OSたんとは、パソコンのOS(オペレーティングシステム)であるWindows等を人の姿に擬人化したキャラクターの事です。

OSの得意料理を紹介します、
この項を参考にしてあなたの食卓を豊かにしましょう。
パスタや手抜き料理はレシピ2
デザート、おやつ、カクテルはレシピ3に移動しました




今日の前菜

ドンタコスの海鮮チップスサラダ

■材料
レタス小 1/2球 
リーフレタス 一球
ルッコラ 5枚~10枚程度
エビ刺身 適量
サーモン刺身 適量
マグロ刺身 適量
ホタテ刺身 適量
・ドレッシング
生クリーム 大さじ2~3
オリーブ油 大さじ1
酢 大さじ1/2(ワインビネガーがお勧め、和酢は合わないかも)
市販のドレッシング 少々(ピエトロがお勧めです。)
塩 2つまみ
マヨネーズ 小さじ1
カニカマ 3本
・トッピング
パルメザンチーズ 山盛り
ドンタコス 1/2袋

■作り方
・ドレッシング
1.カニカマをみじんぎりにして、全ての材料と混ぜる。
・盛り付け
1.リーフレタスは根元からちぎり、よく洗ってサラダボウルに花が咲くように敷く
2.レタスは無造作にちぎり中心部分に添える。
3.海鮮を好きなように並べる
4.ドレッシングをダバーっと回し入れる。
5.砕いたドンタコスをクルトンの代わりにパラパラとかける
6.その上からパルメザンチーズをたっぷりとかけて出来上がり

今日のスープ

玉ねぎと玉蜀黍のヴィシソワーズ(4人前)

■材料
ジャガイモ 3個
玉ねぎ 2個
コーンクリーム 1缶
水 200cc
牛乳 200cc
生クリーム 大さじ2
固形コンソメ 1個
バター 大さじ1
塩 小さじ1
コショウ 少々
ドライパセリ 少々
■準備
ミキサー
■作り方
1.タマネギは縦の薄切りにし、じゃがいもは皮をむいて、いちょう切りにしておきます。
2.熱したバターを鍋に溶かし、タマネギを炒めます
 全体的にしんなりしてきたら、ジャガイモを加え軽く炒めます
3.ジャガイモが少し透明になってきたら、水、コンソメを加えて中火で15分ほど煮込みます
 でんぷん質のあくが大量に出るので、丁寧に取り除いてください
4.牛乳、コーンクリームを加え弱火にします。
 火が強いとでんぷんとたんぱく質が「ものすごい泡」になって酷い事になります、注意。
5.塩、コショウで味を調えます。
6.鍋の中身をミキサーに投入し固形物をデストロイします。
7.タッパ等に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
 (このレシピでは裏ごしはしません、食感も楽しんでください)
8.お皿に盛り付け、飾りにドライパセリをパラパラとかければ出来上がり。

卵白とレタスのコンソメスープ(2人前)

■材料
レタス 3枚
卵白 適当(料理であまったものを使用するといいでしょう)
固形コンソメ 1個
塩 少々
コショウ 少々
水 2カップ

■作り方
1.レタスを細切りにします
2.鍋に水2カップを入れ、沸騰させます
3.火を止めてコンソメを入れ、塩、コショウで味を調えます
4.卵白を流し入れて、箸ですばやくかき混ぜます
5.仕上げにレタスをいれ、最後に少し火をいれあくを取ったら完成です
 マグカップなどによそって飲みましょう、フワフワシャキシャキのスープです

スーミータン(4人前)

■材料
しょうが 1個
卵 2個
コーンクリーム缶 1個
長ネギ 少量
酒 小さじ1
中華だし 大さじ2
水 2カップ
ごま油 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量
片栗粉 小さじ1

