7/18 予想問題解答案は最後の問題にミスがあったため修正しました。(たいして重大なものではありませんが^^;)
  • 石井筋肉神をご存じ無い方は一度目を通すことをお勧めする。え?余計なこと書くなって?⇒うぃきぺでぃあ

シケプリ

教授によると、期末試験全体の75%がこの問題及び類題から出題されるそうです。
・・・とはいえこれを完璧にしたつもりで解答を書いてもおそらく65/75取れれば良い方になると思うので、高得点を望むならこれ以外もしっかり勉強することをお勧めします。
教授による模範解答は配られないためシケ対の独断と偏見で解答を作成しますが、試験で解答がかぶるとマズいのであえて崩した文体にして各自で推敲してもらうか、あるいは盛り込むべき要素を挙げるのみのいずれかとします。
7/15 大方完成しました。そのうち更新します。
7/17 完成しました。具体例あげる問題ではいくつか解答案つくったんでみんな�とかやめてね。あと生物選択の人は特に1でミスが無いか見てください<(_ _)>てかPW必要なのかなコレ(・ω・`) ←ミスあった場合どう報告すればいいの?←ここにコメント残すか、直接編集してファイルへのリンクの下に書くか、原田までメールで報告してくださいな 最初のNaチャネルの説明の1行目の場合は伝達ではなく伝導といいます。
↑サンクス。これに加えて膜電位依存型Kイオンチャネルの項目で静止電子⇒静止電位に修正しておきました。日付が変わるころもう一回修正あるかチェックしに来ます。
アセチルコリン受容体のところのニューロン間をシナプスに変えたほうがカッコイイと思うよ!サテライト細胞はちゃんと未分化の幹細胞としておいたほうがいいかも。SNPの欄1000箇所じゃなく1000万箇所では?ドラえもんのはミオスタチン関連筋肉肥大じゃなくてアナボリックステロイドによる筋肥大だと思うよ(ステロイド摂取による内蔵肥大も見られるし)とネタにマジレスしてみる。
 これは東大の入学試験においての常套手段なんですが、生物の論述で行数が指定されていた場合、解答にはその行数分の問題に関する重要な要旨が必要とされています。つまり「3行以内で書け」と書いてあった場合、解答には3つのポイント(これが採点基準になる)が求められていると思っていただいて結構です。文才無いので何言ってるか分かり辛いと思いますがそれはご愛嬌。
↑アドバイスどーも。ってなわけで予想問題の解答案みて「これじゃ足りん」と思ったらうまいこと付け足してやってください(笑)
特に後半の語句説明では欠けている内容もありそうなので。。。
SNPの頻度は1%じゃなくて1%以上じゃないですか?wikiにもそう書いてあるし、講義でもそういっていたような。レジュメの「>」は「大なり」なんだと思います。
β3のとこは34%じゃなくて多分24%です。
↑サンクス。1%以上に訂正しました。34%の方はスライドの通りなのであってます。24%なのはUCP1多型の方かと・・・
改訂はラストにするのであとは皆さん頑張ってください。誤字多いですがそこは脳内変換でお願いします。
あと平家の末裔っぽい書き込みの方も修正しました・・・前回ごっそり見落としたorz

過去問

解答はしばらくお待ちください。。。
2008年度夏学期身体生命科学
2007年度夏学期身体生命科学

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



関連リンク

他クラとか

Web長の長谷川が知り得た2010年度入学他クラリンク全てです。『相互』以外は、リンク元の了承を得ずに勝手に貼ってます、ごめんなさい。出来れば相互リンクをお願いしたいのですが、勝手に貼られて嫌だという方は僕の個人的PCアドレス(cherry0925sakuraあっとまぁくyahoo.co.jp)に連絡を下されば、消しますので。。。

どなたでも編集できます