なんか怪獣イラスト/怪獣の話などのてきとうwiki


 
暁破魔子/てきとうキャラ

なんかとりあえづデフォルメイドとして登録しようと思ったけど、それだとメイド以外デフォルメキャラを作れないみたいな雰囲気になってしまうので、やめた。
また萌えキャラ挑戦ではじめたけど、挫折。
半端なキャラだ。

そのへんの製作過程はabout-怪獣以外の話題を含む話に記してある。

ちなみにデフォルメイドとは、意味は読んだとおりだが、Googleで検索すると公式には使われていない名称だったのが意外。
まあ先述した通り、その名を採用するとシリーズ化しなければならないみたいな感じになってしまうからだろうか。
製作過程を言うと、今どきのカワイイ系など、実のところ難しくて作れなかった。
どうしても怪奇人間になってしまうか、男前になってしまうものだ。そんなワケで、このキャラはむしろ80年代風な顔になった。
結果的に。
 

横から見ると肩のあたりなど、かなり手を抜いているのが分かるだろうが、そもそも線が少ないし、使っているテクスチャの画像は64×64などという、今どきゲームでもやらないような小さな表面材質なので、そこんところこだわっても仕方がないと割り切った。
髪の毛も一度モデリングした後、そのレンダリング画像を取り出し、簡単なヅラに貼付けただけと言うてきとう加減である。

 
↑コレが使用した髪の毛画像 うどんの様な頭髪である

まあこういうどアップ画面などは本来的ではない。小さい画像をホームページとかに貼付けようかと考えて作り始めた。つまりマスコット的に。
しかし、今回いちおう完成させたところ、普通の人物などよりなんとなく使いやすい事を発見。モデルもテクスチャも小さいのだから当然か。

そんなワケで、Poser用に買ってきた背景素材などの中に立たせてみると面白い。
色んな角度から色んな絵が撮れて楽し。

 

てきとう文芸をちょっと。

 

●暁破魔子

22才。
性格は普通。スポーツが得意で家事料理は苦手だがドジっ娘ではない。
複数の家を掛け持ちでメイドをしている。
右手に持った『破邪の掃除機』の性能はごく普通だが、金属製のため、やや重くて使いづらい。
霊界の指導員という通り名がある。

そんなところか。ツンデレでも破壊的でもない、普通の人間です。

それより背景に使われている素材の方が気になる、と言う方はAbout-Poserで遊ぶなどのページを見るといいかも。
まあ結論から言うと買ってきた家素材データを使用。

まあ欲しい人がいるとも思えないけど
いちおうこのキャラクターのデータを
ダウンロード可にしておきます。
まあ、確実に動作できるかは保証外ですが。

てきとうダウンロードページ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

てきとう情報など

てきとうリンク


ウヅラヤ商店
なんか管理人のホームページ。
てきとう怪獣
なんか本来こっちがメインだった、てきとう怪獣のブログ。


 
↑Poser5で作ったてきとうアバター。
余り似てないかも。

てきとう広告

なんかアフィリエイトは
やめました。
重いしめんどうなので。
以下、単なる広告。


夢ひよこ


Shade10


Vue6


SketchBook Pro2

てきとうリンク

pixiv小説
超獣合体ブレストリオン
のシリーズ

準備中

てきとう検索