■作り方
1.ショウガをよく洗って皮をむき、すりおろす。
 長ネギは細く輪切りにしておく、卵は解きほぐしてく
 片栗粉は水に溶かして、水溶き片栗粉にしておく
2.よく熱したフライパンにしょうがを汁ごと加えて香りが出るまで炒める
 香りが出てきたら、長ネギを加え更にいためる
 ネギがしんなりしてきたら、水、中華だし、酒を加え、塩コショウで味を調える
3.沸騰したら、ゆっくりとかき混ぜながらそこに溶いた卵をゆっくりと流しいれて
 卵をフワフワの状態にする、あくが出るので取る。
4.火を弱めて温度を下げ、そこにコーンクリーム缶と水溶き片栗粉を入れて
 軽くかき混ぜれば完成。お皿に盛り付けて召し上がってください

農夫のスープ(4人前)

■材料
ソーセージ 5本~6本
じゃがいも 4個
ニンジン 3本
玉ねぎ 2個
スナップえんどう 5本
固形コンソメ 3個
水 5カップ
ローリエ 2枚
オリーブ油 大さじ3
■作り方
1.ニンジンはいちょうぎりに、ジャガイモはよく洗って皮をむき角切りに
 タマネギは皮をむき、縦二つに割り、薄切りにする
 スナップエンドウはよく洗ってヘタを取り半分ぐらいに切っておく
 ソーセージも半分ぐらいの長さにカットしておくと良い
2.オリーブ油を熱した鍋(このままの鍋で作るのでマジで鍋)にしき、ジャガイモを揚げる様に軽くいためる
 全体的に透明になってきたら、他の具材もくわえて軽く炒める
3.水、固形コンソメ、ローリエを加えて、あくを取りつつ野菜が柔らかくなるまで煮込む
 時々かき混ぜるのを忘れずに、コゲます
4.野菜が煮えたら完成ですよ、お皿にもりつけて召し上がれ
 
農夫のトマトスープ(2人前)
材料にトマトホール缶を追加、潰しておいて3.の工程のときに鍋に加える以外は上記と同じ

パイ包みのオニオンスープ(2人前)

■材料
玉ねぎ 4個
水 カップ5
パイシート 適量
オリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
固形コンソメ 3個
卵黄 1個
卵白 適当
■準備
深みのある耐熱皿

■作り方
1.玉ねぎ4個を薄切りに、にんにくをみじん切りにします。
2.オリーブオイルを鍋にしき、にんにくを炒めます。
 良い香りがしたらタマネギを入れてください
 タマネギが、べっ甲色になるまでを目指します、ひたすらに炒めて下さい
3.タマネギがべっ甲色になったら、水5カップ、固形コンソメを加えて煮込みます
 沸騰したら、卵白を細く入れてフワフワにして置いてください。
 卵を入れた後にあくが出るので取り除くのを忘れずに。
4.塩、胡椒で味を調えたら、耐熱容器に移します。
5.パイシートを耐熱容器に蓋をするように包み、その上に卵白を塗ります
 オーブンで10分~20分様子を見ながら焼いてください。
 焼ければ出来上がりです、労力が報われましたね、美味しく頂いてください。

今日のもう一品

トマトとチーズとツナのスクランブルエッグ(2人前)

■材料
タマゴL  4個
トマト中   2個
ミニトマト  1パック
ツナ缶    1個〜2個
ピザ用チーズ こぶし一掴み
■準備
サラダ油  大さじ1
オリーブ油  大さじ1

■作り方
1.トマトは薄切りに、ミニトマトは二つに切り分けておきます。
2.卵を荒く溶いたら、その中にチーズと油を切ったツナを入れます。
3.なべにサラダ油を熱し、トマトとミニトマトを軽く炒めます。
4.汁気が軽く飛んだら、オリーブ油を加えて更に炒めます。
5.2.で作ったものをなべに炒めてヘラなどでゆっくりと切るようにスクランブルにしていきます。
6.全体に火が通ったら出来上がり、熱いうちに召し上がれ。

サーモンの香草ムニエル(1人前)

■材料
鮭 1切れ
塩コショウ 少々
ハーブミックス 少々
バター 40g
小麦粉 大さじ2
・ソース
玉ねぎ 小1/2
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量

■作り方
1.鮭の水気を取り、塩コショウ、ハーブミックスをまぶしたあと、
 全体的に小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンにバターを加え、中火にかける
 バターが溶け切ったら、焦げないうちにサーモンを加えて焼き上げる
 焼き色が付いたら返し、同様に裏面にも焼き色を付ける。
3.お皿にもりつけて出来上がり、美味しく召し上がれ
 ソースはみじん切りした玉ねぎを、ケチャップとマヨネーズを混ぜたものに混ぜるだけ
 これが、サウザンドソースやぁ〜とか言いながら作るときっと美味しくなる、たぶん。

おからと豆腐のハンバーグ(4人前)

■材料
おから 150g
木綿豆腐 50g
あいびき肉 50g
サラダ油 大さじ1
■作り方
1.全ての材料をボウルの入れて混ぜます、中々かたまらないので根気の作業です
2.一口大の大きさにまとめて行きます
3.熱したフライパンに油をしき、焼き上げれば出来上がり
 おろししょうゆで召し上がれ、さっぱりしていて美味しいですよ。

きんぴらごぼう(2人前)

■材料
ごぼう 1本
にんじん 1/3本 
ごま油 大さじ1
酒 小さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ 小さじ1
七味唐辛子 小さじ2~大さじ1
■作り方
1.ごぼうをささがきして、みずにつけ、あく抜きをしておく。
 にんじんは好きなように切ってもかまわないのですが、ささがきの方が見栄えは映えます。
2.ごま油を熱したフライパンの上にしき、よく、水気を切ったごぼうを炒める。
 しんなりしてきたらにんじんを加える。
3.酒、しょうゆ、砂糖、めんつゆを混ぜたものをフライパンに加えさらに炒める。
 出来上がる直前に七味唐辛子を加え、あえる。
 さらに盛り付けて出来上がり、香り立つ一味違ったきんぴらごぼうをどうぞ。

コンビーフポテト(4人前)

■材料
じゃがいも  3〜4個
コンビーフ   1缶(ノザキのもので。リビーなら1/3缶)
玉ねぎ     1/2個
牛乳      少々
塩、こしょう

■作り方
1.コンビーフはほぐしておく。玉ねぎはみじん切り。
2.じゃがいもを茹でる。皮は剥く。
3.ボールの中で熱いうちにじゃがいもをよくつぶして、1を混ぜる。
4.牛乳を少量入れて混ぜ、柔らかさを調節する。塩、こしょうで味を調える。
5.小判形にまとめて冷やしておく。
6.フライパンに油を引き、両面をこんがり焼く。

■応用
4の状態でそのまま冷やし、マヨネーズを混ぜるとコンビーフポテトサラダ。
5の状態でパン粉の衣を付けて揚げるとコンビーフポテトコロッケ。(その場合は4の段階でやや堅めに)
コンビーフの代わりにニューコンミートや、汁気を切ったツナを入れても良い。

鶏のから揚げ(2人前)

