葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の地勢
地名クドわふたー県
所属


 クドわふたー県は、地方に属する作品県である。
 葉鍵国最南端に位置する城桐諸島を県域とし、宇宙開発産業が社会経済の中心となっている。
 
 

地勢

 リトルバスターズ!県を構成する葉鍵南部諸島のうち、最も南に位置する城桐諸島が分離し独立した作品県となった。
 陸地面積は葉鍵特別市智代アフター県に次いで三番目に小さく、作品県の中では二番目に小さい。逆に海域では、経済水域を含むと葉鍵国で最も広くなる。
 
 産業の九割を航空宇宙産業が占め、住人も技術者・研究者とその家族が圧倒的に多い。
 食料品などの生活物資は主にリトルバスターズ!県から運び込まれるが、近接するエロゲ人民共和国からの輸入も多い。その為、この2つとの間を結ぶ航路・航空路が非常に充実している。この他、宇宙開発交流が頻繁なテヴア共和国との国際路線も毎日運行されている。
 
 国内外の優秀な頭脳を集める為に、特区による規制緩和の一つとして外国人研究者の居住審査が簡素化されており、外国人比率が非常に高い。その為、一種の国際都市の様相も呈している。
 

自治

  • 県知事:

2010年6月25日〜:チェルヌシカ・イワノヴナ・ストルガツカヤ?

歴史

 元はリトルバスターズ!県の一部であったものが、2010年に独立した作品県となった。
 
 城桐諸島は、葉鍵国で最も赤道に近いことから、月宮内閣時代からロケット打ち上げ基地が設置されていた。さらに一ノ瀬内閣時代には宇宙開発特区に指定され、航空宇宙産業や研究施設が数多く立地したことから、経済発展の足がかりを掴んだ。
 
 が、2009年に科学文明を否定するオカル党西園美鳥リトルバスターズ!県知事に当選したことで、城桐諸島の宇宙開発特区指定が形骸化される懸念が出た。
 航空宇宙産業立地で経済成長の兆しが見え始めていた城桐諸島の住人は危機感を抱き、リトルバスターズ!県からの分離独立を模索し始めた。
 
 宇宙開発に熱心である維新政党わふー能美クドリャフカや、当時一ノ瀬内閣農水相として政権内に身を置いていた二木佳奈多の尽力もあって、城桐諸島を2010年6月に独立作品県としてリトルバスターズ!県から分離することが決定された。

 その直後に実施された2010年葉鍵政界総選挙後、中央政界が混乱し、さらにオカル党主導の美坂栞内閣が成立した為、分離計画の実現は一次危ぶまれた。が、美坂栞内閣はすぐに機能不全に陥り、西園美鳥リトルバスターズ!県知事もオカル党の中央政権運営の補佐に忙殺された為、城桐諸島分離の妨害に動くどころでは無かった。
 
 城桐諸島は当初予定通りリトルバスターズ!県から分離し、クドわふたー県として新たな歴史を歩み始めた。
 
 が、中央政権の混乱が収まっていない為、葉鍵国会の再編後補選が行える状況に無いなど、先行き不安も多い。
 

政治

 元々宇宙開発特区をオカル党県政から守る為に分離した経緯もあり、住人の圧倒的多数は反オカル党・反美坂栞内閣である。
 
 所属国会議員*1がいる維新政党わふーあーちゃん)と眠主党二木佳奈多)が強い。特に維新政党わふーは県名の由来にもなった能美クドリャフカが属しており、宇宙開発推進を政策の前面に掲げていることから、宇宙産業関係者を中心に支持が厚い。
 この他、杏さん党に属する氷室憂希が研究職の一部から支持を得ている他、有月初有月椎菜が属する満腹実現党児党連合が若年層の支持を集めている。
 
 その一方で、葉鍵社民党うぐぅ民主党等の保守色の強い政党への支持が殆ど無いのも特徴である。クドわふたー県は外国人研究者の多い国際都市であり、外国人排斥を訴える保守派にはむしろ反感を抱く住民が多い為である。
 

 葉鍵国全体が政治混乱から抜け出せないまま、2010年葉鍵政界総選挙によって選ばれた議員が任期満了を迎えたため、2013年から2014年にかけて各地で日程が統一されないまま散発的に国会議員選挙が行われた。
 任期満了前の2013年末にクドわふたー県・リトルバスターズ!県同一日程で国会議員選挙が行われたものの、低投票率であり、特にクドわふたー県内では選挙公報が不十分で有月初氷室憂希らが実質的に閉め出されていたとして選挙無効を主張するものが後を絶たなかった。
 尚、この時の選挙結果は以下の通りである。
クドわふたー県選挙区(定数3)
能美クドリャフカ維新政党わふー124
二木佳奈多眠主党107
直枝理樹リトバス社会大衆党34
 あーちゃん先輩維新政党わふー22
 有月初満腹実現党
 氷室憂希杏さん党
 有月椎菜児党
 けーくん?児党
【参考】リトルバスターズ!県選挙区(定数5)
棗恭介リトバス社会大衆党157
神北小毬甘党106
来ヶ谷唯湖新党魁102
棗鈴葉鍵社民党96
三枝葉留佳眠主党95
 井ノ原真人食と福祉を考える会=葉鍵社民党推薦87
 朱鷺戸沙耶公芽衣党84
 西園美魚杏さん党69
 笹瀬川佐々美ことみん新党44
 マスク・ザ・斉藤?眠主党
 ドルジポテ党
 杉並睦実葉鍵創新党
 時風瞬?うぐぅ民主党
 マッド鈴木?無所属
 神北小次郎?無所属
 相川?無所属
 西園美鳥オカル党
 宮沢謙吾ことみん新党
 ストレルカ?ポテ党

 2013年にリトルバスターズ!・クドわふたー両県を範囲としてカードミッション特区が指定されたものの、新旧住民の対立やリトバス・クドわふ両県民の思惑の違い、長引く葉鍵国の混乱などから、2014年9月を以て特区指定が解除されることになっている。この過程の中で、特区指定に反対し続けていた有月初が政治的迫害を受ける事件も発生している。

主な人物

特記事項

2017年1月現在、リアル日本の愛知県が「アジアNo.1航空宇宙産業クラスター形成特区」という、どっちがフィクションだかわからない特区を設定している。実際に特区指定を受けたのは2011年12月であるが、この直前の2011年春〜夏にかけて、連日のように当ページにpref.aichi.jp(愛知県庁)から頻繁なアクセスがあった。この事から、クドわふたー県が愛知県の航空宇宙産業特区(名称一部省略)計画の参考にされた可能性がある。




           ∧_∧
         < `ш´>
       _φ___⊂)_   このページは未だに未完成である。
     /旦/三/ /|    有志諸君による有意義な文書の編集を望む。
      l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  |
      |超葉鍵政界|/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます