葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

初めに


 11月7日、テロ対策特別措置法案の採決の直後、突如長岡内閣は国会を解散した。各政党とも
解散を時間の問題と見ていたが、突然の解散のため、候補者の調整もままならぬ状態で選挙に
臨むこととなり、各選挙区とも激戦は避けられない見通しである。

 本誌は久瀬氏、渡辺茂雄氏、長瀬源之助氏に当落予想を伺った。

各選挙区当落予想

凡例

選挙区定数
候補者名所属政党
  • 久…久瀬予想
  • 髭…渡辺茂雄予想
  • 長…長瀬源之助予想
  • 予想(当選可能性)…◎>〇>△>▲>−
(「〇」は本来は「○」であるが、サイズが小さく見えるため、漢数字の0で代用した)


党名:

当落予想・解説


Kanon3
月宮あゆうぐ民
ピロ?うぐ民
水瀬名雪眠主
美坂栞杏さん
天野美汐葉鍵社民
沢渡真琴公芽衣
北川潤ことみん新
水瀬秋子葉鍵新
美坂香里新党魁

解説:
 各党の重鎮が激突。前首相の月宮あゆのプレゼンスは健在。政界の魔女・水瀬秋子、政策立案のエキスパート・美坂香里が続く。月宮と並ぶ存在感を放つ水瀬名雪は初動の出遅れから不利な戦い。新党との局地的連携で浮上を狙う。
 反面、他候補は不利な戦いを強いられる。個人票の強い美坂栞があるいは3位当選するか。
AIR2
神奈うぐ民
国崎往人うぐ民
霧島佳乃眠主
遠野美凪杏さん
霧島聖杏さん
神尾観鈴葉鍵社民
白穂公芽衣
八百尼丘ことみん新
橘敬介鍵革クラブ
裏葉無所属

解説:
 最高の異名をとる国崎往人が有利。二大ヒロインである神奈・神尾観鈴がこれを追う。しかし、各候補者の実力・人気の格差は小さく、他の候補者も当選の可能性は小さくない。
 遠野美凪・霧島聖はテロ特措法案での途中退席・造反が吉と出るか凶と出るか。無所属の裏葉も固定的な支持層に加え、無党派層や新党支持層まで支持を広げており、要注目。
CLANNAD4
古河渚うぐ民
岡崎朋也うぐ民
古河早苗?うぐ民
古河秋生うぐ民
仁科りえ眠主
志麻賀津紀眠主
ジェット斉藤?眠主
藤林杏杏さん
藤林椋杏さん
ボタン?杏さん
宮沢有紀寧葉鍵社民
春原芽衣公芽衣
伊吹公子公芽衣
幸村俊夫?公芽衣
一ノ瀬ことみことみん新
相楽美佐枝葉鍵新
伊吹風子維新風子
春原陽平無所属

解説:
 Kanon区と同様に有力候補が乱立。杏さん党・公芽衣党両党は代表・副代表を擁立し、本選挙区を主戦場とする。公芽衣党のイメージダウンにより、杏さん党が優位。葉鍵社民党は宮沢有紀寧を掲げ、左派票の確保を狙う。
 一ノ瀬ことみは杏さん党3名との連記により和解演出と当選を同時に狙うが、同時に無党派層からの支持も集める。
 相楽美佐枝は知名度で一歩後れを取るが、うぐ民党を見限った中道・保守の無党派層を吸収し、杏さん・葉鍵社民に対抗する。保守にとっては相楽はテロ特措法案での途中退席の問題があるが、他がいない状況。
 一方、眠主党は知名度の点で不利が目立ち、無党派層の取り込みも一ノ瀬・相楽に追いつかない。
 うぐ民党は4名擁立するが、総裁選のダメージから立ち直ったとは言い難く、苦戦必至。うぐ民党を見限った層が相楽に一気に流れる可能性も否定できない。
 伊吹風子は強力な親衛隊を持つことから、要注目。公芽衣党を除名された春原陽平は無所属で出馬し、岡崎との連記を狙うが、岡崎自身も不利な状況に立たされており、苦しい戦いを強いられる。
智代アフター1
三島とも?うぐ民
河南子杏さん
坂上智代葉鍵社民
三島有子?公芽衣
坂上鷹文?ことみん新

解説:
 坂上智代が圧倒的な支持を得る。河南子は前回補選で健闘を見せたが、逆転にいたることは難しい。
 三島とも・坂上鷹文は中道・保守票を集める。どちらかに票が集中し、河南子が坂上(智)票を奪った場合は逆転の可能性もある。非左派系候補の当選の危険を見越して、河南子が自重する可能性も。
リトルバスターズ!3
神北小毬うぐ民
ドルジうぐ民
朱鷺戸沙耶公芽衣
来ヶ谷唯湖新党魁
能美クドリャフカLB連
宮沢謙吾LB連
直枝理樹LB連

解説:
 リトバス県超野党連合が3名を擁立し、議席独占を狙う。
 直枝理樹が圧倒的人気を背景に優位に立ち、神北小毬がこれを追う。
 来ヶ谷唯湖は政治手腕の高さと、急進的な政策路線により中道・保守から、既存の左派に不満を持つ非主流左派層までの広い支持を集める注目株。テロ特措法案での途中退席が保守票に影響する可能性も指摘されているが、神北が保守の主張に理解があるとは言い難いため、他の選択肢が存在しない状況。
 ドルジは総裁選の影響からやや苦しいが、動物票は健在。
鍵連合区1
倉橋里美?うぐ民
館長?杏さん
ほしのゆめみ公芽衣
麻宮姫里ことみん新
雲龍寺魁新党魁

解説:
 ほしのゆめみが知名度の高さを背景に、公芽衣党候補としては珍しく優位に立つ。麻宮姫里・雲龍寺魁が反公芽衣票を狙うが逆転の可能性は微妙。
MOON.2
巳間晴香?うぐ民
名倉由依うぐ民
鹿沼葉子杏さん
高槻公芽衣
天沢郁未葉鍵新
名倉友里新党魁

解説:
 天沢郁未と鹿沼葉子が知名度と政治手腕の高さで優位に立つ。鹿沼はテロ特措法案での造反の問題があるが、左派には他がいない状況。
 うぐ民は2名擁立するが、知名度と政治手腕の点で不利は否めない。名倉友里は政治手腕は高いものの、知名度の点で不利は否めない。天沢郁未との連記により浮上を狙う。
 高槻の勢力は未知数だが、隠れた支持層が存在すると見られ、ダークホースとなり得るだけに要注目。
ONE3
里村茜うぐ民
柚木詩子うぐ民
城島司?眠主
折原浩平眠主
七瀬留美杏さん
氷上シュン杏さん
椎名繭葉鍵社民
広瀬真希公芽衣
椎名華穗?公芽衣
住井護ことみん新
深山雪見新党魁
川名みさき食福会
上月澪食福会

解説:
 川名みさき・七瀬留美・里村茜・折原浩平が知名度でリードする。食と福祉を考える会の地盤だけに、川名が若干有利か。
 公芽衣党は知名度の低さとマイナスイメージの為に不利な戦い。眠主党・城島司や杏さん党・氷上シュンも知名度の低さは否めない。
 葉鍵日報の記者にしてうぐ民党の二人目の候補・柚木詩子と、年金問題・食品汚染問題などの官庁不祥事の追及で急浮上し国会質問数No. 1の座に立った深山雪見がダークホース。
 また、ONE選挙区の投票日は超先生没5周年の日にあたり、追悼イベントが開催される予定である。追悼イベントが選挙にどのような影響を及ぼすかが注目される。
1
藍原瑞穂?うぐ民
月島拓也公芽衣
月島瑠璃子ことみん新

解説:
 月島兄妹が激突。うぐ民党は公芽衣党との連立解消により藍原瑞穂を対抗馬として立てるが、苦戦の模様。
1
柏木初音うぐ民
柏木千鶴杏さん
柏木梓葉鍵社民
柏木楓新党魁

解説:
 柏木四姉妹が入り乱れるバトル。柏木梓が若干出遅れ。柏木初音・柏木千鶴は共に知名度が高く固定的な支持層も存在するが、無党派層の取り込みが進まない。柏木千鶴にはテロ特措法案での途中退席の問題もあり、柏木梓に左派票が流れる可能性も。
 地味だが混戦を横目に粛々と勢力を伸ばす柏木楓が最終的には若干有利か。
WHITE ALBUM1
篠塚弥生うぐ民
森川由綺?公芽衣
澤倉美咲?杏さん
七瀬彰ことみん新