■材料
鶏もも肉 1枚
しょうゆ 大さじ1強
酒 大さじ2
おろししょうが 1/2片
片栗粉 適量
揚げ油 適量
レモン 1/8個
■作り方
1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切る
2.しょうゆ、酒、おろししょうがを混ぜ合わせて鶏もも肉にもみこみ、10分ほどおく
3.フライパンに油をいれ、170℃に熱する
4.2.の鶏もも肉の汁気をきって片栗粉をまぶす。
 一切れずつ油に入れて、カリッとキツネ色に揚がったら取り出して油をきる
5.レモンをたっぷりと絞れば出来上がり
鶏のキムチから揚げ(2人前)
■材料
鶏もも肉 1枚
しょうゆ 大さじ1強
酒 大さじ2
おろししょうが 1/2片
片栗粉 適量
揚げ油 適量
レモン 1/8個
キムチの素 適量
■作り方
1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切る
2.しょうゆ、酒、おろししょうが、キムチの素を混ぜ合わせて鶏もも肉にもみこみ、10分ほどおく
3.フライパンに油をいれ、170℃に熱する
4.2.の鶏もも肉の汁気をきって片栗粉をまぶす。
 一切れずつ油に入れて、カリッとキツネ色に揚がったら取り出して油をきる
5.レモンをたっぷりと絞れば出来上がり
鶏のカレーから揚げ(2人前)
■材料
鶏もも肉 1枚
しょうゆ 大さじ1強
酒 大さじ2
おろししょうが 1/2片
片栗粉 適量
揚げ油 適量
カレー粉 適量
■作り方
1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切る
2.しょうゆ、酒、おろししょうがを混ぜ合わせて鶏もも肉にもみこみ、10分ほどおく
3.フライパンに油をいれ、170℃に熱する
4.2.の鶏もも肉の汁気をきって片栗粉とカレー粉を混ぜたものにまぶす。
 一切れずつ油に入れて、カリッとキツネ色に揚がったら取り出して油をきる
5.レモンをたっぷりと絞れば出来上がり

チキンのマーマレード煮(4人前)

■材料
鶏もも肉 500g
マーマレード 80g
酒 50cc
しょうゆ 50cc
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1
■作り方
1.マーマレード、酒、しょうゆを混ぜ合わせ、鶏肉につけておく
2.ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルをしいた冷めたフライパンに加え火をつける
 にんにくの良い香りがしてきたら、漬け汁ごと皮の面を下にして鶏肉をくわえ、弱火にする。
3.蒸気が出てきたら、トロ火にして煮詰まるまで煮て最後にテリをつける
 この時、ひっくり返して肉の面を下にしておく。
 時々、煮汁を皮にかける作業を忘れずに……
4.テリが付いたら、皿に盛り付けて召し上がってください。

サーモンの南蛮漬け(4人前)

■材料
生鮭 4切
セロリ 1本
玉ねぎ小 一個
薄力粉 15g
揚げ油 適量
・南蛮酢
塩 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
こしょう 少々
酢 1カップ
顆粒ダシ 大さじ2
水 1/2カップ
鷹の爪 1本

■作り方
1.玉ねぎは縦切りにした後、細切りにして、塩水につけておきます
 セロリは食べやすい大きさに輪切りにしてください。
 鷹の爪は輪切りにして、種を出します。
2.南蛮酢の材料を全て混ぜ合わせて、バットに入れておきます
3.鮭は一口大の大きさに切り分けで、取れる範囲で骨があったら取っておきます。
4.鮭の切り身に薄力粉をまぶし、十分に熱した油でカラっとあげます。
 揚げ上がったら、クッキングシートに油を吸わせ
 熱いうちに、南蛮酢に漬けて行きます
5.全て漬け終わったら、野菜も漬け込んで完成。
 すぐに召し上がっても美味しいですが
 20分ほど待つと味が染みてよりいっそう美味しく召し上がれます

甘辛ソースの油淋鶏

■材料
鶏もも肉 500g
しょうが 2個
長ネギ 1/2本
中華だし 大さじ1
大さじ3
・テリつけ用
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ1
・タレ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ5+大さじ1
中華だし 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
酢 大さじ2
鶏肉の茹で汁 大さじ2


■作り方
1.生姜をよく洗い皮をむきます、長ネギは尻を切り落として10cmぐらいの長さに切ったら後は使いません
 他の部分は冷蔵庫に戻してください。
2.鍋に水を張り、しょうがとネギ、大さじ1中華スープを入れ火をつけます
 沸騰したら火を弱火にし、鶏もも肉をそのまま入れて、茹で上げます。
 アクを取り除きつつ、茹で上がるのを待ちます
3.茹で上がったら水をふき取り、片栗粉に溶いた大さじ1のしょうゆを皮に塗ります
 この時点で、大さじ3のゴマ油をしいた中華なべをよく熱して置いてください
4.タレを先に作ってしまいます。
 材料を全て混ぜて茹でた生姜と長ネギを刻み、タレに混ぜておきます
5.そこに3.の鶏を入れて、揚げるようにします
 お玉で油をすくって皮にかける作業を繰り返してください。
6.カラっと色が付いたら、付け合せの野菜などを盛り付けた皿に盛り付け
 上からタレをかければ出来上がりです

簡単夕食メニュー

ピーマン、ししとうと鶏肉の昔煮(4人前)

■材料
ピーマン 5個から6個
ししとう  5個から10個
鶏肉    100gから200g
■準備
サラダ油 大さじ1
レモン汁  小さじ1
■煮汁
・めんつゆ 大さじ2
・水 2カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・鶏がらスープ 小さじ1

■作り方
1.ピーマンは縦4つ割りにし、種を取る。ししとうはへたを取る。鶏肉は皮、筋を取り、レモン汁で少し揉む
2.鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、ピーマン、ししとうの順番でサっと炒める。
3.(A)の煮汁を入れ、ふたをして弱火で10分煮る、1時間ほど待つと味がしみてなお美味い。

カマンベールとピーマンの肉詰め(4人前)

■材料
ピーマン小  9個
あいびき肉 300g(豚と牛が好ましいです)
玉ねぎ小   半個
カマンベールチーズ 1箱
パン粉  大さじ3
卵   1個
■準備
サラダ油 大さじ1

■作り方
1.ピーマンを縦半分に切り、ヘタ、種を取り除く、玉ねぎをみじん切りにしておく。
2.サラダ油をしき熱した鍋に、みじん切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
 きつね色になったら、冷蔵庫で冷やして熱を取っておく
3.ボウルにあいびき肉、2.の玉ねぎ、卵、パン粉を入れてよく混ぜ合わせる
4.適当な大きさに丸め、中に適当に切ったカマンベールチーズをいれハンバーグにする
5.ピーマンの中に少量の小麦粉を振ってから、4.のハンバーグをぎゅっと詰める
6.魚を焼くグリルに肉の面を表にして並べ、焼きます。
 ころあいを見計らってひっくり返して更に焼きます。
7.お皿にもりつけてできあがり、ソースやケチャップなどでお召し上がりください。
 しょうゆも中々合いますよ。

三種の肉と多菜の炒め物(4人前)

■材料
牛もも肉 200g
豚もも肉 200g
鶏腿肉 200g
ピーマン 3個
パプリカ 2個
ニンジン 3個
キャベツ小 1/4個
タケノコ水煮 1パック(最初から切れているものでかまいません)
茎ニンニク 100g程度
カシューナッツ 50gから100g
もやし 100g
■準備
ごま油 大さじ1
ニンニク 1片(チューブであれば、小さじ2杯ほど)
しょうが 1片(チューブであれば小さじ2杯ほど)
鷹の爪 1/2個
■下味
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
かたくり粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
■本味
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
オイスターソース 大さじ3
砂糖 小さじ3
中華スープの素 大さじ1
塩・こしょう 各一つまみ

