OSたんとは、パソコンのOS(オペレーティングシステム)であるWindows等を人の姿に擬人化したキャラクターの事です。

擬人化OS倉庫管理人

擬人化OS倉庫を独占管理している人物、OS擬人化荒しの中心人物

擬人化OS倉庫管理人の行動
2005年 Windows Vistaの名称発表、OS名発表だけで我先にとキャラ作りした熱心な人達がいた。
画像の管理情報欄から擬人化OS倉庫管理人もキャラを描いていた事も判明

2007年擬人化OS倉庫管理人が赤いキャラが残るように、有力キャラの排除を始める、
反論するものは、ふたば倉庫へもアクセスブロック依頼
ふたばにて新キャラを発表しても、代理で上げてもアクセスブロックされる恐れがあり、
誰も画像を保存出来ず、良いキャラでも記録に残らない状態となる

皆のふたばでの活動はOSたん関係だけではない人が多く、擬人化OS倉庫管理人の要請で、
ふたば倉庫もアクセスブロックされる現在、
他の活動に支障をきたすので、多くの人が新OSたん作成から撤退しました。

擬人化OS倉庫管理人の身勝手なアクセスブロックにより、新キャラの保存が出来なくなり、新OSたんが出来なくなった。




擬人化OS倉庫管理人の行動

擬人化OS倉庫にあったピンクの画像が削除された、2chに転載されたのが理由。
ピンクの初出は二次裏mayで2007年1月30日、2007年2月2日に保管庫へアップされ、それが後日2chへ転載、
2chは匿名掲示板であり誰が転載したか不明、匿名板への転載を理由に擬人化OS倉庫管理人が削除した。

・2chの同じスレッドに同じように転載されていた、びす坊、前から宣伝されていたビスたけは削除されず。
・2chへ転載された画像2枚以外もピンクの画像が全て削除された。
ピンクの元となった別の黄色髪のキャラも削除された。
ピンクをアップしたホストIPがアクセスブロックされ保管庫、掲示板が使用不能。
・系列の「ふたば倉庫」へもアクセス制限を依頼。
・ふたば以外を理由にしているが海外の転載キャラは保存

匿名掲示板へ誰が転載したか不明での削除、特定キャラは消さないなど不可解な行動。
・ふたばwikiにて消し荒しを行ったり、圧力をかけたりして閉鎖へ追い込んだ。
・ふたば二次裏mayにてOS擬人化スレッドが立つと荒しまわる。(スレッドを立ててみれば荒し行為が確認できます。)
・2チャンネル半角板OSスレッドを荒しまわってます。

擬人化OS倉庫管理人のおかしな行動理由
一般ユーザーが切望する可愛いVistaたんが創作され、普及してしまう事を恐れた古参常連が
掲示板を荒らし妨害している事からもわかるように、新参者にキャラを作らせないようにする行為が以前から多々見受けられました。
可愛いキャラの新作絵が貼られても無視したり、保管庫へ上げないなどです。
ピンクの画像を全て削除し潰そうとした件も同じ理由なようです。

二次裏の古参ユーザー、擬人化OS倉庫管理人の方針、考え方
・ふたば以外の他所へ広めたくない(OSたん目当てで二次裏へ人が来ると困るから)
・魅力が無い萌えないキャラにしたい(キャラ目当てで二次裏へ人が来ると困るから)
・古参のメンツを守る為、新人のキャラは排除する、有望な新キャラは無視、削除、荒らして潰す。
・二次裏の古参常連によるローカルマイルールを厳守(二次裏のルールではない)
・キャラの原案は手書き以外認めない(コラージュ不可)
・他人の真似禁止(アイデアの取り込み不可)
・二次裏外への持ち出し、利用、キャラの宣伝、広報禁止
・反対者は擬人化OS倉庫、ふたば倉庫へのアクセス禁止処置

擬人化OS倉庫管理人と対立する二次裏の新人「L」の方針、考え方
・ネット中に広めて昔のようにOSたんを盛り上げたい
・可愛い魅力的な萌えVistaたんにしたい
・みんなのアイデアをまとめたキャラをスタンダードにしたい
・二次裏で行われている事(コラージュ等)はすべてOK
・OSたんの趣旨、経緯に沿ったキャラ作り
・真似、アイデア取り込み自由、E&E
・元キャラのアレンジ、変更自由
・二次裏外への持ち出し、利用、キャラの宣伝、広報自由

古参の筆頭は「擬人化OS倉庫管理人」、新人の筆頭は「L」と呼ばれ、
2009年現在も諍いが続いており、擬人化OS倉庫管理人の荒し行為がOSたん創作の停滞、衰退の一因となっている。

このページへのコメント

ネトランとぶっこ抜きの件について一切触れていないね。
「某雑誌」がそれに当たるのかな?
いずれにせよ、ネラーVSとしあきではなく、企業VSとしあきだったと当時は感じてたよ。
いずれにせよ、win7も、win10も擬人化したけどもとしあきや「」がほとんど追随しなかったのは、高齢化と嫌企業が原因だと思うな。

0
Posted by NT5.0_大好きあき 2017年04月08日(土) 02:58:15 返信

萌えオタの中にはともすると自分の我侭だけでキャラを縛りたがる者もいる。
不毛な聖戦はあらゆるキャラの周りでも起こっており残念だがこれからも続くだろう。
いくら清純さや完璧さばかりを求めてもそれはただの偶像(アイドル)に過ぎず
盲信に目がくらんだ者達はその前でただ醜く争う事しか出来ないのだ。

0
Posted by   2010年06月28日(月) 22:41:36 返信

>ふたば以外の他所へ広めたくない
>魅力が無い萌えないキャラにしたい

これは2004年頃から見られていました
知っている限りの事ではありますが恐らくは
○某雑誌にMeたんの出元が2chにされたため以降他所を極度に嫌うようになる、他の雑誌や特集本、漫画化もされたが抗議して終わらせる等もあった

○とある同人サークルOSたんの同人を出したのだが
「ただの萌えキャラにすんな」「OSはネタで揉まれて成長するんだ」とイチャもんを付け一部がそのサークルのサイトを攻撃、当人も挑発に乗ってしまったので争いがおきてしまう、結果その同人サークルはOSたんを描かなくなってしまう・・・・・

○XPたんの虐待が異常だったし(虐待スレ立ってたし)清楚で可愛いOSなのだが今の双葉のXPたんは語尾に「ですのだ」と発してたり太ましくなってたりと完全に萌えキャラを求める人間を突っ返す意図が見え見えだったりする

0
Posted by 通りすがりのOS息子 2009年04月25日(土) 18:39:54 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

来場者カウンタ

お知らせ

書き込みをご希望の方はlivedoorIDを取得してください。

どなたでも編集できます