フリーエリア
最近更新したページ
最新コメント
2ch Denim PrΦject by check it out
FrontPage by seo thing
FrontPage by vapjyn
FrontPage by take a look at it!
FrontPage by smashing top seo
FrontPage by online business
FrontPage by link building
カテゴリー
タグ

誰も教えてくれない用語集

http://wiki.livedoor.jp/nobo_i0902/d/FrontPage

日常生活や仕事の場面で、よく耳にする専門用語や横文字。当たり前のように使っているけど、自分だけが意味が分からなくて冷あせをかいているなんて経験ありませんか?必要なんだけど知らない用語を楽しく紹介している「誰も教えてくれない用語集」の管理人の岩渕さんにお話をうかがいました。

1. Wikiについて

――Wikiという形式を選んだ理由は?


正直言って、当初はWikiがどういうものかよくわからなかったです。

Blogはその少し前から初めてて、最初はBlogのカテゴリーのひとつとして「誰も教えてくれない用語集」を作っていたのですが、投稿の日付が新しいものから順に表示されていくというのが、辞書的な使い方としてはいまいちだったので。

Wikiってよくわからないけど、とりあえずBlogよりはよさげだから使ってみようと言う、いい加減(笑)な理由ですね。

2. livedoor Wikiについて

――livedoor Wikiを選んだ理由は何でしょうか?


Livedoorポータルから流れてくる人たちの目に止まるかなという、浅はかな考えからです。
サービス開始当初なら勝負できるかなと思いまして。

当時使っていたBlogがlivedoor Blogだったのですが、もはやBlogランキングに載るなんてムリだな〜ってくらいのBlogの数だったので。

Wikiサービスが始まると見たときに「これだ!」と思ったわけです。

あと、Wikiを知ったのがLivedoorが初めてだったこともあります。

――livedoor Wikiが使いやすい部分、逆に使いにくい部分があれば教えてください。

使いやすい点

使いやすい点は簡単にリンクが張れることですかね。

使いにくい点

カテゴリがいまだによくわからないですね。とりあえずタグが使えるようになったので、タグに移行しようかと思ってます。

――「こんなツールor機能があったら便利なのに……」などがあれば教えてください。


Blogのように簡単にアフィリエイトリンクが張れるといいですね。
あとはLivedoorクリップとかはてブとかのSBMのリンクが張れるとか

(もしかしたら知らないだけで実はできたりするんですかね。)


3.編集方針について

――コンテンツのうち、ご自身が編集した部分は何%くらいですか?


多分90〜95%くらいは自分でやってますね。

――wiki管理者以外の他者が編集することを想定していますか?編集できる設定にしていますか?


基本的に、一人ではモチベーション的にも、ネタの引き出し的にも限界があると思いますので、参加してくれる方がいれば参加していただければと、誰でも編集できるようにしています。


――他人によって、自分の意に沿わない編集がされたことはありますか?逆に有益な情報を追加してくれてよかったと思ったことはありますか?


自分の意に沿わない編集というのは今まではなかったですね。

自分の経験をネタにしているので、どうしても内容が偏ってしまうところが出てきますので、投稿していただけると「へぇ〜」って思うことばかりです。

――莫大な量のデータを整理されていますが、その中で気をつけていることはありますか?


とりあえず、自分が見やすいように整理しています。
さくいんを作って50音順に探せたり、タグをつけてみたりと。

整理の部分だけは、自分がこだわってやってます。

なので、投稿してくださったかたの意に沿わないところもあるかも知れませんが、それはユルシテね。(ハート)ってことで。


4.参考になったサイトについて

――良く見るwikiサイトがあれば教えてください。


e-wordsですね(これはWikiでやってるかは知らないですけど)

――運営の参考になったwikiサイトがあれば教えてください。


とくにないですね。


5.その他

――「誰も教えてくれない用語集」ならではの情報、ページがありましたら教えてください。


「〜って言ってます?」とか「〜って聞いてるんですよ」、「なにが言いたいかというと」と言うようなよく会話で出てくる口癖みたいなところであ〜、あるある的なところっていうのはe-wordsとかの、まともな用語集なんかには絶対乗らないでしょう(笑)

そういうところを是非見ていただきたいなと。

ちなみに、アクセス数をみてると「一気通貫」「リスケ」「五月雨式」のページがよく見られてます。

――「誰も教えてくれない用語集」の今後の展望、ウィキでやってみたいことなどありましたら、教えてください。


とりあえず、もっとページ数を増やしていきたいですね。
書きたいことはいっぱいあるんですが、時間がなかなかとれないので
読んでくれる方が面白いと思ってくれるようなWikiにしたいですね。


――なにかメッセージなどありましたら、どうぞ。


そういうわけで、皆さんふるって投稿ください(笑)
投稿、コメントは自分のモチベーションに繋がりますので。
粛々と更新は続けるつもりですので、皆さん飽きずに見てください。

以上となります。ご協力ありがとうございました。
2006年11月01日(水) 11:48:41 Modified by wiki_interview




スマートフォン版で見る