■作り方
1.ピーマン、パプリカ、ニンジンを細切りにし、キャベツを千切りにします。
 茎ニンニクは5cm程度に切りそろえて置いてください
 タケノコをパックから出し、細切りのものを水洗いしておきます
 もやしは出来ればひげを取り、冷水につけて置いてください
2.牛もも肉、豚もも肉を繊維に沿って切り、細切りにする、鶏腿肉は皮を取らずに大きめにブロック切りにします
3.それぞれの肉を別々にして、下味をつけておきます
4.下味をつけた肉を大目の油で揚げます、鶏、豚、牛の順で入れて、鶏の皮がカラッとする頃が油からあげる目安です
5.肉を取り出したら、同じように野菜とカシューナッツをさっと揚げます、油が跳ねるので注意してください
 こちらは付けたら出すぐらいの勢いでいいです
6.鍋にごま油をしき、ニンニク、ショウガ、鷹の爪を炒めます
 いい臭いがしてきたら野菜、肉の順で入れていきます
7.全体に火が通ったら、一旦火を止めて本味を全て入れあえます
8.最後に強火をさっと通し、全体的に均一に混ざれば出来上がりです
 大皿に盛り付けて、召し上がれ

細切り炒めの餡かけオムライス(2人前)

■材料(オムチャーハン部分)
ご飯 400g
卵 3個+3個
長ネギ 15g
万能ねぎ 少々
ごま油 大さじ1+大さじ1
カニかま 2本
中華スープの素 大さじ2
塩コショウ 少々
■材料(餡かけ部分)
豚もも肉 100g
ピーマン 2~3個
タケノコ水煮 1パック
 ■下味
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 かたくり粉 大さじ1
 サラダ油 大さじ1
 ■本味
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 オイスターソース 大さじ2/3
 砂糖 小さじ1
 中華スープの素 大さじ2
 塩・こしょう 各一つまみ
 水溶き片栗粉 少々

■作り方
オムチャーハン部分
1.最初にオムチャーハンを作りましょう、長ネギ、万能ねぎをみじん切りにします
2.卵を荒く溶き、鍋にごま油をしき熱し始めます
3.鍋が十分に熱されたら、卵を投入、卵が半熟より柔らかい状態でごはんを投入します
4.長ネギ、万能ねぎを入れ、カニカマを入れ炒め合わせる
5.一旦火を止め、中華スープの素と塩コショウで味付けをする。(餡が濃いので薄いぐらいでちょうどいい)
6.火をつけてさっと混ぜ合わせてチャーハン完成、皿に空けておきます
7.タマゴ3個に手でちぎったカニカマを溶きます
8.熱した鍋にゴマ油をしき、十分に熱されたら7.の卵を投入します。
 かき混ぜずに、徐々に広げていきます。完全に火が通る一歩手前で火を止めてチャーハンをタマゴの上に乗っけ形を整えます。
9.かなり大き目のお皿にひっくり返して乗せます。
餡部分
1.ピーマン、タケノコ、もも肉は細切りにしておきます
2.もも肉に下味をつけておきます。
3.熱したフライパンにサラダ油をしき、もも肉、タケノコ、ピーマンの順で炒めます。
4.火が通ったら本味を入れて、とろみが付くまで水溶き片栗粉で調節します。
完成
1.オムチャーハンに餡をかけて出来上がり。
 美味しく召し上がれ

タコライス(1人前)

■材料
牛挽き肉 150グラム
レタス 2〜3枚
チェダーチーズ 5cm分
ミニトマト 2個
ニンニク 小さじ1(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
チリソース 適宜
ごはん 2膳分

■作り方
1. オリーブオイルを熱してニンニクを炒め、さらに牛挽き肉を加えて炒める。
2. 酒、しょうゆを加えて、汁けがほとんどなくなるまで炒める。
3. レタスは千切り、チーズは5mm幅に切る。トマトは輪切り。
4. 器に盛ったごはんに2と3をのせ、チリソースをかける。

ハーブミートのチャパティ(2人前)

■材料
キャベツ小 1/2
・チャパティ
小麦粉 3カップ
薄力粉 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 100cc(冷水は避けた方がいいです)
・ハーブミート
あいびき肉 100g
しょうゆ 大さじ1
ハーブミックス 大さじ2
小麦粉 大さじ1

■作り方
・チャパティ
1.小麦粉に薄力粉と塩を入れ、水を2回程度に分けながら入れて行きます。
2.まとまったら、ラップをして常温で1時間ほど寝かせておきます
3.かたまりを4つほどつくり、打ち粉をしたまな板で生地を平たく円形にしていきます。
4.フライパンを良く熱し、生地を入れ、中火で軽く焦げ目が付くまで焼き上げる。
 このままカレーのお供として食べるのもおつです。
・ハーブミート
1.材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせる
・完成
1.そろそろキャベツを千切りにしましょう。
2.ハーブミートをチャパティに塗り、よく熱しサラダ油をしいたフライパンに肉の面を下にして焼きます。
 完全に火が通れば完成です。
・召し上がり方
ミートチャパティの上にキャベツを乗せ、キャベツにケチャップとマスタードをかけます
タコスのように挟んでかぶりついて下さい

納豆かけそば

■材料
そば 200g
ひきわり納豆 2パック
沢庵 二切れ
オクラ 2個
市販のめんつゆ 適量
わさび 適量
ねぎ 適量
■作り方
1.おそばを茹でます、袋に書いてあると思うので、ちょっと硬めを心がけて茹でてください
2.タクアンをみじん切りにして、おくらを刻んでおきます
 お好みの薬味を刻んだり盛り付けたりしておいて下さい
 めんつゆも作っておきましょう
3.そばが茹で上がったら、冷水で冷やして、どんぶりに盛り付けます
 納豆を中心におき、オクラをそれを囲むように置いて行きます
 納豆の上に刻んだ沢庵を置いたら完成です。
 ぶっかけてクッチマイナー!!

ちょっと一手間、今日のディナー

ビーフシチュー

■材料(6人前)
牛肉(バラ肉)  800g~1kg
玉葱 4個
人参 4本
じゃが芋中    4個
にんにく     2片
赤ワイン     750ml(風味付けなので若い安ワインでかまいません)
ホールトマト   1缶
デミグラスソース 500ml(市販の缶詰めで無問題)
チキンブイヨン 500ml
ローリエ 3枚
塩 少々
胡椒 少々
小麦粉 少々

■作り方
1.玉葱、人参を3cmのダイスにカットし、にんにくはスライスします。
2.牛肉を綿糸でしばります。
3.バットに1.の野菜と2.の牛肉とローリエを交互に並べ、
 赤ワインをひたひたになる位まで注ぎ、30分ほど漬け込みます
 その後、牛肉、野菜、赤ワインを別々の鍋に分けます
4.牛肉は、塩、胡椒、小麦粉をたっぷりまぶしてフライパンで表面だけ焼きます
5.赤ワインは沸騰させてアルコールを飛ばし、あくを丁寧に取り除きます
6.鍋に野菜を入れ炒め、潰したホールトマトを加えて、更に炒めます
7.炒めた野菜に、6.の赤ワインを注ぎます
8.赤ワインを注いだ鍋に5.の焼いた牛肉を加えます
9.更にデミグラスソース、チキンブイヨンを入れて沸騰させます
10.沸騰したらアクを取って弱火にします
11.弱火にし、時々灰汁を取りながら5時間ほど煮込みます。
12.肉を取り出し、綿糸を外します。
13.煮汁を一食分取り出して煮詰めてソースにします。
14.3cmダイスに切ったジャガイモを油で素揚げにして、ソースと絡めます。
15.プレートに12.の肉を切り分けソースをかけて出来上がり。
 食べ応えのあるステーキシチューをご堪能ください

ジャガイモと炒め葱のキッシュ(4人前)

■材料
・生地
小麦粉 160g
薄力粉 40g
冷えたバター 100g
塩 小さじ1/3
卵 1個
水 約10g
・具材
ベーコン 200g
ジャガイモ中 4個
長ネギ 200g
玉ねぎ中 2個
ピザ用チーズ 100g
塩コショウ 少々
・フィリング
卵 3個
生クリーム 300ml
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
ナツメグ 少々
■準備
耐熱皿
(クッキングシート)

