葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の政治家
人名坂上 智代
出身智代アフター
所属葉鍵社民党
政治的思想・立場社会民主主義・平等主義

 坂上 智代(さかがみ ともよ)は葉鍵社民党代表・党首。なお坂上はCLANNADキャラでもあるが選挙区の関係で智代アフター扱いとする。

 頭脳明晰・容姿端麗なカリスマ政治家として注目され、「オタクの地域格差の縮小」と「動物愛護」をモットーとして活動している。

 尚、ことみん新党坂上鷹文?は実の弟、うぐぅ民主党三島とも?は腹違いの妹である。

 総選挙を前に食と福祉を考える会と共に葉鍵社民・食福連合を結成する。

 総選挙では弟である鷹文、妹分である杏さん党河南子を全く寄せ付けず、智アフ選挙区を制した。圧倒的な知名度と存在感を示した結果と言えるだろう。
 但し総選挙では側近の宮沢有紀寧を含む三人の幹部を失い、白チーズ派が台頭した事で頭を痛めている。

人物


 前述の通り現在は優秀な政治家として評価されてる坂上だが、過去には荒れていた時期があった。坂上は腕っ節が強い事が有名であり、政敵(主にDQNや不良)とみなすと実力行使で押さえ込んでいた。
 現在はその様な事はほとんどなく(主に春原陽平に対してのみ)、論調を中心とした闘いに終始する。

 「弱き者を助け、強きを挫く」の精神で弱者には優しい。反面強者には相手がどんな立場であろうと立ち向かっていく。

 反面短気な面もあり、煽りに弱い、義憤を煽られると憤りに身を任せてしまいがちな性格は変わっていないとも言われている。相手の挑発に乗ってしまうことも度々あり、特に杏さん党藤林杏党首とのバトルは有名である。(後術)。また自分の嫌悪する対象に対しては手厳しい態度を取るため、平等主義政党に相応しくないという意見も存在する。

 大の熊好きであり熊の保護に政治生命をかけている。早くも学生時代には生徒会長として地元の桜並木保護活動の重鎮を担っていたこともあり、同世代の中では葉鍵政界での活動の経歴は最も長い。

 某社会党の福○党首の如くの印象を持たれる事が多いが、家事全般が得意など実は家庭的で保守的要素が多い。モラルや貞操観念の向上を願い、難民問題や国籍法問題では外国からの流入に強い懸念を示している。

藤林杏とのライバル関係

 藤林杏・杏さん党党首とは学生時代からのライバルである。そのきっかけはうぐぅ民主党岡崎朋也を取り合いしていた事に始まると言う。結局岡崎は同じうぐ民の古河渚にとられる結果となるが坂上・藤林の因縁は更に続く事となる。

 元は杏さん党と全く関係ない所で政治活動をしていた。
(出典スレ:http://unkar.jp/read/pie.bbspink.com/leaf/11699071...
その後杏さん関連スレに突如現れ始めて、藤林に猛烈に攻撃する様になる。
(出典スレ:http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/piebbspink/...

主な攻撃内容は
 ・藤林を泡末候補や腐女子や女狐扱い。
 ・藤林が猪をペットにしてる事を知りながら猪の駆除法案を提出。
 ・藤林は男に縁がない発言。
 ・京アニ版で藤林はでしゃばりすぎと発言。
 ・高校時代のひき逃げ事件の蒸し返し。
など。

 そして2007年3月25日、CLANNAD選挙区投票で闘うことになる。結果、藤林が当選する事となる(坂上は2位、公芽衣党春原芽衣が3位だった)。その後坂上は智代アフター選挙区で当選したがCLANNADでの地位を失うこととなり一時期政界での力を低下させる事となる。

 その後、藤林が病気療養で長期離脱した事もあり、そのスキを狙ってか、活動を頻繁としている。

 尚、余談だが坂上の名前を使って藤林に対する中傷を繰り返す事項が発生した事ががある。この件に関しては坂上はきっぱりと否定しており、後に公芽衣党の仕業である事が判明している(出典:ことみん新党の項)。

 杏さん党が全葉鍵超野党連合に加わったため、「確かな野党」路線で同党に取って代わろうとしている。

 総選挙をきっかけに杏さん党との融和に動き出す気配もあったようだが、詳細は不明。結局、杏さん党がことみん新党などとの協力姿勢に転じたことで、再び杏さん党と距離を置くことになる。



-----------------------------------------            ∧_∧
         < `ш´>
       _φ___⊂)_   このページは未だに未完成である。
     /旦/三/ /|    有志諸君による有意義な文書の編集を望む。
      l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  |
      |超葉鍵政界|/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます