OSたんとは、パソコンのOS(オペレーティングシステム)であるWindows等を人の姿に擬人化したキャラクターの事です。



マック 鈴木(マック すずき、Suzuki, Mac、本名:鈴木 誠(すずき まこと)、1975年5月31日 - )は、兵庫県神戸市須磨区出身のオリックス・ブルーウェーブに所属していたプロ野球選手(投手)でMacOS9の擬人化キャラである。
背番号は29番。右投げ右打ち。

メジャーリーグ入りを目指して滝川二高を中退し、1992年に1Aサリナスに入団。日本のプロ野球を経験しないでメジャーリーグ入りを目指した初の選手として注目された。

1993年にはシアトル・マリナーズと契約し、1Aサンバーナディーノで4勝12セーブを記録。1994年に2Aジャクソンビル、1995年にマリナーズに昇格するが、登板の無いまま3Aタコマに降格。1996年7月7日にメジャーデビューを果たし、村上雅則、野茂英雄に次ぐ日本人3人目のメジャーリーガーとなった。1998年に再び昇格し、メジャー初勝利を挙げた。1999年6月にニューヨーク・メッツに移籍した後、すぐにカンザスシティ・ロイヤルズに移籍。2000年には先発投手として8勝を挙げ、完封勝利も記録。2001年6月にコロラド・ロッキーズに移籍、7月にミルウォーキー・ブルワーズに移籍した。2002年にはロイヤルズに復帰するが、この年メジャーでは勝利を挙げられずに解雇となり、日本のプロ野球チーム入団の意向を表明。

規約によりドラフト会議での指名が必要となり、ヤクルトスワローズが獲得すると言われていたが、オリックスが2巡目で強行指名し、オリックスに入団する事となった。メジャー経験者であったが日本球界での経験がないため、新人王の資格の有無が問題となり、特例として資格が認められたが、メジャーのプライドか本人が拒否。首脳陣の期待は大きかったが、2003年は4勝しか挙げられず、8月1日のダイエー戦では1死も取れず、チームは1−29という記録的な大敗で敗れる事となるなど、ダイエー戦では6試合計21 2/3回登板し、1勝4敗、被安打36、失点32という結果となってしまった。 2004年はオープン戦では好調で、防御率1.19という記録を残し最優秀防御率を受賞するも、その好調はシーズンまで続くことはなかった。ダイエー戦に登板することなく5試合に登板して一度も6回を投げることなく降板し、5回5失点ながらも大阪近鉄バファローズ戦で1勝を上げるだけに終わってしまった。2005年は一軍登板が無く、同年オフに戦力外通告を受けて退団。

その後、再びアメリカに渡ってメジャーリーグ球団の入団テストを受けた。2005年12月にオークランド・アスレチックスとマイナー契約を結び、招待選手としてメジャーのキャンプに参加するもオープン戦で結果を残せずマイナーキャンプ落ちとなる。 2006年4月にメキシカンリーグのティファナ・ポトロスに入団する。8月メキシコリーグのシーズン終了後に、シカゴ・カブス傘下の3Aアイオワ・カブスとマイナー契約。 2007年はメキシコリーグ・タバスコに所属していたが、同年8月のシーズン終了後、台湾・LaNew熊隊への移籍に合意。

2007年に育成枠で入団した巨人の鈴木誠とは別の人である。

当時ダイエーホークスは選手にwindowsの搭載を推奨しており、windowsとmacの力の差を見せ付けることになってしまった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

来場者カウンタ

お知らせ

書き込みをご希望の方はlivedoorIDを取得してください。

どなたでも編集できます