解説:
 鍵連合区と並ぶ、数少ない公芽衣党優位の選挙区。連立解消した公芽衣党は森川由綺を対抗馬として立て、優位を確立。しかし、うぐ民・篠塚弥生も柏木政経塾卒塾生グループの元老としての威厳から譲れない選挙区。澤倉美咲・七瀬彰も決して後れを取らず、混戦は避けられない。
Routes1
湯浅皐月うぐ民
立田七海公芽衣
梶原夕菜葉鍵社民

解説:
 湯浅皐月がリードし、うぐ民優位を確立。連立解消のため擁立された立田七海は公芽衣党不利の中、健闘するも逆転は困難。梶原夕菜は左派票を固め、うぐ公分裂の漁夫の利を狙う。
誰彼1
砧夕霧眠主
桑嶋高子杏さん
御堂?公芽衣
石原麗子新党魁

解説:
うぐ民党が唯一候補を擁立していない。桑嶋高子が優勢だが、石原麗子との医療界対決の行方は微妙。うぐ民票は石原に流れる可能性が高いため、逆転の可能性もあり。
こみっくパーティ2
猪名川由宇うぐ民
御影すばるうぐ民
塚本千紗眠主
牧村南杏さん
長谷部彩杏さん
芳賀玲子葉鍵社民
高瀬瑞希公芽衣
澤田真紀子ことみん新
大庭詠美葉鍵新

解説:
 杏さん党・うぐ民党が共に2議席確保を狙うが、政策の差が見えにくい。
 公芽衣党の高瀬瑞希はここで議席を確保し反オタク勢力の力を示したいところ。
 高瀬を除き親同人派が揃っているため政策の差が小さく、知名度対決となる可能性もある。知名度対決では解散直前に出馬表明した葉鍵新党の大庭詠美が急浮上する。
うたわれるもの2
ウルトリィ?うぐ民
ハクオロうぐ民
アルルゥ眠主
トウカ眠主
ベナウィ杏さん
カルラ杏さん
クロウ公芽衣

解説:
 うぐ民党が有利の選挙区だが、眠主党もアルルゥを立てて対抗する。他の候補の当選は難しいが、可能性がないとは言えない。
ToHeart4
長岡志保うぐ民
マルチうぐ民
辛島美音子うぐ民
神岸あかり眠主
雛山理緒杏さん
長瀬源五郎杏さん
佐藤雅史?公芽衣
セリオ公芽衣
来栖川芹香ことみん新
保科智子葉鍵新
来栖川綾香新党魁

解説:
 長岡首相の地元。眠主党・ことみん新党・葉鍵新党・新党魁は候補者を調整して定数枠に揃えた。長岡志保は総裁選の勢いで当選を目指すが、総裁選後の国会運営の失態が響く。神岸あかりは混迷する情勢の中、党運営を堅実にこなしたことで評価上昇中。
 来栖川綾香は政治手腕においては最強とも評され知名度も申し分がないが、長岡・神岸の強力な支持層に競り勝てるかは未知数。
Toheart23
草壁優季?うぐ民
向坂雄二うぐ民
ルーシー・マリア・ミソラうぐ民
柚原このみ眠主
姫百合珊瑚杏さん
まーりゃん杏さん
柚原春夏葉鍵社民
十波由真?公芽衣
河野貴明?公芽衣
小牧愛佳ことみん新
向坂環葉鍵新
久寿川ささら食福会

解説:
 うぐぅ民主党は定数枠通りの3人を擁立し、眠主党・ことみん新党・葉鍵新党・新党魁も候補者を調整し定数枠に揃え選挙協力を行う。
 四党連合は強力な支持層を擁する柚原このみ、隠れた政治手腕の高さが注目を集め急浮上中の小牧愛佳、政治手腕の高さと強力な支持層を併せ持つ上に知名度も高い向坂環と、有力な候補を揃えている。
 一方、杏さん党のまーりゃん、食と福祉を考える会の久寿川ささらも政治手腕の高さに定評があり知名度も高く、四党連合と激突が予想される。とりわけ、まーりゃんは政治手腕の高さは底知れずと言われるダークホース。
葉連合区2
高倉みどりうぐ民
須磨寺雪緒うぐ民
江藤結花眠主
栗原透子?眠主
麻生明日菜杏さん
木田恵美梨葉鍵社民
?公芽衣

解説:
 まじかる☆アンティーク県と天使のいない12月県が合区。うぐぅ民主党・眠主党が共に定数枠通りの2名を擁立。杏さん党・葉鍵社民党も含め、各党の勢力は伯仲しており、行方を見極めることは難しい状況。公芽衣党の橘は苦しい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます