葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の政治家
人名相沢 祐一
出身Kanon
所属葉鍵創新党
政治的思想・立場新保守主義?

 相沢 祐一(あいざわ ゆういち)はKanon県の政治家。前・Kanon県知事。

 うぐぅ民主党月宮あゆの盟友であり、あゆブームの流れに乗り、Kanon県知事に当選した。
県政では、入札改革や保育所の民営化などを進め、自治体における行政改革の模範として評価され、「改革派知事」の筆頭と称された。
そして、月宮政権時代には、地方から月宮政権を支えてきた。

 一方、一ノ瀬政権?発足後は、一ノ瀬政権の急激な財政再建・市場化・規制緩和路線に対して現実主義的な観点から批判的な立場をとるようになり、かつての「改革派」の印象は薄らいだ。

 自治体における行政改革を進めたことが「改革派知事」として評価されている一方で、実際には幹部職員の天下り、補助金の不正受給などの行政の腐敗は依然として強く残っており、一ノ瀬政権発足後の行動とあわせ、「改革派」のイメージに対する疑いが強まっている。

 最近は一ノ瀬政権?への批判を強めている。1月24日にKanon県で開かれた同人イベント「コミック☆レディー」では、葉鍵を守る国民会議の表現規制デモを視察し、デモ代表の勝沢?にも比較的好意的な対応をとった。

 1月29日、県知事を辞職し、Routes県?知事の那須宗一?らと共に「主人公の党」を結成して国政に進出する意向を明らかにした。

 2月に入り、県知事を辞職し、主人公の党?を結成する。2010年葉鍵政界総選挙に出馬するが、落選。さらに主人公の党は当選者を出せなかった。

 その後、党名を葉鍵創新党に改め、主人公以外からも党員を集めることにしたほか、同じく保守政党である葉鍵社民党との連携を図るなど、葉鍵政界への影響力拡大を目指して活動を続けている。


           ∧_∧
         < `ш´>
       _φ___⊂)_   このページは未だに未完成である。
     /旦/三/ /|    有志諸君による有意義な文書の編集を望む。
      l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  |
      |超葉鍵政界|/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます