Wiki内検索
最新コメント
アム一覧データ by っっsっs
FrontPage by ヘムヘムラスト
ZombieVital攻略トップ by ヘムヘムラスト
ZV経営拡張論 by stunning seo guys
ウィザード・データ by check it out
ZV経営計画論 by check it out
FrontPage by awesome things!
MIX資料室 by awesome things!
AV魔具リスト by tips about seo

MoomHopper-HARD

用語の説明

2連〜5連とは、毒沼が連続している数を表しています。

距離の単位は毒沼の数で表します。
2連を1回の跳躍で跳びこすのに必要な跳躍距離は2です。

速度は、ジャンプボタン押しっぱなしで跳べる距離とします。
ジャンプボタン押しっぱなしで毒沼2つ分跳べるときの速度は2です。
最大跳躍力は速度と同じになります。

HARDの特徴

初速は2です。
判定はシビアですが、丁度良い速度なのでジャンプ精度を上げやすいです。

ステージ毎の注意点

特筆することのないステージについては省略します。

Stage1

終盤の2連に要注意です。
EASYやNORMALでは、1回のジャンプで2連を跳びこえられませんが、
HARDでは、1回のジャンプで2連を跳びこえられます。
ギリギリまでひきつけてから一気に跳びこえるようにするとミスしにくいです。

Stage2

序盤の2連に続く3連に要注意です。

3連を跳びこえるときは毒沼と毒沼の隙間は意識せず、
2連を跳びこえるときと同じ要領で跳ぶとミスしにくいです。
(2連の跳びこえ方についてはStage1を参照)

このときの最大跳躍力は2なので、ギリギリまでひきつけから跳ぶと、
丁度2つめと3つめの毒沼の隙間に着地することになります。
あとは、着地後にすかさずジャンプすればOKです。

着地後にすかさずジャンプするために、
ジャンプボタンを押しっぱなしにしておくと楽です。

Stage3

3連、4連、5連が出現する高難度ステージですが・・・
実はこのスピードだと3連〜5連は全て同じ要領で切り抜けることができます。

以下、3連との違いだけ記述します。
(3連の跳びこえ方についてはStage2を参照)
4連の場合、2度目のジャンプも最大跳躍するだけです。
5連の場合、4連を同じ要領でクリアした後、もう1回跳ぶだけです。

3連だろうが4連だろうが5連だろうが
最初のジャンプさえミスしなければ押しっぱなしで良いんです。

あとは5連を跳びこえた後、気を抜かないようにしてください。
気を抜くと、その後の簡単なジャンプをミスってしまうことがあります。

Stage5(未完)

序盤の2連に続く3連に要注意です。

2連は余裕を残して跳びこえることが出来るのですが、
3連はギリギリまで踏み込んで跳んでも、跳びこえることができません。
ですので、毒沼と毒沼の隙間を狙う必要があります。

隙間を狙うときは、なるべく踏み切り位置で調整するようにすると良いと思います。
というのも、ジャンプボタンを押すタイミングと、ジャンプボタンを押す長さ。
どちらがより調整しやすいかというと、断然ジャンプボタンを押すタイミングだからです。

また、ジャンプボタンを押す長さだけで着地点を調整することはできません。
必ずジャンプボタンを押すタイミングとセットで、押す長さを調整する必要があるわけですね。
作業が増えると、それだけミスする確率も上がってしまうものです。



毒沼とムームの間に、もう1人ムームが入るぐらいの位置で跳ぶと良い感じです。

Stage6(未完)

最も難しいStageです。

Stage8

序盤の2連に続く3連に少しだけ注意が必要です。

この時点でムームは毒沼3つを越えることができるため、
毒沼と毒沼の隙間を狙わず、1回のジャンプで跳びこえるようにしましょう。

Stage9

Stage3と同じ要領でクリアできます。

Stage12

Stage6と同じ要領でクリアできます。

このとき3連を軽く跳びこえることが出来るため、
シビアなジャンプが求められるのは4連と5連のときだけになります。

Stage15

Stage3と同じ要領でクリアできます。
4連も1回のジャンプで跳びこえることができます。

Stage18

Stage6と同じ要領でクリアできます。
最後の5連だけ少々やっかいです。

Stage21

終盤の5連は1回のジャンプで跳びこえることができますが、少しタイミングがシビアです。
また、跳びこえた直後にも気をつけましょう。

Stage22

跳躍計画を大幅に変更することになります。
2009年07月03日(金) 16:33:19 Modified by aworld




スマートフォン版で見る