フリーエリア
最近更新したページ
最新コメント
2ch Denim PrΦject by check it out
FrontPage by seo thing
FrontPage by vapjyn
FrontPage by take a look at it!
FrontPage by smashing top seo
FrontPage by online business
FrontPage by link building
カテゴリー
タグ

駅wiki

http://wiki.livedoor.jp/ekiwiki/d/FrontPage

通勤、通学にお世話になっている鉄道。毎日乗っている路線で駅の名前は知っていても、どんな駅か知っている方は少ないのでは?この「駅wiki」は駅にスポットを当てた、思わず見入ってしまうウィキです。その駅wikiの管理人の"ekiwiki"さんにお話をうかがいました。

1. 「駅」Wikiについて

――「駅」を題材にしたウィキを始めようとした、きっかけはどのようなものでしょうか?

もともとは建物の写真を撮るのが好きで、いろいろな所に写真を撮りにいってたついでに駅の写真も撮っていたのですが、駅舎自体に特徴があり、駅がもつ雰囲気が好きなので自然と駅写真を撮るようになりました。駅好きの人がお互いに写真を見せ合える場があったらいいなと思っていましたが、掲示板だと昔の写真が消えてしまうし、ホームページだと「お互いに見せ合う」というコンセプトから遠くなり、wikiという形式がちょうどよかったので始めてみました。wikiという形式にふれるのが今回初めてで「試してみたい」というのもきっかけの一つです。 

――「駅」ウィキでは多くの路線が写真つきで紹介されていますが、情報はどのように集められているのでしょうか?

あくまで参加者におまかせしてます。鉄道会社のホームページや駅においてあるパンフレットからも情報を手に入れたりしています。ラーメンが好きな人は駅の近くのラーメン屋情報をのせたり、乗換えをリンクでつなげたり様々です。鉄道会社が企画するフォトラリーなどに一方的に連携したりもしています。

――「駅wiki」は多くの方々で編集されているように見受けられますが、もともとお知り合いの方で始められたのでしょうか?それともウィキを続けていくうちに増えていったのでしょうか?

「見ず知らずの人がお互いに写真を見せあう」がコンセプトだったので知り合いで始めたわけではありません。

2. livedoor Wikiについて

――多くのサービスベンダーがウィキサービスを提供していますが、livedoor Wikiを選んだ理由は何でしょうか?

僕自身があまりwikiサービスをやっているところを知らなかったということと、wikiについての説明がわかりやすいので参加しやすく、参加してもらいやすいと思ったからです。

――livedoor Wikiの使いやすい部分、使いにくい部分があれば教えてください。

使いやすい点
簡単に編集できること
文法が煩雑でなくてやっているうちに覚えやすい
ひな形機能があること
写真をのせやすい
タグ機能

などです。

使いにくい点
特にありません

――「こんなツールor機能があったら便利なのに……」などがあれば教えてください。

地図リンクを簡単に挿入する機能
地図表示からクリックするとその駅のページに行ける機能
ブラウザによって写真の大きさやデザインがうまく調整されるような機能
写真のサイズを文法でなくて簡単なボタンでサムネイル化して表示してくれるツール
日/月/年の単位で編集した人がどれくらいがんばったかわかる機能


3.編集方針について

――コンテンツのうち、ご自身が編集した部分は何%くらいですか?

10%あるのかどうか。調べてないのでよくわかりません。

――他人によって、自分の意に沿わない編集がされたことはありますか?逆に有益な情報を追加してくれてよかったと思ったことはありますか?

幸いなことにありません。僕自身があまり鉄道にくわしくないので、情報を追加してもらいためになっています。ラーメン屋さんの情報など入っていると食べに行きたくなります。

――現在複数の方で編集されているようですが、さらに協力してくれる編集者を募集したいなどと考えたありますか?

いつでも思っています。「写真を見せ合うサイト」ということで写真のせないと参加しにくいと思われているかもしれないのですが、駅の情報やカテゴリの作成など参加してもらいたいところはたくさんあります。参加しやすい雰囲気をなるべく作っていきたいと思っています。

――データ管理などで気をつけていることはありますか?

間違って写真をのせた場合、削除するのが管理人しかできないので、本人からの申請があった場合、すみやかに対応しています。

――運用のさいに困っていることなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

現在はまだ余裕があるのですが、写真を扱うので容量がもうちょっとあるといいなと思います。


4.参考になったサイトについて

――良く見るwikiサイトがあれば教えてください。

http://wiki.livedoor.jp/r32_takacyan/d/FrontPage
銭湯wikiさんをよく見ています。wikiを始めた頃に知って、駅wikiも編集してくださったり、リンクに駅のページをつけてくださっています。

――運営の参考になったwikiサイトがあれば教えてください。

wikipediaの日本の鉄道駅一覧です。同名の駅などの分け方で困っていたのですっきりした分類方法が参考になります。


5.その他

――「駅wiki」ならではの情報、ページがありましたら教えてください。

http://wiki.livedoor.jp/ekiwiki/d/%c9%d9%bb%ce%b5%...
「富士急で富士山に行こう」など編集してくれているみなさんの独自の切り口で鉄道を紹介しているページは旅気分を味わえて楽しいです。

――「駅wiki」の今後の展望やウィキ上での企画などありましたらご紹介ください。

参加者をもっと増やしていって多くの駅写真が見られるwikiにしたいと思っています。1000ページを越えてだいぶ集まってきましたが、駅はまだまだあります。
動画や音なども楽しいと思いますが、容量の関係で現在は写真と文章だけに絞って集めていきたいと思います。
携帯版wikiのような携帯写真で気軽に参加できるようなコンテンツもできたらいいなと思っています。
世界版駅wikiもやってみたいですが、収拾がつかなくなりそうなので今は日本の駅に専念です。それでもたくさんあるので。
駅wiki写真コンテストみたいなのもできたらいいと思っています。写真の巧拙とかカメラの性能とかにとらわれずに素敵な写真を選ぶような。ライブドアで協賛してくれると大助かりです。
どこかに土地を買って駅wiki参加者による理想の駅作りもいつかやりたいと思いますが、さすがにそれは単なる希望です。

――読者の方にメッセージなどありましたら、どうぞご自由にお書きください。

駅写真を旅行気分で見るのも楽しいですし、自分で撮ってのせてみるのも楽しいです。自分が撮った駅の隣の駅を他の誰かが写真を撮ってひとつの路線になっていくのも楽しいし、こつこつあまり利用していない路線の写真を撮っていくのも楽しいです。
写真以外にも地元の人ならではの情報をのせてもらえると助かりますし、「カテゴリ作成」協力者も歓迎しています。
あまり細かいルールを決めておらず、みんなで作成していくwikiになっています。よかったら気軽に参加してみてください。
2007年07月19日(木) 16:22:21 Modified by wiki_interview




スマートフォン版で見る