2010年度 理科二三類17組 - 理二三17組用語集
17組での頻出単語(または死語)をあつめてみました。追加、修正お願いします。
どんどん増やしていきましょう。
 スベってるやつや全く流行ってないやつは消した方がいいんじゃない?→Ja!何か戻したければ履歴からどぞ!
ここまで一気になくなると、それはそれで寂しいね… by Si そして誰もいなくなった。
おい、俺の熱弁のフォントサイズ小さくしたやつ出てこいや by Ameryu
あんまり一般的でない用語は入れないで下さいよ。あ、ここまでキレイにしたんですか。。。by長谷川



あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行






あ行
アイスは砂糖水【アイス–ハ–サトウ–ミズ】
 某H本氏の名言。アイスを食べて喜んでいる愚民どもにこの言葉を吐き捨てる。アイスなんぞ食っても意味がないという。ちなみにクレープは、腹にたまるのでいいらしい。
あれヤバいよな!!!【アレ–ヤバ–イ–ヨナ】
 同じく某H本氏の名言。ある事柄にとても興奮したときに発作的かつ感情的に使用するのが正しい。なぜか上クラにも根強い人気がある。何回消しても復活する。
  用例 「あの子メッチャかわいいよな?」「あれヤバいよな!あれヤバいよな!」 
  誤用例 「今日暑いなあ・・・」「あれヤバいよな!あれヤバいよな!」
いい〜【イイ〜】
 何か良いことがおきたらその事象にこの言葉を付することで、より喜びが増大する。また、悪いことに関してもこの言葉をつければ多少はその嫌悪感が緩和される。
いか東(イカ東)【イカトウ】
 いかにも東大生の略、らしい。1限にもしっかり出て授業をちゃんと聞くという学生なら当たり前のことをするだけでもいか東扱いされる。筆者はいか東ではない。

か行
からの〜?【カラ-ノー】
 あらゆる物事へ対する期待を表す言葉。ドイツ語1列においてのみ、使用が許可されている。
 


さ行
JK棟【JKトウ】
 情報教育棟の略。井の頭線で使うと変な目で見られるので気をつけよう。
ジェンダー論【ジェンダー-ロン】
 生々しいことで有名な授業。講義の内容は面白いらしく、人気の講座の一つであるが、初心なネンネには少し辛いらしい。某お嬢様も受けたことがその人気の高さを物語っている。
17組【17クミ】
 我等がクラスのこと。みんな大変仲がいい。これからも仲良くやっていこう!
終ー了ー【シュウ-リョーウ】
 なんやかんやで色々なことが終わってしまったことに関して言われる言葉。
スマブラ【スマブラ】
 任天堂から発売されているゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」のこと、またはそのシリーズ作を指す。

た行
zwanzig【ツァンツィヒ】
 もはや誰もが知っているこの単語。ドイツ語で20の意。・・・とにかくあらゆる場面で使える。燃えカスが発音にはまってよく分からないネタに使い始めたのが発祥。
 用例 あーあ、zwanzig。
詰んだ【ツ-ンダ】
 どうしようもない状態のこと。将棋でいう必至状態。
 用例 今日ドイ語テストなのに何もしてないとかマジ詰んだ〜。
     俺の大学生活もう詰んでるんだけど。。。
テキトーでいいテキトーでいい【テキトー–デ–イイ–テキトー–デ–イイ】
 某H本氏の名言。適当でいいときに使用する。ただし適当にやりすぎるとキレられる。
ではサラバ!!【デハ‐サラバ】
 パ長の、コンパ告知メールの文末に必ず付く台詞。つっこんではいけない。

な行
NEET【ニート】
 17組内では主に部活やサークルに属さない人の事を言う。かといって勉強ばかりしているわけでもないらしい。
2食【ニショク】
 食堂2階のこと。17組はなにかあるとそこに行く。食事の値段は食堂1階に比べ少々高い。BGMは洗牌。17組メンバーに会いたかったらここに来れば会えるよ!

は行
はいはい乙。【ハイハイ-オツ】
 まっことお疲れ様な状況において、使用される台詞。通常、心からのねぎらいの言葉としては用いられない。常に上から目線で用いられる。
ぶっち【ブッチ】
 本来出席しなければならないはずの授業(特に必修)を、体調不良等のやむを得ない理由以外で欠席すること。欠席したことで出来た時間に何をするかは、各人の裁量に委ねられる。
 <類語>自主休講、ゆとる
 派生的な用法:寝ぶっち(寝過ごしたことにより授業を欠席すること。かずは君が発祥らしい。)
 用例 ぶっちせずに授業に出ましょう。 今日の1限、危うくぶっちしちゃうところだった… 情報ぶっちしてドイツ語やろう。 等

ま行
まっことめった【マッコト-メッタ】
 本当にめんどくさい場面に出会い、何もする気が起きないことを言う。語源はもちろん○んちゃん氏。

や行
ゆとり【ユトリ】
 物事に余裕があり、窮屈でないこと。転じて、自ら物事に余裕を持たせること(=ぶっちすること)。
 用例 今日の情報、ゆとりだね! 等 

ら行
リア充【リア‐ジュウ】
 リアルの生活が充実している、特に彼氏及び彼女がいる人物を指す。狭義では○っとー氏を指す。「リア充、死ね!」はあらゆる場面で耳にする重要イディオム。
cf.リア充爆発しろ!!

わ行