フリーエリア
最近更新したページ
最新コメント
2ch Denim PrΦject by check it out
FrontPage by seo thing
FrontPage by vapjyn
FrontPage by take a look at it!
FrontPage by smashing top seo
FrontPage by online business
FrontPage by link building
カテゴリー
タグ

ぱにぽにWiki

http://wiki.livedoor.jp/paniponi765/d/

2005年にテレビアニメ化され、現在も月刊Gファンタジーで連載中の「ぱにぽにシリーズ」を扱った「ぱにぽにWiki」。こちらは更新メンバー数、アクセス数が多い人気ウィキの一つです。そんな「ぱにぽにWiki」の管理人のpaniponi765さんにお話をうかがいました。

1. Wikiについて

――Wikiという形式を選んだ理由は?


「ぱにぽに」というマンガおよび「ぱにぽにだっしゅ!」というアニメに仕込まれているネタの解説サイトがあればいいなと思っていました。ただあまりにもネタのジャンルが多岐にわたりかつ深いので、大量の情報を個人で咀嚼しまとめあげるのはきついと思いWikiを選択しました。

2. livedoor Wikiについて

――livedoor Wikiを選んだ理由は何でしょうか?


何かのニュースでlivedoorがWikiを始めたというのを知り、livedoorを選択しました。


――livedoor Wikiが使いやすい部分、逆に使いにくい部分があれば教えてください。

使いやすい点


他のwikiより操作が簡単だと思います。

使いにくい点


Web2.0対応してリアルタイムに描画をするようになってからCtrl-Fでフォームの内容が検索できなくなり、書き換えたい語句を探すのが大変になりました。

――「こんなツールor機能があったら便利なのに……」などがあれば教えてください。


SPAMコメントが大量にやってきます。これらを防ぐためのインターフェースがあればと思います。


3.編集方針について

――コンテンツのうち、ご自身が編集した部分は何%くらいですか?


初期のころは95%くらい編集してましたが、今は多数の方が書き換えてくれるので、私の書き換え分はかなり減っています。

――wiki管理者以外の他者が編集することを想定していますか?編集できる設定にしていますか?


想定しています。また誰でも編集できるように設定にしています。

――他人によって、自分の意に沿わない編集がされたことはありますか?逆に有益な情報を追加してくれてよかったと思ったことはありますか?


意に沿わなかった編集は何度かありました。有益な情報は常にいただいており、いつも感謝しています。

――データの整理などで気をつけていることはありますか?


テンプレートを統一するようにしています。あと権利モノの扱いを気をつけています。

4.参考になったサイトについて

――良く見るwikiサイトがあれば教えてください。


「ぱにぽに」の原作者の氷川先生のサイト。2chのスレッドなど。

――運営の参考になったwikiサイトがあれば教えてください。


辞書的な意味が強いこともありWikipediaを参考にしました。

5.その他

――「ぱにぽにWiki」ならではの情報、ページがありましたら教えてください。


キャラの解説から、細かいネタまで解説されています。コツコツ作り上げてページ数も800を超えました。是非一度読んでほしいと思います。

――「ぱにぽにWiki」の今後の展望、ウィキでやってみたいことなどありましたら、教えてください。


個人的にはオフ会をやってみたいかなと。(笑)

――なにかメッセージなどありましたら、どうぞ。


Wikiは執筆者がどんどん増えてくるのが楽しいですね。
これからも頑張っていきたいと思います。
2006年11月30日(木) 12:36:11 Modified by wiki_interview




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。