OSたん - OSたん

OSたん


OSたんとは、ふたば☆ちゃんねる二次元裏@ふたば掲示板発祥の、
利用者がアクセスの際に主に使用されるMicrosoft Windowsシリーズを中心とした
OS/ソフトウェア製品をモチーフに、主に少女の姿をかたどって擬人化されたキャラクターを指す。
現在、ネット社会でそれなりにメジャー化しておりOSたんの名も知られ+にじうら+などでも作られています。

彼女たちは現実のWindowsの製品名から取られた名前や愛称で呼ばれ、
実際の製品の特徴を反映した性格・能力・外観などを備えている。
Windows以外のOS・ソフトウェアをモチーフとしたキャラクターも、およそ同様の特徴をもつ。

また、彼女たちはPCの所有者である主人と共に暮らしており、現実のPCやWindowsが
ユーザーの仕事をこなすように、主人の仕事を手伝ったり邪魔したりして過ごしているという設定。
OSたん達の主人は主に「としあき」と呼ばれる事が多い、ふたば☆ちゃんねる二次元裏掲示板
デフォルトネームが「としあき」となっていた為である。

OSキャラは多くのとしあき(「」)の意見が集まって生まれたキャラクターであり
場合によっては設定に矛盾が生じることもある。
しかしそれもまたOSキャラの魅力の一つであり、おおまかなキャラクターに
個人個人の想いやアイディアという枝葉をつけることで虹裏で永く愛される存在となったのである。
その為このwikiに書かれていることだけがそのOSキャラの設定ではないということを留意して頂きたい。

関連項目

ふたば☆ちゃんねる
二次元裏掲示板
+にじうら+



参考動画
・OS Pittan OStan


・THE OS MSTER (+にじうら+製作)


・OSたん とらぶる うぃんどうず

・とらぶるOS XP