■作り方
・生地
1.ボールに小麦粉、薄力粉、塩を入れて、そこへよく冷えたバターを加え、
 小麦粉をまぶしながらフォークで潰していきます
2.ボソボソになってきたら、卵を加えて手で捏ねます
 最大10gの水を様子を見ながら加えていきます
 あまり上手く捏ねなくてかまいません、一まとまりになったら冷蔵庫に入れておきます
・具材
1.ベーコンは幅5cm程度で切り、玉ねぎは輪切りにしておきます、長ネギは1cm程で輪切りにします
 じゃが芋も同じように薄くスライスにしておきます
2.ベーコンを炒めます、油は敷きません。
 火が通って色が変わったら、ベーコンを取り出しクッキングペーパーなどで油をとります。
3.そのままの鍋で玉ねぎをいためます
 軽くあめ色になったら取り出し、同じように油をとっておきます
・フィリング
1.全部混ぜ混ぜしておく
・完成
1.耐熱皿に少量の油を塗り、生地を耐熱皿の型に生地を押し付けるように形付けて行きます
 形が出来たら、生地の底にフォークで沢山穴を開けて、15分ほど冷蔵庫で冷やします
2.生地の底に満遍なくチーズを敷き、その上にスライスしたじゃが芋を敷き詰めます。
 次にまたチーズを敷き詰め、炒めた玉ねぎ、長ネギ、ベーコンの順で敷き詰め、
 最後にまたチーズを敷き詰めます。
3.フィリングをこの上からゆっくりと回しいれます。
 この時、全ての具が水面から出ないように調節してください。
4.200℃のオーブンで50分程焼いたら出来上がりです。
 美味しく頂いてください。

秋鮭の炊き込み親子丼

■材料
・炊き込みご飯
生鮭(切り身) 4切れ
米 3合
塩 適量
めんつゆ 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
・イクラのしょうゆ漬け
生筋子 適量
塩 適量
しょうゆ:みりん:さけ=3:1:1 適量

■作り方
・イクラのしょうゆ漬け(完成に二日ほどかかります)
1.60℃~70℃程度のお湯を沸かします。
2.そこに塩をバっと振って、筋子を入れ、ほぐして行きます
 水がにごるようでしたら透明になるまで塩を足します
 熱いし、時間がかかります、でも素手でやって。
3.全部ほぐし終わったら、薄皮の残りを取り除くためにざるに取り冷水で水洗いします
4.しょうゆ、みりん、酒をこの割合で鍋にかけ、アルコールを飛ばしてください
 結構大量に必要です、多めに作って置いてください。
 アルコールが飛んだら冷ましておきます。
5.保存用のタッパーに剥がれたイクラ、タレを入れて冷蔵庫で二日ほど漬ければ完成
 二週間ほど保存が利きます、そのままご飯にかけても美味しいですよ。
 ※金属のスプーンで、すくわない方が無難です
  理由はよく解らないですが、消費期限前にイクラが全部割れてしまったりします
・秋鮭の炊き込みご飯
1.秋鮭に軽く塩を振り、魚焼きグリルで皮→身の順で焼き上げます。
2.身をほぐして、骨を取り除きます。
3.お米を洗い、めんつゆ、しょうゆ、さけ、ほぐした鮭を加えたら3合目まで水をいれ
 炊き上げます。
4.出来上がりです、鮭が全体に混ざるように混ぜると効果的です。
・完成
1.炊き込みご飯の上にイクラのしょうゆ漬けを乗っけて完成です。
 秋味のハーモニーをお楽しみください

このページへのコメント

おお、帰ってきてくれたのか・・・
今のうちに保存させてもらおう

0
Posted by 「」 2007年09月15日(土) 18:17:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

来場者カウンタ

お知らせ

書き込みをご希望の方はlivedoorIDを取得してください。

どなたでも編集できます